鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

成瀬快投、今日は大先輩に勝った

2007-05-31 | マリーンズ観戦記とか

強いなあ~!やっぱり今のマリーンズは強い!
今日はとっても見応えのある投手戦でした。
何だか上出来過ぎるというかマリンに帰ってきてから反動がありそうで恐いです。

広島0-2ロッテ(ニッカン式)

マリーンズ成瀬対カープ高橋建。これも何気に横浜高校の先輩後輩対決でした。先日の後輩の涌井に続いて今日は大先輩の高橋建にも勝ってしまいました。
成瀬は今日もコントロールが抜群でしたね。7回を投げて108球 4安打1四球の無失点という内容。カープに3塁を一度も踏ませません。最後までピンチと言えるピンチもなかったように思います。
素人なりにも私が今日気がついた点としては、成瀬を打ちあぐんでいたカープ打線は中盤以降は徹底して右方向におっつけるバッティングをしていました。2回の緒方のヒット以来久しぶりとなる6回の石原のヒット、7回の新井と広瀬のヒットはいずれも“右安”です。リードする里崎もそのへんはやはり見抜いており内角を非常に有効に使っていたように思います。とにかく追い込んでからはしつこいくらいに内角で勝負していました。そしてそこへきちんと狙って投げられる成瀬。さすがに6連勝もするローテーション投手ですね。今日はバッテリーの勝利とも言える試合でした。

打線は初回、足を絡めた攻撃で幸先良く1点を先制。5回には里崎が高めのストレートをセンター前にはじき返し2点目が入りました。もう今日の成瀬の出来なら3点目が入ればぐっと勝利が近づく感じでした。しかし結局その後は追加点が奪えず。今日も残塁12と拙攻と言えば拙攻、マリーンズらしいといえばそうでしたが、長谷川、広池、マルテのカープ中継ぎ陣の出来も悪くなかったですし、ブラウン監督の最後まで諦めない勝利への執念を感じました。

2対0のまま回は進み、8回裏は薮田が4人で、9回裏はコバマサが5人で抑えてゲームセット。やはり最後まで手に汗握る好ゲームだったように思います。これでタイガースに続いてカープにも敵地で連勝。チームは5連勝、気が付けば貯金は13ですってよ!

試合とは関係ないですが、以下雑感を二つほど。
今日の尾道しまなみ球場は7回裏のカープのジェット風船を球場係員は片付けないのですね!?外野のフェンス沿いにジェット風船が散らかったままで試合をしているのが何だかとても気になりました。これって危なくないのでしょうか・・・。
テレビに映されていたカープファンの女性は何だかみんな綺麗だったなあ・・・(笑)。カープの選手たちを最後まで笑顔でスクワット応援する彼女らにちょっと癒されました。それとも中継のJスポーツのカメラマンが意図的に美しい方ばかりを狙い撮りしていたんですかねえ~!?

 


鮮やか~逆転勝ち!

2007-05-30 | マリーンズ観戦記とか

昨日はズレータが登録抹消されてアメリカへ一時帰国してしまいました。死球を受けた左手小指の骨折の回復が思わしくなく治療に専念とのこと。これは痛いですね。でもDH制のない交流戦期間中の離脱です。これは今季離脱するならある意味最高のタイミングだったと前向きに考えます。でもレフトズレータの守備が見れなくなって逆に残念がっている恐いもの好きのマリーンズファンもきっといるのでしょうが・・・。

広島に乗り込んでの今日の試合。この勝ちは大きくないですか!?
一昨日までの甲子園の大勝ゲームとはまた違う勝利の味。今日は少ないチャンスを確実にものにしての勝利でした。荻野とコバマサがやや危なっかしかったですが継投もずばりと決まりましたね。とにかく本当に価値ある1勝だと思います。

広島3-4ロッテ(ニッカン式)

先発の清水直行は5回までに3失点。ビッグイニングこそ作られなかったもののやはりいまひとつの内容でした。一方カープ先発のルーキー青木高広に5回までノーノーに抑えられてしまうマリーンズ打線。はあぁ~このピッチャー今日までで1勝6敗なんですよ・・・。何でこんなに打てないの!?でもルーキーということで少し嫌な予感もしていました。
しかし6回に先頭の竹原がレフトフェンス直撃の2ベースヒット。ようやくチーム初ヒットが出ました。続く堀が繋いで直行の代打早川が犠牲フライでまず1点。続いて西岡のレフトへのファールフライで3塁ランナー堀がホームイン。これで2対3の1点差としました。

そして迎えた7回表、四球の里崎を置いてベニーがライトスタンドぎりぎに入る値千金逆転2ランで4対3!これには思わず「入れぇ~!」とテレビの前で叫んでしまいました。ここまでで合計3安打、なんと残塁0ですから何とも効率の良いこと。こうなりゃ8回は薮田が3人で、9回はコバマサが5人で抑えてゲームセット。でも2アウトからの東出のセイーフティバント、一塁へのヘッドスライディングは敵ながら本当に素晴らしかったです。

小宮山先生が3勝目(←そんなに小宮山に勝たせたいんか!?)、今日上がってきたばかりの代田が今季初打席で初ヒットなどネタも満載でとても満足の行くゲームでもありました。

明日は尾道しまなみ球場。これも成瀬でいただいちゃいましょう♪
あのJティン・Mラー氏も今年はいないことですし・・・。

 


青野がまたも満塁弾!本日も大勝!

2007-05-28 | マリーンズ観戦記とか

敵地甲子園球場に乗り込み昨日は大勝したマリーンズ。
しかしこれが大勝であろうが、僅差の勝利であろうが1勝は単なる1勝です。とにかく今日勝たないと意味が無い!少なくとも私はそう思っていました。そんな中で今日もマリーンズは本当に素晴らしい試合を見せてくれました。

阪神0-10ロッテ(ニッカン式)

この2日間、甲子園が完全にバッティング練習場と化しました。
しかも今日は完封勝ち。1点もやらない!これってやっぱり気持ちいいですねえ。
2回に青野のタイムリーで今日も先制はするもののその後はなかなか追加点が取れないという展開でした。しかし5回裏の無死2、3塁というピンチを無失点で切り抜けた直後の6回表に打線が爆発。サブロータイムリー、里崎タイムリー、ベニーが四球で繋いで最後は青野がドッカーンでしたね。10号グランドスラム。しっかし青野は早くも10号なんですね!いやー頼もしい限りです。
続く7回表には甲子園のたくさんの阪神ファンがジェット風船を膨らましてタイガースのラッキーセブンを待つ中、それを簡単には飛ばさせません。サブローにソロホームランが飛び出し9点目、里崎、ベニーがヒットで続き、小林宏之の代打橋本がライト前へ落としてこれで10点目。たまらず待ちきれずに風船を飛ばしてしまう阪神ファン(←これってマリンでもたまにありますが・・・)。 最後はもうお祭り状態というか何だか阪神ファンの心中を察してしまいました。

宏之は6回を91球、無失点のナイスピッチング。7回は荻野、8回は高木、最後はこのところ大勝ばかりでしばらく登板のなかったコバマサまで調整登板させる余裕ぶり。どうせなら今日は完封勝ちで終りたかったのでマサの劇場ぶりには少しドキドキしてましたが・・・。

今江が怪我で戦線離脱してしてしまったのが残念ですが、とにかくチーム状態がいいですねえ~今のマリーンズは。昨年の失速もありましたし、とにかく勝てるときに一つでも多く勝っておきましょう。でももうこれでマリンの阪神戦は1勝1敗でもいいや♪

 


甲子園で打線爆発、虎に大勝!

2007-05-27 | マリーンズ観戦記とか

それにしても打つわ打つわの大勝でした!
最後は乱闘寸前となり後味が悪い試合となりましたが・・・。

阪神3-14ロッテ(ニッカン式)

最初から最後までほぼすべてGAORAで観戦していたのですが、試合内容については割愛します。もうこれはチーム状態の差でしょう!ありえないくらいのヒットの数。西岡と福浦がついに打率を3割に乗せてきました。
テレビで何度も映し出されていたビジター応援席の一角はとても壮観でした。今年からマリーンズも2400席に増えたということで黒い集団の一角はさらに迫力を増していました。レフトスタンドの上段2ブロック、下段1ブロックという構成でちょうどLの文字を逆さまにしたような感じでしたね。超満員に膨れ上がった今日の甲子園の発表は48516人。内野にも若干のマリーンズファンがいるでしょうから3000人近くは貢献してるんじゃないでしょうか。

今江が左手の甲を骨折ということで今日を登録抹消されてしまいましたが、今日出場の無かったズレータも明日はきっと出場するでしょう。今日の試合で二つも死球をもらってしまった福浦が休養となれば“ズレフト”ではなくファーストでの出場の可能性も考えられます。でも福浦が欠場となると打線の繋がりは間違いなく落ちると思いますし、今はチーム状態が非常にいいだけにどうかこれ以上怪我人を出さないでもらいたいです。

明日は小林宏之と福原の先発が予想されます。
とにかく今日の試合のようにそれぞれが自分の役割を確実に果たし、今交流戦初のカード連勝と行きたいところです。

 


今季まだ負け無しの5連勝♪

2007-05-27 | 草野球、スノボとか

草野球してきました!
今日はトーナメント方式の大会の2回戦。東京の小平市にあるグランドで朝9時からの試合だったので、えらい早起きして試合の一時間以上前には到着しました。


草野球にはありがちですが、ここはひとつの敷地に2面のグランドがあります。1回戦は対角線上の向こうのA面のグランドだったのですが、今日の2回戦はB面のグランドでした。これがふだんレフトを守っている私としてはちょっと厄介なのです。写真の影を見てもらえると分かるかと思いますが、朝のこの時間帯はちょうど太陽がホームベースから1塁の南東の方角にあり、これが非常に眩しいのです。試合前の守備練習の時からこれはフライが飛んできたらまずいぞと思っていました。

しかし今日はうちのエースが素晴らしい出来。真を捉えられた打球は無いと言っていいほどのピッチングで私の守備機会は一度もありませんでした。

相手チーム        000 001 0=1
さんしろーチーム 110 202 ×=6

前回とはうって変わり今日は締まった非常にいい試合が出来たように思います。
ピッチャーは常にストライク先行という内容。内野の動きも非常に良かった。今日が今年の5試合目でしたが、今までで一番いい試合が出来たように思います。そして何よりもやっていて楽しかったです。

今日は私は7番レフトでの出場。1打席目は1アウト3塁という場面でセカンドゴロ。その間にランナーがホームインし打点がつきました。2打席目も1アウト3塁という場面で打席がまわり、これはライト前へきれいなヒットでまたも打点つき。そして3打席目は1アウト満塁という場面。これは前進守備のショートとサードの間をゴロで抜けていくヒットで二人のランナーが返すことが出来ました。結果3打数2安打4打点。もう最高に楽しかったです


相手チームのユニフォームはこんな感じでした。

 


13安打で8点、俊介好投で快勝!

2007-05-26 | マリーンズ観戦記とか

今日は珍しく危なげない勝利だったと思います。
最後まで全然負ける気がしなかったですし、交流戦3連覇なんてこともひょっとしたらあるのかも!?なんて感じてしまいました。
私はセのベイスターズも応援しているので少し複雑な気持ちでもあるのですが・・・。

ロッテ8-3横浜(ニッカン式)

まず打線がチャンスを確実にものにしました。今日は快勝という言葉が本当によく当てはまります。福浦のタイムリー、青野の2ラン、サブローの犠牲フライで早くも序盤に5点のリード。5回には満塁のチャンスでタイムリーこそ出ませんでしたが、里崎の押し出し四球、ズレータの犠牲フライでしっかりと中押し。8回には西岡と早川のタイムリーでさらにダメ押しの2点を追加。うちのチーム状態がいいのかベイスターズの投手陣がふがいないのかよく分かりませんが、とにかく良い勝ち方だったように思います。

大量援護に恵まれた俊介はスイスイと投げ続け5勝目。昨年の勝ち星に早くも並びました。
それにしても今日も俊介は良かったですねえ!8回を5安打2失点。特に遅い球が非常に効果的でベイスターズ打線はまったくタイミングが合ってませんでした。今回のベイスターズ戦のイベント“テレビじゃ見れない川崎劇場”ということで、9回表は川崎が登板。しかし村田に一発は浴びるものの劇場というほどのピンチを背負うことなくあっさりと試合を締めてくれました。


ハマの守護神クルーン。今日はもちろん出番はありませんでした。


工藤はやっぱりナイスガイですね。大人から子供、女性ととにかくファンをとても大切にしているというイメージが今日ますます強くなりました。


ベイスターズのマスコット、ホッシーも来ていました。
マリンスタジアムにホッシーが来ると私はどうしてもあれを思い出してしまいます。
千葉ロッテマリーンズマスコット・マーくん殺人事件(You Tube)


ベイスターズのチアdiana(ディアーナ)
今日はチア交流ということで、M☆Splash!!との競演でした。


始球式は村田兆治さん。球速137kmに今日もどよめきが上がりました。


ベイスターズの先発三浦大輔。昨年の交流戦ではたしかマリーンズから完封勝利をあげているはずです。でも今日はうちがしっかりと借りを返しました。


お立ち台は4安打固め打ちの早川と好投の渡辺俊介。
今日のご協賛はサッポロビール。そのサッポロビールイメージガールのあゆみさんから新発売のビール「凄味(すごみ)」一年分が送られました。

2007年観戦成績
1軍:7勝5敗3分
2軍:0勝2敗

 


リリーフ陣踏ん張れず逆転負け

2007-05-23 | マリーンズ観戦記とか

一度は勝ち越すも痛い逆転負けでした。
個人的には8回も晋吾続投で行ってればとか考えてしまいますが、結果論ですね。
とにかく今日は頼みのリリーフ陣が踏ん張れませんでした。堀のエラーも痛かったぁ・・・。

ロッテ2-5中日(ニッカン式)

今回のドラゴンズ戦、当初はどちらか1試合でも行こうなんて思っていたのですが、結局今日も行ってしまいました・・・(笑)。次戦の金曜と土曜のベイスターズ戦の天気がちょっと微妙というのもあるかもしれません。

今日も初回に福浦のタイムリーで幸先よく先制。中日先発の小笠原とは相性がいいらしいということなので期待していました。しかもマリーンズ先発の小野晋吾は3回までノーヒットピッチングと素晴らしい立ち上がりでした。しかし2回以降はヒットは打つもなかなか得点には繋がらず。そうこうしているうちに4回、ウッズの犠牲フライで1対1の同点に追い付かれてしまいました。
その後は両チーム無得点のまま試合は淡々と進み迎えた7回、2アウトからタスクが右中間真っ二つの当たり。これがよく走ってスリーベースヒット。続く西岡のタイムリーで2対1とついに勝ち越し。この時は今日も勝てるんじゃないかと思いました。
しかし晋吾の後を受けて8回から登板した藤田は今日は何だかストライクとボールがはっきりしすぎでした。井上一樹の代打英智にフォアボールを出した時点でやばいんじゃないかなあと感じました。続く季にも内野安打を打たれ結局藤田はアウトを一つも取れずに降板。こうなると頼みは薮田です。しかしその薮田が井端に同点タイムリーを打たれ、続く立浪の何でもないセカンドゴロをなんと堀が痛恨のエラー。ついに逆転を許してしまいました。9回にも中村紀、季のタイムリーで2対5の3点差。これでもう勝負ありました。

堀の守備の衰えも最近目立ちますが、それにしても今年は藤田の不調が目立ちます。今日で防御率が13点台です。それならば個人的には今の藤田のポジションで思いきって川崎を試してみたいです。特に今日の藤田は一人一殺の予定ではなくイニングの頭からでした。それでしたら余計に川崎を使ってみたいです。僅差の場面で川崎に登板させて経験を積ませるという意味でもです。

1カード2連戦方式となった今年の交流戦。やはり1勝1敗で御の字というか、連勝出来ればそりゃもう万々歳、連敗すれば地獄といった様相ですね。今後も簡単に連勝とは行かないのかもしれません。


今日は1階内野自由の最後列、マリーンズバーマジックの直下での観戦でした。
ちなみにバーマジックのウェイトレスは去年は内野自由の客からも快く注文を受け付けてくれたのに今年はどうやら厳しくなったようで断られました(苦笑)。


内野1階席の様子
今日のマリンは入りましたねえ。発表20,046人ですか!?花火の火曜日よりもサラリーマンデーの方が入るとは以外でした。或いは今日はグリーンマフラータオル欲しさですかね!?


ライトスタンドの様子


やっぱりこのヒトは打てませんでした・・・。


分かりづらいですが、本日チバテレビ解説の初芝先生

2007年観戦成績
1軍:6勝5敗3分
2軍:0勝2敗

 


今年は交流戦白星スタート!

2007-05-22 | マリーンズ観戦記とか

交流戦がはじまって3年目の今年。
マリーンズは3年目にしてその初戦を初めて勝利で飾りました。

ロッテ8-3中日(ニッカン式)

いやー今日は久しぶりにスカッとする試合でした!
西岡と里崎がスタメンに復帰。やはこの二人、無理はさせずに交流戦初戦に照準を合わせていました。試合は初回にいきなり2点を先制。それから序盤はやや拙攻気味でしたが、ドラゴンズの度重なるエラーにも助けられ最後までリードを許しませんでした。8回には打線が爆発とまでは行きませんでしたが、よく粘って四球を選び、繋いで繋いで満塁としベニーが走者一掃のダメ押し3点タイムリー。これで試合を決めました。まだ試合中にもかかわらずレフトスタンドの大勢のドラゴンズファンが試合を諦め球場を後にする姿に何とも言えない爽快感を感じました。

あとは今日の交流戦6試合。パ・リーグチームが全勝だそうで。パ・リーグファンにとっては申し分ない結果なのかもしれませんが、個人的にはパ・リーグ順位表のゲーム差がまったく変わらないと考えるとちょっとなあという感じです。


内野席の様子


ドラゴンズファン、平日なのにけっこう入ってましたね。


M☆Splash!!は新コスチュームでした。


花火の着火にはドラゴンズのマスコットのドアラも参加していました。
ズーちゃんが頭に乗せている手拭いには「74年の再現」の文字が。


お立ち台は好投で早くも昨年の勝ち星にならぶ5勝目をあげた成瀬、今日は決勝打はじめ価値あるタイムリー2本を含む3安打と活躍した福浦。


その二人がファンとハイタッチ

明日の先発はマリーンズが小野晋吾、ドラゴンズは目下売り出し中の若い浅尾が大方の予想となっています。晋吾にはこのところ打線の援護が無い、守備でも足を引っぱるなど本当に申し訳ない試合が続いているので明日こそは頼みます

2007年観戦成績
1軍:6勝4敗3分
2軍:0勝2敗

 


交流戦はじまる。戻って来るヒト、病んでるヒト

2007-05-21 | マリーンズ観戦記とか

今日はパ・セ交流戦(←パ・リーグファンはこう呼ぶらしい)前の束の間の休日。
いやーそれにしても楽しみですねえ~今年の交流戦!
今年から36試合が24試合に減ったことにより一試合の重みも感じます。

ここで私の交流戦の観戦計画を書いておこうと思います。
計画というよりもむしろこれくらい観戦出来たらいいなあという希望に近いですが・・・。特に平日に関してはその日にならないと分からないしなあ・・・。でもどう考えても使い切れそうに無い有給休暇が現在30日以上あるので、ここらで少しでも消化したいなとも考えています。

5月22日(火)23日(水)・・・ ドラゴンズ戦 @千葉マリン(※どちらか1試合)
5月26日(土) ・・・・・・・・・・・ベイスターズ戦 @千葉マリン
6月2日(土)3日(日)・・・・・・スワローズ戦@千葉マリン(※どちらか1試合)
6月5日(火)6日(水)・・・・・ ジャイアンツ戦@千葉マリン(※どちらか1試合)
6月9日(土)・・・・・・・・・・・・・ベイスターズ戦@横浜スタジアム
6月10日(日)・・・・・・・・・・・・ドラゴンズ戦@ナゴヤドーム
6月13日(火)14日(水)・・・カープ戦@千葉マリン(※どちらか1試合)
6月16日(土)・・・・・・・・・・・・タイガース戦@千葉マリン
6月19日(火)20日(水)・・・ジャイアンツ戦@東京ドーム(※両方とも)
6月23日(土)24日(日)・・・スワローズ戦@神宮球場(※どちらか1試合)

う~ん、こんな感じですかね。目標は11試合に設定致しました!

以下、気になったニュースを二つほど。

ヤクルトがシコースキー獲得を発表(ニッカン)

何だか楽しみなニュースですね。スワローズは開幕から投手陣が崩壊状態で防御率はセ・リーグの6チーム中最も悪い4.69。最下位にいる最たる要因となっています。12球団を通じてもこの防御率は楽天の次に悪い数字ですからこれはいい補強だと思います。最近見てないので詳しくは分かりませんがブライアンってまだ32歳と若いですし、まだまだ速い球を投げれそうです。
そして特に放出したGを抑えて欲しいものです。交流戦ではマリーンズとの対戦もあるかもしれませんね。実現したらそりゃもうきっと盛り上がることでしょう。

ロッテ古賀2軍監督が肺炎で休養(ニッカン)
ハイディ入院しちゃってるんですね!大丈夫なんでしょうか!?
もう68歳と若くないですし、何よりもこれからますます暑くなってきます。ファームは夏場でもデーゲームをしますから、ご老体(←失礼!?)にはさぞかし過酷なものになるでしょうね。だって観戦している我々にとっても夏場の2軍戦は過酷な環境な訳ですから。とにかく無理せずじっくりと回復してもらいたいものです。

 


直行ついに勝った!

2007-05-20 | マリーンズ観戦記とか

俺達のエース清水直行がついに今季初勝利をあげました。
これまで本当に悔しい思いばかりだったでしょうが私も大変嬉しいです。

楽天3-8ロッテ(ニッカン式)

「12球団の開幕投手でいまだに白星が無いのはロッテの清水直行だけ・・・」 直行が登板する試合になるとマスコミからは必ずと言っていいほどこの話題を持ち出され、正直私もあまり気分の良いものではなかったです。とにかく交流戦に入る前になんとかひとつ勝って欲しいと思っていました。そして今日の試合がそのための最後のチャンスでした。なのにですよ!今日のsky・A解説の元阪神真弓氏、具体的に何と言っていたかは忘れましたがそれに輪をかけるように直行を酷評。何だかさらに気分が悪くなってきました。ていうかそもそもこの人の解説のクオリティ自体がいかがなものなんでしょうかねえ・・・。

6回 113球9安打1四球6奪三振の3失点という内容は、とてもエースらしいピッチングといえる内容ではありませんでしたが、今の直行に一番必要なものはとにかく白星。先日のマリンでの楽天戦では痛恨の満塁弾を打たれマリーンズファンから大ブーイングを浴びせられるもととなった憲史は2三振を含め4打席完璧に抑え込みました。私は見ていてとても爽快な気分でしたよ。とにかくこれで楽天への借りも返しました。

打線は序盤から直行を強力にバックアップ。初回福浦タイムリー、3回サブロータイムリー、ベニータイムリー、5回ズレータタイムリー、竹原犠牲フライ、8回青野がダメ押しの2ランとビッグイニングこそないものの小刻みに且つ確実に得点を重ねました。まあ今日くらいの出来の楽天先発有銘、或いは松本、朝井に抑えられてしまっては、それはそれでちょっと情けないのですが・・・。

ヒーローインタビューに呼ばれた直行は「もう負けたくない!これからも勝てるだけ勝って行きたい!」ときっぱりとした心強いお言葉。はい、せひともそのようにお願いします

そして明後日からはいよいよ楽しみにしていた交流戦がはじまりますね。チームはここまで44試合を消化して24勝16敗4分けの貯金8。えぇ~貯金8って!?勝率6割ちょうどですよ!何だか予想に反して上出来ではないでしょうか。今年はてっきりパ・リーグをぶっちぎりで一位通過すると思っていた首位ホークスとのゲーム差もわすかに1です。

ちなみに今年の交流戦で私がもっとも期待していることは、いわゆる準一軍選手たちの活躍です。今江や西岡しか知らない巨人ファンが「塀内って誰だ・・・!?」と言ってる間に塀ちゃんが何気に活躍しちゃったり、サブローや平下しか知らない阪神ファン(←そんなことは無いか!?)が「竹原って誰やねーん!?」と怒り狂うような値千金のホームランをかっ飛ばしてくれたりとか、とにかくそんな試合を期待しています。もちろん一昨年からちょっとメジャーになったYFKだけではなく荻野や川崎の好投にも期待です。
とにかく今年の交流戦、3連覇して欲しいなんて大それたことは申しません。でもボビーはもちろん密かに3連覇を狙っていることでしょうね。でも最低限、くれぐれも今の貯金を減らさないように頼みます。私はむしろそれだけで満足なのです。

 


オークス予想

2007-05-20 | 競馬のこと

桜花賞馬ダイワスカーレットが発熱のため回避!
出ていれば一番人気確実だった馬が突然の戦線離脱。おまけに桜花賞2着のウオッカは紅一点ダービーへの参戦を表明ということここを回避。でも個人的には牡馬の分厚い壁に跳ね返されてしまうと思うんですけどね~。女にダービーを勝たせてはいかんという男の意地やなんかもあるわけですし・・・。そんなんですっかり混沌としてきました。
もうこれは今週も荒れる雰囲気がぷんぷんしています。メンバー的にももはやGⅠといえるようなメンバーではいような気がします。非常に小粒なメンバーというか、もうこのレースはオークスじゃないと割り切って予想。でももちろん勝った馬が正真正銘のオークス馬となるわけですが・・・。

馬券はまったく分かりません。とにかく本命にしたい馬がいないのです。大方の予想通りスローペースになると後方待機型でなおかつマークされるであろう一番人気ベッラレイラはどこで動くのでしょうか。そしてきっちりと差せるのでしょうか。とにかくこの馬は鞍上秋山の乗り方次第かな。そして二番人気のザレマは明らかにユタカ人気のような気がしますし・・・。

◎10 トウカイオスカー
○ 2 ローブデコルテ
▲ 7 ベッラレイラ
△12 ラブカーナ
△16 アドマイヤスペース

馬券はいつもどおりボックスで。馬連ボックスで10点。あ~でも先週もワイドにしてたら当たってたし、たまには当てたいのでワイドにしよかな・・・。

 


グダグダな試合でしたが・・・

2007-05-19 | 草野球、スノボとか

草野球してきました。
今日は千葉県市川市にある市川市福栄スポーツ広場野球場という所へ行ってきました。
今朝から降っていた雨の影響でグランドコンディションがどうなのかと少し心配してました。でも前日に雨が降ると必ずと言っていいほどグランドを使わせてくれない都立公園のグランドなどとは違い、ここはまったく問題ありませんでした。


この公園は千葉県江戸川第二終末処理場の敷地内にあります。要するにこの広大な公園の地面の下は下水処理場なのです。その下水処理場の上部の空間を有効活用するために公園にして開放しているのです。そのため気になるほどではありませんでしたが、たまに鼻につーんとくる香ばしい匂いがしてきます。もしかしたら湿気が多い日などはかなりやばいのかもしれませんね。
野球場はサッカーのグランドと兼用のためオール天然芝、いや、天然「草」という感じで内野もバッターボックスとマウンドとアンツーカーのごく一部以外は、土が見えません。でも何と言ってもここは料金が無料。ちょっと穴場なグランドでした。


公園内に入ってまず階段を上がって行きます。よってこのように少し高台になっている公園なのです。近隣中の下水がこの下に流れて来ているということです。


それでもここが下水処理場であるとはとても思えない立派な公園なんですよ。
敷地内にはこんな素敵な池がありました。何だか私が好きでもある東京の井の頭公園の風景にも似ていました。


野球場のベンチも屋根付き、背もたれ付きのかなりしっかりとしたものでした。

さて開幕から3連勝で迎えた今日の試合でしたが、また勝っちゃいました。
内容はとても褒められたもんじゃないですがとにかく4連勝です。

相手チーム        520 01  =8
さんしろーチーム 521 01×=9
(5回時間切れサヨナラ勝ち)

試合はもう序盤からグダグダな展開。いかにも草野球といった試合になってしまいました。うちのエースが今日はかなりの乱調で初回にフォアボールを出しまくるわ、内野のエラーは重なるわでいきなり5点を先制されてしまいました。昨日飲みすぎたのでしょうか。しかしお付き合いするかのように相手の投手も大乱調。対戦相手と同じような内容ですぐに同点に追い付きます。しかし続く2回にまたしてもすぐに2点を勝ち越されてしまいます。それでも再びその裏にはすぐに同点に追い付きます。何だかわざとお付き合いしているかのようでした。3回以降にようやくしまった試合内容になり、最後はうちのサヨナラヒットで試合を決めました。
今日は何と言ってもうちの3番(いつもは4番)がサイクルヒットを達成。2ベース、よく走ってランニングホームラン、スリーベース、最後は1アウト3塁という場面でこのヒトのサヨナラヒットで試合を決めました。
一方私は6番レフトで先発出場。今日は四球、セカンドフライ、三振という成績でした。あ~あ残念、一本は打ちたかったです。ていうか今日のピッチャーなら打たないとなあ・・・。

今日はあと審判を務めてくれた方が面白かったですね。とうに70歳は過ぎている感じのおじいちゃんだったのですが、とにかくその風貌からは想像つかないほどのお元気ぶり。ゆっくりとした口調で大きな声で話すので何だか和んでしまいました。試合前に両チームがホームベースに集合して一例する際には、草野球特有のボールデッドのルールに関して本当にゆっくりとした口調で事細かに説明するわ、試合中何度もカウントを間違え、選手に指摘されて「おっ、いけねえ、すみませーん!」と訂正するわととにかく何かと笑かしてくれました。
でもこのおじいちゃん、野球が大好きなんでしょうね。どうかいつまでもお元気で。


今日の相手チームのユニフォームはこんな感じでした。

 


久保好投も報われず、完封リレー喰らう。

2007-05-18 | マリーンズ観戦記とか

とうとう最後まで打てませんでした。
久保は好投したのですが、まことに悔しい完封負けです。

楽天5-0ロッテ(ニッカン式)

昨日は試合をまったく見れなかったにも関わらず、個人的には塀ちゃんの同点タイムリーを心底嬉しく思い、その余韻がまだ残る中で始まった今日の試合。西岡は思っていたよりも昨日の試合中の激突の影響が大きいようですね。試合前にはワトソンが抹消されて代わりに正人が登録されました。でもやっぱり根元ではなく正人なんですね。そしてそれでも今日のショートスタメンは塀内でした。しかし結果は2三振。う~ん、残念です。故障といえば里崎もここ数試合スタメンから外れていますがどこか悪くしているのでしょうか。そんな時こそ控え組から起爆剤となるような選手の活躍が欲しいのですが・・・。誰かー、救世主求むー!塀ちゃーん!あとは竹原!

試合の方は今日は最後までまったく打てなかったという印象だけ。楽天の繰り出す4投手にまんまと完封負けを喰らってしまいました。まず楽天先発の岩隈が今日はもう手が付けられない出来でした。そして試合中に突如わき腹痛を発症した岩隈の緊急降板により2番手としてマウンドに上がったプロ2年目松崎伸吾、以降の小倉、福盛も打てず。もう今日はこんな日もあるさと思うしかないです。ちなみに松崎にはプロ入り初勝利を献上してしまったそうで・・・。

久保は悪く無かったんですけどねえ。5回まではすいすいとノーヒットピッチング。終始ストライク先行でしたし球数的にも非常にいいペースでした。勝ち投手にしてやりたかったです。しかし続いて登板した藤田、荻野、高木が今日はそろって仕事を出来ず、最後はダメを押されてしまいました。やはりこんな日もあるさと思うしかないのです。

明日はマリーンズ小林宏之、対する楽天は青山。青山はたしか今季すでに2度攻略済みですが、宮城では果たしてどうでしょうか。そして日曜日は毎度今季初勝利をかける清水直行、楽天は田中将大でしょうか!?ついに田中との初対決ですね!交流戦前の最後の2試合ですが楽しみな試合が続きます。ビジター応援デーでもありますしフルスタ宮城のライトスタンドを真っ黒に染めちゃいましょう。そして連勝していいかたちで交流戦に入ってもらいたいものです。

 


拙攻拙守じゃそりゃあ連勝も止まりますって

2007-05-16 | マリーンズ観戦記とか

何だか勝てる試合を落としたような気がしてます。
昨日はあんなに素晴らしかった守備が今日はひどすぎでした。
連鎖ってあるんですね・・・!?

ロッテ3-8西武(ニッカン式)

グリーンマフラータオル欲しさに平日マリンを敢行しました。これ前からちょっと欲しかったんですよねえ。先着20,000名ということでしたが、今日のマリンは15,422人という発表ですし、おかげさまで楽々ゲット出来ました。今日はついでに里崎ピンバッチなんかも頂いちゃったりして・・・。

試合の方はもうまさに拙攻拙守!だめですね~、こんな試合をしてちゃ。今日はヒットの数だってもらった四球の数だってうちの方が多いんですよ!それでも3対8なんていう点差がついちゃうんですからまったく!

3回、福浦に今季弟1号のソロホームラン、2対1と勝ち越した時には、よし行けるぞと思いました。しかし中盤以降はもうダメダメな野球でしたよ。
まずは5回表、1アウトを取った後、細川がレフトへ放ったフライをベニーが落球。あっちゃー、まあたしかに今日のマリンは風がやや強めでしたよ。そもそもうちだって2回にはマリンの風のおかげで1対1に追い付いた訳ですし。でもベニー、あれは取って当然の当たりでしょう。さらには今日ショートでスタメンの塀内までもがタイムリーエラー。これはたしかに難しいバウンドでしたし、守備妨害!?ではないかとボビーが抗議していましたが、小坂をはじめとして上手い内野手ならアウトに出来ているはすです。何はともあれいつものことながら晋吾がかわいそうでした。

6回裏、四球で出たズレータをランナーに置き、ベニーが左中間を真っ二つに破るタイムリー、これで3対4の1点差。ベニーは5回のエラーを一応は取り返しました。その後橋本が四球、今江がヒットで満塁。今日一番の盛り上がった場面で今度はもう一人の取り返さなくちゃいけないヒトである塀ちゃんがこれまた初球を簡単にひっかけピッチャーゴロ。1-2-3とわたって最悪のホームゲッツーとなってしまいました。塀ちゃんは2回裏の“三2”のタイムリーですでにこの日の運をすべて使い果たしてしまったのかなあなんて考えてしまいました。とにかく塀ちゃんは今が修羅場ですぞ!もう死ぬ気で練習だ!バットを振り続けろ!

8回には細川にレフトスタンドへダメ押しの3ランを打たれて今日はもうジ・エンドです。前の打者リーファーを敬遠して細川との勝負を選択したにもかかわらずの被弾ですからまさに最悪です。あ~あ、これじゃあ勝てる訳ありませんて。でも明日はすっきり勝って、とにかくカード勝ち越しを頼みます。

追伸 今年の新人王は岸なのかなあ・・・。


そうそう、タイムをかけてマウンドに集まったり抗議している最中ですが、西武ファンもあの「早よやれー!」をやるんですね。てっきりあれは近鉄の悪しき慣例だとばかり思っていました。まあ現オリックスのファンもやっておりますけど・・・。


今日は水曜日サラリーマンデーということでサラリーマンCOOL

2007年観戦成績
1軍:5勝4敗3分
2軍:0勝2敗

 


横浜高校対決は成瀬に軍配

2007-05-15 | マリーンズ観戦記とか

見ごたえのある素晴らしい投手戦でしたね!
そして勝ったのは同じ横浜高校出身で涌井より一年先輩の成瀬。
何だか見事に先輩の貫禄を見せつけてくれました。

ロッテ2-1西武(ニッカン式)

成瀬対涌井、私だってそりゃもう去年からずっと実現して欲しいと思っていました。予告先発が発表されてからというもの、観に行けないにもかかわらずワクワクしすぎと言いますか・・・。
涌井は松坂が抜けた今や西武では新エースとまで言われるようになりました。北京オリンピックの代表候補にも選ばれるなど成長著しく西武では今最も勝ちが計算できる投手。今季もすでに6勝もしています。
でもマリーンズ成瀬だって今年は開幕から好調を持続。前回の登板では完封勝利をあげていますし、今日まではいまひとつ打線の援護にも恵まれず涌井の半分の3勝ですが防御率だって成瀬の方がいいのです。

そんな二人ともが好調どうしでやってきた今日のめぐり合わせだけあって、期待していたとおりの投手戦になりました。成瀬も安定感抜群でしたが、涌井も負けじと良かったと思います。さすがです。それだけに勝てたことが嬉しい。初回に2点先制した後はまったく点取れなかったけど、何よりも今日は守備が良かった。サブローの再三に渡る好捕。9回表の西岡のダイブ→青野→福浦と繋いで完成したゲッツー。コバマサも今日は(も)野手に感謝でしょう。とにかく全員の力で勝ち取った勝利だと思います。

明日は晋吾、西武は早くもマリーンズ戦2度目の先発となるルーキー岸。チバテレビ解説のクラさんは晋吾のわき腹痛を心配していました。でも今日の親子ゲーム2軍戦では大嶺が負けはしましたが自責点0で完投していますし、晋吾ももちろんうかうかしてられないでしょう。
そしてクラさん最後には、「明日のマリンは25000人入る!」と仰ってました。でもそこまではさすがに無理でしょうって・・・。