鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

桜満開の季節にマリーンズはホーム開幕3連勝!

2006-03-30 | マリーンズ観戦記とか

何はともあれ日ハムを3タテしてとにかく貯金1です。
やりましたー!早くも貯金生活に入りましたね!

でも、この3試合はライブではまったく観れていません。個人的なことですが、相変わらずの大残業な日々が続いています。今日はなんとか少しだけ早く帰宅できましたが、試合はすでに終わっていました。私事ですが、年度末の3月ということで仕事では毎日色々なことがあります。特に3月は別れの季節であるということを改めて実感させられています。今年度も残りあと明日1日ですが、とにかく悔いの残らないように仕事をこなして、4月からは心おきなく少しでも長い時間、野球を観れたら良いなと今は思っています。

携帯や会社のパソコンで途中経過をちらっちらっとチェックする日々が続いていましたが、とにかくマリーンズは千葉マリン開幕3連勝!嬉しいです。同一カード3連勝なんてそんなに簡単に出来ることではないと思うのですが、ホーム開幕3連戦で早くもあっさりとやってのけましたね!
でも、ベースボール犬エルフちゃんを観たかったし、千葉テレビの倉持明さんと初さんのダブル解説をぜひ聞きたかったなあ・・・。


M2-0F  清水直行快投  西岡先制1号ソロ

M5-2F 俊介好投  福浦猛打賞

M6-4F 晋吾好投  ベニー&井上純猛打賞  パスクチ1号ソロ 


内容については試合を観ていないだけに何も述べられません。でも、俊介が去年シーズン中によく言っていた台詞ですが、「勝てばいいんです!」

いいんじゃないですかね。毎日日替わりで違う選手が活躍するという良い流れだと思います。WBC帰りの今江や西岡、或いは幸一を休ませる意図なのかスタメン出場の塀内、正人らもしっかりと結果を出しています。早くも連投した薮田も調子は良さそうですし、マサもまだセーブ失敗していませんよ。
マサは、昨年はじめてのセーブ失敗は交流戦初戦の雨天でのベイスターズ戦だったと思いますし、それまでは別に「劇場」でもかまいません。勝てばいいんですよ。

先日購入したDVDのインタビューの中でマサは「コバマサ劇場の真相について?」なんていう質問をされて、ちょっとだけムッとした表情を見せていたりもしていましたが、マサの言うように、与えられた点差の中で勝てば100点、打たれて負けたら0点だと私も思います。その中でたまに打者3人でピシャリと締めてくれたら、いつも以上の拍手と賛辞を送る。私はそれだけです。とにかく応援しておりますよ、守護神様。

明日からの対西武3連戦は、康介、小林宏之、久保あたりでしょうか。天敵松坂は今日のホークス戦で投げたばっかりですし、登板は無いでしょう。西口さえ攻略出来れば6連勝もありうるかも!?いや、でも次は2勝1敗でも十分ですかね。
敵ながら大物ルーキー炭谷銀仁朗君を見るのも何気にちょっと楽しみです。高卒ルーキーで開幕スタメンマスクの選手なんて私の記憶にはございません。巨人の阿部慎之助の時でさえ「たいしたヤツだなあ!」と思ったものです。ところで今季の活躍次第では、このヒト来季から登録名をぜひ「ギンジロー」にしないかなあ・・・。

 


覚悟はしていましたが・・・

2006-03-26 | マリーンズ観戦記とか

今年は連敗スタートですか・・・。
まあ想定はしていたことですが、やっぱり悔しいです。

ニッカン式スコア

先発のバーンが話になりませんでした。2回持たずに7失点って。今日の杉内は決して調子が良くは無かったですし、今江が2回に同点スリーランを打った時には「行けるぞ!」と思ったのですが、直後に4失点では・・・。
でも、バーンは次も先発で使うのでしょうか。来週末の西武戦は個人的には康介や晋吾、或いはジョニーに先発してもらいたいです。これが私の今季公式戦初観戦になりそうです。でも、チケットはまだあるのかなあ・・・。

でも山北、神田、高木はまずまずのピッチングをしてくれましたし、薮田と藤田も調整登板出来ましたし、それなりに収穫はあった試合だと思います。ベンチ入りしているピッチャーで、あと投げていないのはコバマサだけでしょうか。

打つ方では、井上純は相変わらず好調を維持していますし、今日はなんと言っても垣内が三瀬から右中間へのスリーランホームラン!これには救われました。結局最後は馬原を引っ張り出しました。

それにしてもホークスはやはり今年も強そうですね。川崎と城島、バティスタがいなくても戦力ダウンしているとは全然思えません。大村や宮地、本間など、本当にしぶといバッターばっかりです。昨日も今日もビッグイニングを作らせてしまいました。

さっそく連敗してしてしまいましたが、早くからチケットを確保して福岡に遠征に行かれた方、本当にお疲れ様でした。

とにかく早く今季の初勝利を見たいです。
28日(火)からの日ハムとのマリン開幕3連戦は俊介、直行、コバヒロでしょうか。期待出来そうです。日ハムはダルビッシュとか鎌倉ですかね。

でも、天気がちょっと心配ですねえ。

 


第36回高松宮記念(GⅠ)

2006-03-26 | 競馬のこと

競馬予想は久しぶりになってしまいました。
枠順表をじっくり眺めるのもちょっと久しぶりです。とにかくGⅠだし、ここは当てたい!と云うかいつも当てたいのですが・・・。

今回はかなり小粒なメンバーというか、GⅡかGⅢくらいのメンバーに見えてきます。大将格の馬が見当たらず、どの馬にもチャンスがあるように思えます。大混戦です。よって予想も難しいです。う~ん・・・。

◎ 13 シーイズトウショウ
○  9 シンボリグラン
▲ 10 カネツテンビー
△ 18 コパノフウジン
△  3 プリサイスマシーン

 
とりあえずこんなところかな。5頭の馬連ボックスで。

 


開幕戦、今年も敗戦スタートですか・・・

2006-03-25 | マリーンズ観戦記とか

とうとう2∞6年のパリーグが開幕しました。3月25日(土)ホークスとの開幕戦です。私自身は、ここのところ年度末恒例の大残業が続きましたが、この日をずっと待っていました。今年もまた最後の最後までマリーンズを応援して行くつもりです。

今年はビジユニの左袖にアジアチャンピオンロゴのワッペンがついていますね。ボビーの提案でもあるそうですが、なかなかかっこいいです。少し大き過ぎる感じもしますが、まあ、じきに慣れると思います。

さて今日の試合です。今日はダメ。あ~あ、典型的な負けパターンでした。2対7の完敗です。『倍返し』が本当に始まってしまったのでしょうか・・・。ちなみに私は福岡ドームは去年はじめて行きました。プレーオフ第2ステージの10月15日、16日の負け試合2試合を観戦しました。今日も福岡ドームのレフトスタンドには沢山のマリーンズファンがいらっしゃいましたね。遠征お疲れ様です。明日もよろしくお願いします。

開幕投手の大役は昨年パリーグ新人王の久保。久保の出来は決して悪くなかっただけに2回の4失点が本当に悔やまれます。今日は勝てませんでしたが、久保に2年目のジンクスなんて無縁であると私は信じます。
7回は今年見事に開幕1軍入りを果たしたがさっそく登板。緊張してしていたのでしょうか。球が高めに浮き、不安定なピッチングでした。試合を決定付ける追加点2点を献上してしまいました。でも今日は良い経験になったと思います。次回に期待しましょう。「がんばれ、発展途上 内竜也!」
8回はジョニー。今年は中継ぎスタートですか。ジョニーはまだ長いイニングは投げられそうにないらしいので、とにかく中継ぎで結果を出してもらって、正真正銘の完全復活を待ちましょう。今日は無失点です。

打線は8回の満塁のチャンスに福浦のタイムリーで2点を返すのがやっと。でも今日は完封されなかっただけでも良かったと思います。ホークスの開幕投手斎藤の出来が良すぎましたよ。

明日は頼む!こっちが「倍返し」しちゃってください。

まずは今シーズン初勝利を!26対0とまでは決して望みませんから・・・。
予告先発はマリーンズがバーン、ホークスが杉内です。ホークスキラーのバーンに期待します。

ニッカン式スコア


日本の野球は世界一なんです!

2006-03-21 | マリーンズ観戦記とか

やりましたね!嬉しいなあ、ほんとに嬉しいです。

今まで「野球なんてつまらない。」とか「えー、野球観戦?、暇人だねえ。」なんて云ってたあなた、今はそんなこと云えますか?云えないでしょう。野球は面白いでしょう。楽しいでしょう!エキサイティングでしょう。そうなんですよ、そのとおりなんですよ!
もちろんサッカーやその他のスポーツも面白いですよ。でも、そもそも日本人は野球が好きだし、みんなに愛国心、スポーツに対する愛情があるのだと思います。今日は日本チーム優勝の喜びを日本中で共感出来ていることと思います。とにかく日本の野球界にとって最高の1日になりました。

中継した日テレの解説には去年引退した野村謙二郎氏がいました。去年の引退セレモニーの「今日球場に来てくれている子供たち、野球はいいもんだぞー!野球は楽しいぞー!」というこのヒトのパフォーマンス、いや、最後に残してくれた言葉は忘れることはないと思います。かっこ良すぎです。今日の解説はとっても新鮮な感じがしましたし、なかなか良い解説だったと思います。船越アナ、水野雄仁氏もお疲れ様でした。

今日は当初はマリンに対楽天のオープン戦を観に行くつもりでした。しかし、目の前でマリーンズの選手たちが最後の熾烈な開幕一軍争いをしているのをそっちのけで、気持ちはWBCっていうのも、なんとなく選手に失礼かなという気持ちもあったので、結局最後まで家でWBCをテレビ観戦しました。

日     本 400 020 004 10
キューバ 100 002 021  6


初回に今江が汚名返上の2点タイムリーを打ってくれて、まずはほっとしました。今江自身もほっとしていることでしょう。先制、中押し、ダメ押しと理想的な試合展開でした。松坂も俊介も藤田も大塚もリードを守りきり、よく投げてくれました。松坂は今大会のMVPですか、おめでとうございます。今年もマリーンズは、またこのヒトには手も足も出なさそうなんだが・・・。

とにかくこれで日本の野球が世界一になりました。日本の野球が世界の頂点に立ちました。ワールドベースボールクラシックの初代王者です。今後、地球上でいちばんハイレベルな野球の試合をいつも観ることが出来る私たちは、幸せだと思えるではないですか。今大会の様々な問題点は次回までに幾らかは解決していると思いますし、少なくとも3年後に行われる第2回WBCまでは、とりあえずそんな気持ちで野球を応援して行きたいと思います。

とにかく「王監督、選手の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。」

またこれから日本で熱いペナントレースが始まりますね。楽しみです。


今日のマリーンズは結局、オープン戦最終戦は3対3の引き分けで終わりましたか・・・。サヨナラ勝ちで終わっていたら、さらにもっと最高だったのですが。
それにしても開幕投手は誰にするんだろう。帰国したばかりの直行で行くのでしょうか。いくらなんでも小宮山やバーンはないと思うのですが。うーん、心配だ・・・。


私の2006年ペナントレース順位予想

2006-03-20 | マリーンズ観戦記とか

いよいよペナントレース開幕まで1週間をきりましたね!

今週の週ベにも開幕展望号ということで、各チームの戦力分析や野球評論家の皆さんの順位予想が載っていましたが、自分も個人的にやってみようと思います。


【パ・リーグ】

1.千葉ロッテマリーンズ
2.福岡ソフトバンクホークス
3.北海道日本ハムファイターズ
4.西武ライオンズ
5.オリックス・バファローズ
6.東北楽天ゴールデンイーグルス


予想と云うよりも、むしろ希望がかなり入ってしまっていますが、とりあえずマリーンズのシーズン1位通過は譲れません。1位と2位が入れ替わる可能性は大だと思いますが、ホークスは城島が抜けたのがやはり大きいのではないかと思います。マリーンズはとにかく若手の台頭しだい。去年のアジアシリーズ中国戦で、ボビーがあのようなメンバーを組んだことも今ではすごく理解出来ております。
ファイターズはダルビッシュや須永、江尻など伸び盛りの先発投手陣が多いのが脅威に感じます。中継ぎが頑張ればじゅうぶんに上位だと思います。ライオンズは投手力が昨年よりも落ちている気もするのですが、伝統的に試合巧者なのでやっぱり最後までプレーオフ争いをするでしょう。若手の台頭しだいで2位もあるかも知れません。オリックスはやはり清原、中村の話題先行という感が否めません。先発も明らかに駒不足ではないでしょうか。菊地原や加藤など中継ぎは相変わらず良さそうですが、リードしている展開で繋げられる試合はそうは望めないような気がします。イーグルスは良くても15勝上積みといったところではないでしょうか。5位とイーグルスのゲーム差は昨年ほどは開かない気が致します。


【セ・リーグ】

1.横浜ベイスターズ
2.阪神タイガース
3.東京ヤクルトスワローズ
4.読売ジャイアンツ
5.中日ドラゴンズ
6.広島東洋カープ


こっちも予想と云うよりは、希望がかなり入っています(笑) 自分はセ・リーグは横浜ベイスターズを応援しています。マリーンズファンになる前はベイファンでした。と云うか今でも応援しています。当時は石井琢朗や進藤、ローズなんかが特に好きでしたね。多村や西武に移籍した石井義人が50番台の背番号を付けていた頃をよく知っております。98年の優勝は本当に感無量でした。去年の交流戦の時には、マリーンズ7:ベイスターズ3くらいの割合で応援していました。今年は投手力がかなり充実してきましたし、マリーンズ対ベイスターズの東京湾岸日本シリーズを今年こそぜひ実現して欲しいです。
タイガースは選手層の厚さで。スワローズは走攻守の全体的なバランスの良さを感じます。ジャイアンツは良くて3位、中継ぎしだいですかね。ドラゴンズは現在12球団ナンバーワンの抑えだと思う岩瀬がすごいですが、川上のモチベーションやその他の先発投手陣の安定感が感じられません。カープファンの方、本当にごめんなさいです・・・。

とにかく最後の最後まで分からない熱いペナントレースを期待致します。


今年のファンブックとDVD、ついでにJR海浜幕張駅です!

2006-03-19 | マリーンズ観戦記とか

一昨日、携帯のメールに「オフィシャルファンブック2006」発売のお知らせメールが来ました。早く買いたいなあと思っていたのですが、今週末はマリンに行く予定が無かったので、夕方わざわざプレナ幕張のボールパークまで行って買ってまいりました。海浜幕張駅やマリンスタジアムへは家からクルマで15分ほどですので、こういうときには地の利を感じることが出来ます。

ファンブックは昨年はマリンのオープン戦試合後にやっていた即売会で買いました。ちなみに2005年のファンブックは、私は西岡にサインしてもらいました。あの時はたしか15人前後の選手がサインをしてくれていたと思います。そのときにもっとも長い列をつくっていたイ・スンヨプが今はもうマリーンズの選手ではなく、今日のWBCセミファイナルで宿敵韓国代表の一員として敵として戦っているのですからちょっと不思議な気持ちにもなります。山北やヤマケンなんて、ほんと数える程しか並んでいなくてちょっとかわいそうな気持ちにもなったものですが・・・。

ファンブックといっしょに最近発売されたDVDにも触手を伸ばし、ついでに買ってしまいました。「LET US DO IT AGAIN!~2006 千葉ロッテマリーンズ選手名鑑~」
2点合わせて5250円なり・・・。まだ観てないのですが、開幕までには観ておきたいと思います。 

ついでにJR海浜幕張駅をのぞいてきたら、なんと駅の構内は早くもマリーンズ一色ではないですか!?今日も京葉線は遅れが出ていたようで、足止めを食らっていたヒトたちでちょっとざわついていました。

駅構内のいたるところにこれが貼ってありました。昨年の日本シリーズの時には東京モーターショウと重なったせいもあり、ここまでは出来ませんでしたが、今年のホーム開幕戦ポスターの数はすごいですねえ。1枚くらいもらえないかな・・・?昨年の楽天挑発ポスターほどのインパクトはありませんが、いい感じですよ。必見の価値ありです。

ついでに、以前からこれを撮っておきたいと思っていたんですよねえ。もうとっくに日が落ちてしまっていましたが、パチリとしてまいりました・・・。

 


やっぱり日本は強かった!

2006-03-19 | マリーンズ観戦記とか

三度目の正直と言われていた今日の日韓戦、日曜日にやってくれたので、アメリカへ渡ってからやっとはじめて最初から最後まで観ることが出来ました。これもひとえにメキシカンたちのおかげですよ。メキシコ代表にはまだ感謝しております。

日本 000 000 510  6
韓国 000 000 000  0

今日はBSでマリーンズのオープン戦、対巨人の中継もやってくれていたので、途中チャンネルを何度も変えながらの観戦となりました。7回の攻撃中に雨で1時間近く中断したせいで、ディープインパクトの今年の初戦だった阪神大賞典や、フサイチリシャールのスプリングステークスともちょっとだけかぶってしまい、15時半を回った頃には本当に忙しくてしょうがなかったです(笑)

ちょっと話題が飛んでしまいましたが、さすがに韓国代表に3連敗なんてしたら、もう屈辱どころじゃないです。しかし序盤日本は相変わらずチャンスであと一本が出ないので、ちょっと嫌な感じもしていたのですが、今日の上原は本当に完璧なピッチングだったと思います。いったい三振いくつとったんですかね。面白いように韓国のバッターが空振りしてくれました。でも、「いい加減に早く打線が援護してやれよー!」と思っていた7回に多村が送りバント失敗後、三振した時にはイライラが頂点に達していました。

しかし、その後の打線の繋がりはほんとに素晴らしかった。福留ツーラン、里崎タイムリー、宮本タイムリー、イチロータイムリーです。バント失敗した多村が8回にはダメ押しのソロ。多村はミスを取り返すことが出来て良かったですね。そもそも多村にバントさせるのもどうかと思いましたが・・・。投げては薮田は今日もきっちりと自分の仕事をしてくれました。

ここまで来たら、もうぜひ優勝して欲しいですなあ!ファイナルの相手キューバって、どんなチームなのか正直まったく分かりませんが、たぶん強打者ぞろいなんでしょうね。ピッチャーも「こんなに曲がるのってありなんですか!?」みたいな変化球をきっと投げるんでしょう。日本の先発はたぶん松坂だと思いますが、俊介のピッチングをもう一度見てみたい気も致します。

とにかく、「がんばれ日本!!」

 


奇跡だな、こりゃあ・・・

2006-03-17 | マリーンズ観戦記とか

昨日の韓国戦の敗戦はもう本当に悔しくて悔しくてしょうがなかったのですが、これでもう今季のマリーンズの開幕投手の心配をしなくてもいいのですなと考えることにより、私は悔しさを振り払おうと思っていました。
「やっぱり開幕は直行でしょう。俊介でしょう。或いはコバヒロかな?」なんてもうすっかりシーズンのことを考えていたのですが、あるんですねえ、こういう事が。

メキシコがやってくれましたね。昨日はオフでディズニーランドを満喫したメキシコ代表がやってくれましたね。今日、私は仕事中に営業車のラジオでこの一報を聞きました。しかも2対1のロースコア。しびれる試合してくれるじゃないですか、メキシコ代表。とにかくありがとうございました。これで日本代表の準決勝進出が決まりました。確かにタナボタと言われても仕方ないですが、私は日本の実力でのベスト4進出であると解釈致します。

さてさてこれで、アメリカで行われるアメリカによるアメリカのための大会WBCからアメリカが去りました。しっかしいったいなんなんですかねこの審判は。ボブ・デービットソン、ある意味この名前はしばらく忘れることはないと思います。さっきニュースで映像を拝見しましたが、今日もやらかしたそうじゃないですか。明らかにライトポールに当たっているじゃないですか。あれはホームラン以外の何モノでもないじゃないですか!?誤審なんていうものをすでに超越していますよ。野球自体を冒涜してまでアメリカを勝たせたいのですかね。勝たせたいんでしょうねえ。もはや野球が野球ではなくなりますよ。「お前はもう消えろ!」
私は去年観戦した6月4日の阪神との交流戦、甲子園でフランコのレフトポールに直撃した打球をはじめツーベースと判定され、しかし短い抗議によりすぐにホームランと訂正された試合を思い出しました。あれも間違いなくポールに当たっていましたが、今日のメキシコのバッターの打球はこれよりもはるかにポールの高い位置に当たっています。なんであれがツーベースなんですか!?

ともかく明後日からの準決勝と決勝でもこのヒトはグラウンドでベースボールを裁くのでしょうか?ベースボール発祥の地のであるアメリカで権力をふりかざすのでしょうか?もうやめてくださいよ。とにかくもはやアメリカは、野球のレベル自体もアジア以下、審判のレベルもアジア以下ということが、まぎれもなく証明された大会であると私は解釈致します。

さて、韓国との今大会3度目の対決となる準決勝ですが、王監督には勇気を持ってもらいたいです。昨日の韓国戦はあまりにも無策でした。スモールベースボール宣言をしてたじゃないですか。代打は一発狙いの新井ではなく、繋げる打者ですよ。そう、それは宮本ですよ。調子の上がってこない福留はスタメンから外してもらいたいです。岩村の怪我の経過しだいでもあると思いますが、短期決戦の昨年のプレーオフと日本シリーズで大暴れした今江をスタメンで使って欲しいです。セットアッパーは一番手は薮田。左打者のワンポイントでも藤田を使ってください。


【準決勝韓国戦の私の希望スタメン】

1 右 イチロー
2 二 西岡
3 中 金城
4 指 松中
5 左 多村
6 一 小笠原
7 捕 里崎
8 三 今江
9 遊 川崎

先発 上原
第2先発 清水直
中継ぎ 藤田 薮田 小林宏之
抑え 大塚

とにかく、韓国に3タテだけは頼むからかんべんしてくれ。国際試合で負けたことのないという上原はそれなりの結果は残してくれると思います。やっぱりその後のマリーンズの投手陣の出来不出来が勝敗を分けると思います。今江よ、奮起しろ!韓国戦のエラーを帳消しにして、去年何度も俺たちに見せてくれたあの最高の笑顔で幕張に帰って来い!!!
 


頼むからまずはメキシコに勝ってくれ!

2006-03-14 | マリーンズ観戦記とか

昨日のWBCアメリカ戦の詳しい内容や例のひどい誤審については、もう多くの方々のブログで私の気持ちを代弁してくださっているので、いまさら述べません。

昨日私が家を出た時には、まだ3対1で日本がリードしていました。

その後しばらく経って、ある友達からこんなメールが来ました。
「おはよ♪清水直ちゃん打たれちゃったね(ToT)」

またしばらく経ってから
「9回表攻撃中!3-3のまま。」

最後に
「球児打たれて サヨナラ負け(ToT) くやしー!」

なんとも短いメールですが、とっても分かりやすかったですなあ。昨日はたぶん日本中でこんなメールのやりとりがされていたんでしょうね!やっぱり野球ファンっていいですね!たぶん自分は一生野球ファンをやめられないと思います。

昨日はそりゃー、とにかく悔しいだけですよ。王さんやボビーの仰ってることはもっともですし、気持ち分かります。正直ちょっと、しらけたなあという感もありました。

でも今晩、私はこれを読んで、ますますマリーンズの選手たちをとても誇らしく思えてきました。

アメリカに負けてしまった・・・。(by西岡剛

申し訳ないです・・・・・(by清水直行

ちなみに敗戦という結果のせいでメディアにはあまり取り上げられてはいませんが、薮田は1点も与えられないという終盤の同点の展開で、メジャーリーガー4人から3三振を奪ったとか。圧巻のピッチングですよね!自分の役割をしっかりと全うしています。上記2人のメッセージとこれを知っただけで、もう私はかなり慰められました。皆、一野球人として、人間として大きく成長して帰ってきてくれると私は信じています。もちろん今江、里崎、藤田、俊介、コバヒロ全員がです!いや、ジャパンチーム全員がですね。

そして今年もまた1年間マリーンズを、野球を応援して行こうと強く思っています。とにかくそれだけ言いたかったです。

明日のメキシコ戦、とにかく絶対に勝って欲しいです。どんなにかっこ悪い無様な試合内容でもいいですから、とにかく勝って欲しいです。でも、ライブで観ることはほぼ絶望的です。あ~、死ぬほど仕事休みたいです。営業という仕事柄、ネットで途中経過などを確認することもおそらくままならないでしょう。
それに、ついこの間、亀田の長男さんがメキシコのボクサーを「坊っちゃん」とか言ってこけにして、宣言どおりKOしちゃった反動とかあるかもしれないなあ・・・。不安だ・・・。

まあ、泣いても笑ってもあと半日後には結果が出ていると思いますが、とにかく信じましょう。観戦しながら一喜一憂するだけが、野球の応援ではないのですから・・・。


ちなみに九州福岡では今、こんなんで盛り上がっているみたいです。

福岡ソフトバンクホークスプレスリリース

何が「倍返し」じゃー!!!
望むところですよ。

まあ、これはあくまでWBCが終わってからの話ですがね・・・。


大満足な初観戦でしたー。

2006-03-12 | マリーンズ観戦記とか

ようやく今季の初観戦に行って参りました。

今日はオープン戦の東京ヤクルトスワローズ戦です。試合が始まる前から、久しぶりに野球が観れるという嬉しさをかみしめていました。
ちなみに私は昨年からマリンではもう完全に内野派になりましたが、以前からたまには3塁側にも座ってみたいなあと思っていたので、今日は3塁側フィールドウィングシートの後ろ辺りで観戦しました。マリンの3塁側内野席で観戦したのは、昨年ベイスターズファンである会社の同僚と一緒に交流戦を観戦して以来の通算2度目です。
でも6回表からはしっかりと1塁側内野席に移動しました。今日くらいのお客の入りだと、やっぱり雰囲気は1塁側の方が断然良いですね。ちなみに今日は一人で観戦して来ました。今日はまだちょっと不慣れなデジカメで写真ばっかり撮ってたかもしれません。


1階席の後方には新しくこんな席が出来上がっていました。これがラウンジですか?いや、バーですかね。ここでお酒を飲みながらワイワイガヤガヤ観戦なんていうのもちょっとお洒落で楽しいかもしれませんね。

 さて、今日のスタメンはこんな感じです。


今日のスタメンで個人的に嬉しかった点としては、大塚がDHではなくセンターでスタメン出場であること。今江と西岡が離脱中ならではだとは思いますが、早坂塀内のフレッシュな三遊間。先発ピッチャーは昨日の記事で私が第一希望していた久保だったことなどですかね。ヤクルトの先発ピッチャーのガトームソンは相変わらず「サトー無線」と言いそうになってしまいますなあ(笑)

試合途中にCOOLが私の席の近くまで遊びに来てくれました。

サングラス似合いますよねえ。今年はCOOLにとっても知名度を上げるための勝負の年だと思います。がんばれCOOL!


試合はというと序盤から打線が爆発で今日は楽勝でした。7点はちょっと取られすぎですけどね。でも、誰が出てきても勝てそうな感じでした。その中でも今日は特に良かったのがこの3人。井上純久保だと思います。デジカメと格闘しながらも私が今日撮った写真です。

井上純は3打数3安打で強烈にアピールしましたね。ホームランもかっとばしました。久保は4回までは危なげなかったのですが、その後は失点してしまいました。でも合格点だと思います。内は今日初めて観たのですが、それにしてもきれいなフォームですねえ。将来は大物になりそうな予感が致します。来年はコバマサに代わってシーズンの初めからストッパーをやっているかもしれないとさえ思いました。今日も三振を二つ取りましたが、決め球はスライダーでしょうか。

あとは塀内のユニフォームの着こなしには、私はかなり好感が持てましたねえ。塀内なりの今年にかける決意の表れだと思います。引退した初さんも後継者が出来てきっと喜んでおられることでしょう。がんばれ塀内!

今日はすごい強風ではっきり言って寒くて震えていました。もっと厚着して行けば良かったとかなり後悔していました。あまりの寒さに試合途中に帰ろうかなあとも少しだけ迷ったのですが、9回に内のピッチングを観れたので、寒さに耐えて最後まで観戦した甲斐がありました。何はともあれ初観戦が勝ち試合で本当に良かったです。

今度観戦に行けるのは、来週21日(火)の楽天戦かなあ・・・。


かもめVSつばめ、初観戦前夜です。

2006-03-11 | マリーンズ観戦記とか

明日はいよいよ私の今年初観戦です。

相手は選手兼監督、いわゆるプレイングマネジャー古田監督率いるスワローズ戦です。選手兼監督なるものは私は初めての経験です。古田が明日マスクをかぶるのかは分かりませんが、その点もちょっと楽しみです。

自分は内野自由席の前売を買ってあるので、出来れば空いていそうな2階席のバックネット裏でスタジアム全体を眺めながらゆっくりと観戦したかったのですが、どうやら2階席はまだ開放していないようですね。それともたまには気分転換で3塁側で観戦してみようかなあなんて考えています。ビジターファンの多いタイガース戦やホークス戦でなければ3塁側もたまにはいいかなとか思っています。
それと、新設フィールドウィングシートの下見も出来たら良いと思います。すでに今年観戦された方のレポートを拝見していると、このフィールドウィングシートってベースコーチやランナーとピッチャーが重なって見づらいとか、アップしている選手達が視界の妨げになるとか、野球全体を楽しむという点ではやはりデメリットがあることも分かりました。でも、童心に戻ってグローブを着けてこの席で一度は観戦してみたいです。

明日の先発投手はピカチュウ久保が私の第一希望です。第二希望は晋吾かな。あとはとか今日登板した田中良平を見れたらいいなあなんて思っています。うーん、そうでもないか。久しぶりの山北や戸部なんかも見れたら、それはそれで良しですな。

野手では大松竹原早坂が今の私をワクワクさせる選手ですかね。とにかくWBCにごっそりと主力が持って行かれているうちに少しでも結果を残してもらいたいです。WBCイタリア代表が敗退したみたいですし、パスクチも予定より早く合流となりそうです。とにかく出場機会が望める今のうちにチャンスをものにして欲しいです。

ところで、オープン戦は予告先発ではないじゃないですか。観戦の前日に明日の先発が誰なのか分からないという状況を今まさに体感していますが、私はやっぱりパリーグの公式戦は予告先発がいいです。まあ、別に誰が先発だから観に行くということでも無いのですが、両チームの先発投手が分かっていると試合展開がいくらかでも読みやすい気が致します。「今日は1点を争う投手戦かな?」とか、「今日はホームランが沢山出そうな打撃戦かな?」とかですね。そしてその予想を良い意味で裏切ってくれた時にもまた野球の面白さがあるように思います。
少し前に楽天イーグルスの野村監督が監督会議で予告先発廃止を提唱していた際には、「確かにノムさんの仰っていることも頷ける。」と少しは思いましたが、オープン戦の場合はそもそも色々なオーダーや戦術を試してみて統計を作って行く時期ですよね。新たな発見という意味でも予告先発が無い方が良い訳ですが、その結果を分析してチーム全体の力をフルに発揮するということを考えると、それはやっぱり予告先発ありきだと思います。相手先発投手によって何通りでもある日替わりオーダーの今のマリーンズにとってはなおさらです。

では明日、千葉マリンスタジアムでお会いしましょう♪
(寒そうだからしかっりと着込んで行きますかな・・・。)


日々の時間を大切に。

2006-03-10 | マリーンズ観戦記とか

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

今週はほんと仕事が忙しかった。というか、過去形ではなく明日土曜日も出勤なので現在進行形なのですが・・・。もう今日は仕事をたっぷり残して退社してしまったので、明日一日がんばろうと思います。特に年度末は毎年のことですが、それにしても忙しい日々っていうのは時間の割り振り、使い方が本当に大事になってきますね。程よい緊張感の中で仕事が出来ている気が致します。冒頭の写真は「時間を大切に!」ということで私が毎朝晩見ている時計を。
もちろん私の会社にも世の中にも、自分より働いている方々なんていくらでもいらっしゃる訳ですが、とにかく悔いの残らない日々を送りたいものです。

あと2日で私もいよいよ今季初観戦です。新装マリンスタジアム初観戦です。今はとにかくこれを楽しみに仕事に励んでいます。心配だった天気もどうやら大丈夫そうです。すでに今週マリンで観戦された方々のブログを拝見していて、自分も早く行きたいなあとか無性に思っています。


『早くあの谷保さんの美声に癒されたい!』

『早くあの落ち着く空間に身を置きたい!マリーンズファンの笑顔が見たい!』

『早くマリーンズの選手に会いたい!野球の試合が観たい!』


今日のハマスタは残念ながら雨天中止になってしまいましたが、ここまで6戦のオープン戦で私が取り上げておきたい選手としては~

まず今年は戸部ががんばっていますよね。川井とか戸部って今やちょっと懐かしささえ感じてしまいます。それとも、ただ薮田と藤田が不在中ゆえの登板なのでしょうか。でも、戸部はまだ1点も取られていません。防御率0.00ですよ!しかもなんだかオープン戦のストッパーです。地味な選手でシーズンでは中継ぎだと思いますが、とにかく山本マリーンズ最終年の2003年のような活躍をもう一度!がんばれ戸部!

手嶌がなかなか結果を残せませんねえ。昨年はファームを引っぱってくれた加藤と手嶌で今季は合わせて12~15勝くらいは私は期待しているのですが・・・。でも、今日のニッカンの記事にボビーが手嶌をかばうコメントが載っていました。手嶌は新人王の資格もありますし、まだチャンスはもらえると思います。次はがんばれ、自由枠入団手嶌!

とにかく、チームの勝敗よりも個人の結果重視のオープン戦は、16日までのあと5試合だと思います。ボビーはきっと18日からの4連戦はもっとチームの勝敗にこだわった采配、戦い方をすると思います。残り9試合すべてがマリンスタジアムというのが非常に嬉しいですね。とにかく、選手にはその間の毎日を大切に、時間を大切にがんばってもらいたいと思います。


WBC日本は韓国に敗戦。幕張、マリンへぶらりとか。

2006-03-05 | マリーンズ観戦記とか


『 あ~悔しい、悔しいよー!』

よりによって試合を決めたのはスンヨプですか!?はぁ~。

韓国 000010020 3
日本 110000000 2
入場者数40,353人

でも今日もマリーンズの選手達は期待どおりの活躍をしてくれました。
先発の俊介は4回2/3を投げて1失点。スンヨプもきっちりと抑えてくれました。その俊介の後を受けた藤田もピンチでマウンドに上がり、定石どおりの外の低めへのスライダーでスンヨプを三振に斬ってとりました。ここは今日いちばんしびれた場面でしたね。
ソフトバンクの杉内は敵に回すと本当に厄介ですけど、味方にいると頼もしいですなあ。今年メジャーで移籍したばかりにも関わらず、今大会に出場してくれている大塚も貫禄のピッチングで最終回への希望を持たせてくれました。

今日はもう仕方ないです。登板した韓国のピッチャーが皆良かったのでしょう。特に昔オリックスにいたク・デソンってあんなにいいピッチャーでしたっけ?それにしても日本が打てなさ過ぎました。
ヤクルト石井広寿も責めないでおきます。千葉県出身だしあまり悪く言いたくありません。でも、なんであそこであんなコースへカーブなの!?「とにかく韓国の国民の皆様、その韓国の国民的打者様、おめでとうございます。本当に恐れ入りました。でも、アメリカへ行って2次リーグでは必ずリベンジ致しますからね!」

WBCの話題はこのくらいにしといて、今日は海浜幕張駅周辺やマリンスタジアムがちょっと恋しくなり、フラフラっと行って参りました。「海風街」のまきさんのところで知ったプレナ幕張の2階にあるdugoutへ行ってTシャツを購入。 ちなみに私が買ったTシャツは胸のところにこんなんが入っています。全ポジションあったのですが、迷ったあげくに三塁手にしました。もう少し暖かくなったら早速これを着て外出しようと思います。

1,000円以上買物をすると、くじが引けるというこで挑戦してみたのですが、見事!?に、C賞をゲット!BBMカード5枚入りをいただいて参りました。すべて99年のBBMカードですよ! ちなみに入っていたカードは、54黒木知宏、24立川隆史、23大塚明、29近藤芳久、31小島弘務でした。ついでにおなじみ1階のBall Parkへ行って「2006シーズン応援BOOK」なるものを購入。次は早く今年のファンブックが欲しいですね。

 続いて、お色直ししたマリンスタジアム正面でパチリ。

カモメの窓口は去年とまったく変わっていませんねえ。今年もあの大行列からは逃れられないのでしょうか?球団はこれだけTEAM26に力を入れている訳ですが、まずはこれを何とかして欲しいと私は思うのですが・・・。

フィールドウィングシートが完成していますね!今年必ず1回以上はここで観戦してみたいです。

1塁側では何やらまだ工事をしていました。もしやこれがプラチナ会員専用の入場ゲートなのでしょうか!?それにしても明後日(7日)はもう今年のマリン開きだというのに間に合うのでしょうかねえ・・・?

今年の日程表とチケットの封筒です。

それにしても最近はやたらと「2∞6」の文字を見かけます。私は郵便局でTEAM26の申し込みをしたため、まだカードが手元にありません。ですが、カモメの窓口で郵便振込みの控えを提示したら、チケットはしっかりと会員前売価格に割引してくれました。2,000円の席が1,500円で購入出来ました。Mポイントもしっかりと加算してくれます。ちなみに私の今季初観戦は3月12日(日)ヤクルトとのオープン戦です。


WBC日本VS台湾

2006-03-04 | マリーンズ観戦記とか

『アメリカに、行キマショー!』
2次リーグのアメリカラウンド進出決定です。

2試合目の台湾戦、今日はかなり早く帰宅したので、2回表から観ることが出来ました。
初回すでに横浜多村のスリーランで先制して、早くも3対0とリードしていました。結局2試合続けてのコールド勝ち。最後まで安心して観れたと思います。

日本 3110612×× 14
台湾 0100020××  3
(7回コールド)入場者数31,047人

今日もマリーンズの選手達が大活躍で、勝利に貢献しました。
まず西岡がタイムリーヒットを含め2安打。5打席で2四球を選んで計4回も出塁。盗塁も二つ決めてくれました。2日連続のお立ち台です!まだ明日もう一試合ありますが、このアジアラウンドでは、今日までのところ西岡がMVP候補ではないでしょうか。
今日もスタメンマスクの里崎も上手い右打ちでタイムリーヒット。相変わらず勝負強いところを見せてくれました。

投げる方では、5回は松坂の後を受けてマウンドに上がった薮田。きっちりと3人で片付けてくれました。まさにいつもどおりの薮田でした。
6回は小林宏之。うーん、2点を献上してしまいました。これだけがちょっと残念ですが、私は決して調子が悪そうには見えませんでした。適度に球が荒れているのもいつもの宏之とあまり変わりません。変化球でストライクが取れずに苦しんでいたので、ちょっとWBCの試合球がしっくりきてない感じがありましたね。2失点ですが、三振も二つ取っていますし無四球なので、大丈夫だと思います。

今日もお客の入りが気になっていましたが、3万1千人なら、まあまあではないでしょうか。何しろあのチケットの値段ですからねえ。 でも、テレビで観ている限り、スタンドに子供達の姿がほとんど見られなかったのがちょっと淋しかったです。

明日はいよいよ韓国との真剣勝負です。観客も4万人近くは入るのではないでしょうか。これまでの2試合とはまったく異なる展開になると思います。日本の先発は俊介ですよね。俊介対韓国打線、俊介対イ・スンヨプの対戦が楽しみですなあ。スンヨプを絶対に抑えてもらいたいです。とにかくまずは先取点を取って、その後も打線の援護をお願いしますよ!