鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

日本の野球は世界一なんです!

2006-03-21 | マリーンズ観戦記とか

やりましたね!嬉しいなあ、ほんとに嬉しいです。

今まで「野球なんてつまらない。」とか「えー、野球観戦?、暇人だねえ。」なんて云ってたあなた、今はそんなこと云えますか?云えないでしょう。野球は面白いでしょう。楽しいでしょう!エキサイティングでしょう。そうなんですよ、そのとおりなんですよ!
もちろんサッカーやその他のスポーツも面白いですよ。でも、そもそも日本人は野球が好きだし、みんなに愛国心、スポーツに対する愛情があるのだと思います。今日は日本チーム優勝の喜びを日本中で共感出来ていることと思います。とにかく日本の野球界にとって最高の1日になりました。

中継した日テレの解説には去年引退した野村謙二郎氏がいました。去年の引退セレモニーの「今日球場に来てくれている子供たち、野球はいいもんだぞー!野球は楽しいぞー!」というこのヒトのパフォーマンス、いや、最後に残してくれた言葉は忘れることはないと思います。かっこ良すぎです。今日の解説はとっても新鮮な感じがしましたし、なかなか良い解説だったと思います。船越アナ、水野雄仁氏もお疲れ様でした。

今日は当初はマリンに対楽天のオープン戦を観に行くつもりでした。しかし、目の前でマリーンズの選手たちが最後の熾烈な開幕一軍争いをしているのをそっちのけで、気持ちはWBCっていうのも、なんとなく選手に失礼かなという気持ちもあったので、結局最後まで家でWBCをテレビ観戦しました。

日     本 400 020 004 10
キューバ 100 002 021  6


初回に今江が汚名返上の2点タイムリーを打ってくれて、まずはほっとしました。今江自身もほっとしていることでしょう。先制、中押し、ダメ押しと理想的な試合展開でした。松坂も俊介も藤田も大塚もリードを守りきり、よく投げてくれました。松坂は今大会のMVPですか、おめでとうございます。今年もマリーンズは、またこのヒトには手も足も出なさそうなんだが・・・。

とにかくこれで日本の野球が世界一になりました。日本の野球が世界の頂点に立ちました。ワールドベースボールクラシックの初代王者です。今後、地球上でいちばんハイレベルな野球の試合をいつも観ることが出来る私たちは、幸せだと思えるではないですか。今大会の様々な問題点は次回までに幾らかは解決していると思いますし、少なくとも3年後に行われる第2回WBCまでは、とりあえずそんな気持ちで野球を応援して行きたいと思います。

とにかく「王監督、選手の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。」

またこれから日本で熱いペナントレースが始まりますね。楽しみです。


今日のマリーンズは結局、オープン戦最終戦は3対3の引き分けで終わりましたか・・・。サヨナラ勝ちで終わっていたら、さらにもっと最高だったのですが。
それにしても開幕投手は誰にするんだろう。帰国したばかりの直行で行くのでしょうか。いくらなんでも小宮山やバーンはないと思うのですが。うーん、心配だ・・・。