鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

かもめVSつばめ、初観戦前夜です。

2006-03-11 | マリーンズ観戦記とか

明日はいよいよ私の今年初観戦です。

相手は選手兼監督、いわゆるプレイングマネジャー古田監督率いるスワローズ戦です。選手兼監督なるものは私は初めての経験です。古田が明日マスクをかぶるのかは分かりませんが、その点もちょっと楽しみです。

自分は内野自由席の前売を買ってあるので、出来れば空いていそうな2階席のバックネット裏でスタジアム全体を眺めながらゆっくりと観戦したかったのですが、どうやら2階席はまだ開放していないようですね。それともたまには気分転換で3塁側で観戦してみようかなあなんて考えています。ビジターファンの多いタイガース戦やホークス戦でなければ3塁側もたまにはいいかなとか思っています。
それと、新設フィールドウィングシートの下見も出来たら良いと思います。すでに今年観戦された方のレポートを拝見していると、このフィールドウィングシートってベースコーチやランナーとピッチャーが重なって見づらいとか、アップしている選手達が視界の妨げになるとか、野球全体を楽しむという点ではやはりデメリットがあることも分かりました。でも、童心に戻ってグローブを着けてこの席で一度は観戦してみたいです。

明日の先発投手はピカチュウ久保が私の第一希望です。第二希望は晋吾かな。あとはとか今日登板した田中良平を見れたらいいなあなんて思っています。うーん、そうでもないか。久しぶりの山北や戸部なんかも見れたら、それはそれで良しですな。

野手では大松竹原早坂が今の私をワクワクさせる選手ですかね。とにかくWBCにごっそりと主力が持って行かれているうちに少しでも結果を残してもらいたいです。WBCイタリア代表が敗退したみたいですし、パスクチも予定より早く合流となりそうです。とにかく出場機会が望める今のうちにチャンスをものにして欲しいです。

ところで、オープン戦は予告先発ではないじゃないですか。観戦の前日に明日の先発が誰なのか分からないという状況を今まさに体感していますが、私はやっぱりパリーグの公式戦は予告先発がいいです。まあ、別に誰が先発だから観に行くということでも無いのですが、両チームの先発投手が分かっていると試合展開がいくらかでも読みやすい気が致します。「今日は1点を争う投手戦かな?」とか、「今日はホームランが沢山出そうな打撃戦かな?」とかですね。そしてその予想を良い意味で裏切ってくれた時にもまた野球の面白さがあるように思います。
少し前に楽天イーグルスの野村監督が監督会議で予告先発廃止を提唱していた際には、「確かにノムさんの仰っていることも頷ける。」と少しは思いましたが、オープン戦の場合はそもそも色々なオーダーや戦術を試してみて統計を作って行く時期ですよね。新たな発見という意味でも予告先発が無い方が良い訳ですが、その結果を分析してチーム全体の力をフルに発揮するということを考えると、それはやっぱり予告先発ありきだと思います。相手先発投手によって何通りでもある日替わりオーダーの今のマリーンズにとってはなおさらです。

では明日、千葉マリンスタジアムでお会いしましょう♪
(寒そうだからしかっりと着込んで行きますかな・・・。)