鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

私の2006年ペナントレース順位予想

2006-03-20 | マリーンズ観戦記とか

いよいよペナントレース開幕まで1週間をきりましたね!

今週の週ベにも開幕展望号ということで、各チームの戦力分析や野球評論家の皆さんの順位予想が載っていましたが、自分も個人的にやってみようと思います。


【パ・リーグ】

1.千葉ロッテマリーンズ
2.福岡ソフトバンクホークス
3.北海道日本ハムファイターズ
4.西武ライオンズ
5.オリックス・バファローズ
6.東北楽天ゴールデンイーグルス


予想と云うよりも、むしろ希望がかなり入ってしまっていますが、とりあえずマリーンズのシーズン1位通過は譲れません。1位と2位が入れ替わる可能性は大だと思いますが、ホークスは城島が抜けたのがやはり大きいのではないかと思います。マリーンズはとにかく若手の台頭しだい。去年のアジアシリーズ中国戦で、ボビーがあのようなメンバーを組んだことも今ではすごく理解出来ております。
ファイターズはダルビッシュや須永、江尻など伸び盛りの先発投手陣が多いのが脅威に感じます。中継ぎが頑張ればじゅうぶんに上位だと思います。ライオンズは投手力が昨年よりも落ちている気もするのですが、伝統的に試合巧者なのでやっぱり最後までプレーオフ争いをするでしょう。若手の台頭しだいで2位もあるかも知れません。オリックスはやはり清原、中村の話題先行という感が否めません。先発も明らかに駒不足ではないでしょうか。菊地原や加藤など中継ぎは相変わらず良さそうですが、リードしている展開で繋げられる試合はそうは望めないような気がします。イーグルスは良くても15勝上積みといったところではないでしょうか。5位とイーグルスのゲーム差は昨年ほどは開かない気が致します。


【セ・リーグ】

1.横浜ベイスターズ
2.阪神タイガース
3.東京ヤクルトスワローズ
4.読売ジャイアンツ
5.中日ドラゴンズ
6.広島東洋カープ


こっちも予想と云うよりは、希望がかなり入っています(笑) 自分はセ・リーグは横浜ベイスターズを応援しています。マリーンズファンになる前はベイファンでした。と云うか今でも応援しています。当時は石井琢朗や進藤、ローズなんかが特に好きでしたね。多村や西武に移籍した石井義人が50番台の背番号を付けていた頃をよく知っております。98年の優勝は本当に感無量でした。去年の交流戦の時には、マリーンズ7:ベイスターズ3くらいの割合で応援していました。今年は投手力がかなり充実してきましたし、マリーンズ対ベイスターズの東京湾岸日本シリーズを今年こそぜひ実現して欲しいです。
タイガースは選手層の厚さで。スワローズは走攻守の全体的なバランスの良さを感じます。ジャイアンツは良くて3位、中継ぎしだいですかね。ドラゴンズは現在12球団ナンバーワンの抑えだと思う岩瀬がすごいですが、川上のモチベーションやその他の先発投手陣の安定感が感じられません。カープファンの方、本当にごめんなさいです・・・。

とにかく最後の最後まで分からない熱いペナントレースを期待致します。