日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

SEMPO

2013-09-17 | 観ました
ものすごくよかった。
ぜひ観たほうがいい作品です。



杉原千畝の名前を知ったのは大学生の時です。多分。
ユダヤ人を救った外交官・・・・くらいの知識しかありませんでした。
日本のシンドラーなどと言われていますが、でも置かれている状況がかなり違うと思いました。立場というかね・・・・。


よくぞミュージカルにしたなー。ホント素晴らしい。


これは世界に誇れる作品だと私は思う。

私はなにかにつけ影響されやすい性質ではあるけれども、和製ミュージカルでは群を抜くでしょう。


へえ~と思ったこと。
杉原センポがユダヤ人たちにビザを発給したのはリトアニアでしたが、その前はフィンランド大使だったことを知りました。
ヘルシンキの社交界にも受け入れられていたみたい。
これは余談。ヘルシンキが出てきたから反応してしまいました。


センポ役の吉川晃司は風貌も似ていてはまり役だと思います。
熱演。

手首を痛めながらもビザを書き続けるさまや、列車に乗って去る寸前まで書き続けるさまに激しく心を打たれました。

歴史的事実は重いけど、ミュージカルだからといって軽くなっているわけでは決してない。


そして歌がまた・・・・泣かせる。



今回は英語字幕つきでしたが、なるほど外国の人もいました。

これは、世界に出しても十分受け入れられると思います。
海外に進出してほしいな。



杉原千畝という人がいたこと。どういう歴史的背景の中で何をしたか。日本はそのことをどう対処したのか。

ぜひ知ってほしい。

ちっともまとまりませんが、とにかく良かったのです。


新国立劇場中ホール。
まだチケットありそうなので、劇場へ。

私ももう一回観たいくらいです。



今回は吉川さんファンのCちゃんに誘ってもらいました。
ファンクラブ経由のチケットは吉川さんの写真入り。
粋なことをなさいますね。

しかも1枚1枚違う写真なの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿