日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

お神輿。

2012-07-22 | つぶやき
次々とお神輿がやってきます。

勇壮・・・というの?


1746年に作られたというものまであったり。
600キロです、なんてのもあったり。
しつらえもそれぞれでおもしろい。
奥深いです。



しかし。
お神輿というのは時速1キロ以下?
担ぐ人たちは消耗するだろうなー。
ごくろうさまです。

うちの自治会は七番目だとか。←となりのおじさんが話しているのが聞こえた。


今日わかったこと。

神輿というのは一度動き始めたら制御できないんだね。
左右に煽られてしまう。
だから、それを抑えつつ、さらに前からもスピードがでないように後ろに押してる人たちがいました。

時速が遅いわけだ。



で、七番目というのはガセでして。
待てども来ない。

近いから最後の方なんだって。

足が棒です。

そして二時間待ってようやく来ましたよ。







これ、父です。
先頭の提灯持ち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿