Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」でMKVやAVIを再生できるRockPlayer!

2010-06-26 16:44:07 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
ひーーーっっ…ちょ…ちょっと更新遅くなっちゃいました
うぅ…スミマセンorz

最近暑くなってきてるおかげで、飲み物を扱ってるうちのお店は大忙しの状態でしたが、今年の2月頃の景気の悪さを思い出したら、こういう忙しさは本当に嬉しいですね♪

まだまだ暑い日が続きそうですが、みなさん体に気をつけて週末をお過ごしくださいね♪♪


XperiaでAVIファイルを再生させられるアプリがありました

この前見つけて実際に使ってみてたのですが、ちょっと画像を用意するのに時間がかかっちゃってましたorz

…私とかはそうですが、MicroSDHC対応のDegital Audio Player(以下DAP)とかPortable Media Player(以下PMP)とかを持ってると例えばDAPの電池が切れちゃったときにカードを移し換えてXperiaで続きを見たい…とか思うのですが、私の持ってるDAPは基本的にAVIファイルしか再生できなくて、XperiaはH.264のMP4だけ…ですorz

お互いの対応コーデックや対応コンテナが違うので、そういう時にはやっぱり同じソースからXperia用、DAP用・・って作っておかないといけませんでした。

でも、XperiaでAVIに対応したプレイヤーソフトが入ってれば共通のソースを見られるんじゃないかなぁ…って思ってたら、こんなプレイヤーがありました♪♪


Rock Player Betaです


これで取り合えずAVIファイルをDAPとXperiaとで共有できそうですね♪

でもちょっと取り扱い注意なところとかもあって、このプレイヤーソフトはAndroidマーケットからは取得できずに、apkというローカルインストール用パッケージしか用意されてないところですorz

それなのでインストールにはちょっといろいろ準備が必要ですが、インストールできればXperiaで動画再生させようと思ってる人には結構使えるツールになると思いますので、ぜひぜひ試してみてくださいね♪


今回の説明で準備するもの

取り合えず今回の説明もWindows XP以降のPC(今回はWindows 7を使ってます)、インターネット回線、Xperia本体、付属のUSBケーブルさえあれば大丈夫なようになってます。

ブラウザには相変わらずOPERAブラウザを使ってますorz

あ、そういえばOperaが10.54になったのと、Ubuntu-Linux用のOperaも10になりましたね♪♪
Ubuntu-Linuxの方はかなりまだバッグバグの状態なのでちょっと不安定だったり見れないページが多すぎたりしてますが、これからのアップデートがすごく楽しみになるアップデートでした


2010年10月14日記事の大幅修正が完了しました

この記事を書いてた時に紹介してたエクスプローラアプリがその後頂きました情報でマーケットから無くなってるのを確認しましたので、エクスプローラアプリをESファイルエクスプローラに変更しましたorz

ご迷惑をお掛けしちゃいまして本当にスミマセンでしたorz

そして情報のフィードバックを頂いてました にゃぽさん本当にありがとうございました♪♪

今回修正しましたのは

エクスプローラアプリの変更
エクスプローラアプリをFile BrowserからESファイルエクスプローラに変更しました。
…ので、いろいろと手順が縮んでる所から途中の番号が飛び飛びになっちゃってますorz

表示画像のサムネール化
この記事を書いてた時にはまだ記事内の表示画像はサムネール化してない状態で運用してて、Full HDサイズの画像をドカドカ読み込ませてたため使用メモリ数が大変なコトになってました…ので、それを現在の記事と同じように全画像をサムネールで置き換えてページ表示にかかる負荷を軽くしました

…と、大体こんな感じで変更してみました


手順を紹介します

※このページの画像も全部クリックで拡大できます

まずはこのリンクをクリックしてRockPlayerのダウンロードページに飛んでください。

















































これでいろんなコーデックの動画を再生できます

Androidアプリはこんな感じでマーケット以外のところからでもアプリケーションをローカルインストールすることが出来るので、まだまだいろんな形でユーザーを楽しませてくれそうですね♪♪


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-08-07 01:15:21
説明がきれいですね。
ちょっと画像内の文字が見えにくいですが。
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2010-08-07 18:51:15
Unknownさんこんにちは~


> 説明がきれいですね。

ああああありがとうございます
そう仰っていただけまして本当に嬉しいです♪♪


> ちょっと画像内の文字が見えにくいですが。



す…スミマセンorz
そうなんですよね…サムネール表示されてる時だと
画像の文字は読みにくいですし、クリックして
原寸大にしちゃうと今度はFull HDそのままなので
PCの画面がFull HD以下だと縮小されて
ドットが崩れちゃいますし・・・

ましてやXperiaとかで見ると画像がXperiaの
画面解像度の4倍くらい大きいですので
表示が大変ですしで…orz
返信する
ご質問 (Unknown)
2010-08-08 11:40:08
教えてください!
31)の部分で、「アプリケーション選択」メニューが表示されないのですが、何か問題が考えられますか?
お手数かけますが、よろしくお願いいたします。
返信する
うーん・・・そうなりますと・・ (Trancend(管理人))
2010-08-08 17:58:22
Unknownさんこんにちは~
ご覧くださって本当にありがとうございます♪


> 教えてください!
> 31)の部分で、「アプリケーション選択」
> メニューが表示されないのですが、
> 何か問題が考えられますか?

うーん・・・なるほど・・・
もしかしたら全然違う原因があるのかも
しれないのですが、思いつく所ですと・・・


1.タップしてるのにメニューが出てこない
2.ボタンが押されたアクションはある
3.その他エラー表示などは一切無し

の条件が整ってるとすると

1.画面端っこにOpenボタンがあるので
 人間がタップしてると思っても
 Xperiaがタップを感知してない可能性

→何回か根気よくタップするとメニューが
 表示されます・・・


2.アプリ自体のバグの可能性

→ファイルエクスプローラを別のモノにすると
 解決する…かもですorz
 マーケットで「Explorer」で検索をかけると
 無料のがいくつか出てますので、
 お手数ですが試してみてくださいorz


3.セキュリティー機能が阻害してる可能性

→Android用のセキュリティーソフトが
 タップによるマーケット外のソフト
 インストールを阻害してる可能性がある
 かもしれませんorz

 その他、Home画面でXperiaの物理キー
 一番左側「田」ボタンを押して「設定」を
 タップ、「アプリケーション」をさらに
 タップして、「提供元不明のアプリ」に
 チェックを入れるともしかしたら
 うまくいく・・かも…ですorz


スミマセンこのくらいしか思いつきませんでしたが
うまくインストールできますように・・・orz
返信する
教えて下さい(>_<) (にゃぽ)
2010-10-09 15:00:53
はじめまして
すごく見やすくて、分かり易いです
ちょっと分からないところがあるので、教えて下さい
手順15の「File Browser」が出てきません
それまでは手順通り、出来ております。
何か問題があるのでしょうか
WinXPで同様にデスクトップに「Rock(divx)Player.apk」をおいています。
よろしくお願いします。
返信する
はじめまして♪♪ (Trancend(管理人))
2010-10-10 03:47:07
> にゃぽ サマ★

にゃぽさん初めまして
ブログ読んでくださって本当に本当にありがとうございます♪♪

すっごい嬉しいです

> ちょっと分からないところがあるので、教えて下さい

はっっはいっ
わ…私程度の力でよろしければ喜んで…です


> 手順15の「File Browser」が出てきません

えっっま…まさか…もしかして…
あ…今、確認してみたのですが、この記事で
紹介させていただいてますFile Browserがマーケットから
いなくなってますね…orz

ぁぁ‥

本当にスミマセンorz


> 何か問題があるのでしょうか

い…いえ…にゃぽさんには全然問題がなくって
問題ですのはいつ消えるかも分からないベータソフトを
紹介してた私の方ですorz

何度もお手数を取らせてしまいまして本当にスミマセンが、
ESファイルエクスプローラでも同じ作業ができますので
↓こちらの記事をもしもよかったら参考にしていただいて

http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/3854c8ea54deeb80bde8ff3688a41f13

apkファイルを叩いてみてください‥ですorz
その記事ではサブタイトル「ES ファイルエクスプローラを
使ってみよう!」の手順5番でオペレーションの選択を
「Compress」にしてますが、そこを「開く」に
するとこの記事で紹介してる作業と全く同じことが
できますよ♪

うぅ…この記事もちょっと書き直しが必要そうですねorz

でも情報のフィードバック本当に本当にありがとうございました♪

もし分からない所がありましたら私も一生懸命考えてみたいと
思いますのでいつでも書き込んでみてください
返信する
すごい分かりやすいです。 (beginner)
2010-12-05 14:52:45
こんにちは。
X06HTCでの利用です。
すごい分かりやすい説明ですね
他の方の説明はある程度分かる方への説明なのでこのように手順をスクショでひとつひとつ丁寧に説明されていることに感動しました。今後も覗かせていただきますありがとうございました
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2010-12-06 02:09:40
beginnerさんこんばんは~

こ…こんなネットの片隅ブログを覗いてくださって
本当に本当にありがとうございました♪♪

すっごい嬉しいです


> X06HTCでの利用です。

わぉっDesireですねっ
私が持ってるAndroid端末はXperiaだけでしたので、
他機種でもちゃんと使えてる情報をいただけて
またひとつ勉強になりました♪

フィードバック本当にありがとうございます


> すごい分かりやすい説明ですね
> 他の方の説明はある程度分かる方への
> 説明なのでこのように手順をスクショで
> ひとつひとつ丁寧に説明されていることに感動しました。

ひーーーっっあああありがとうございます
管理人が全然ダメダメなせいで逆に読んでくださってる
方を迷宮入りさせているのでは…って本当に
心配してましたが、そう仰って頂けて本当に
嬉しかったです♪♪


> 今後も覗かせていただきますありがとうございました

ありがとうございますっっ
まだまだみなさんから勉強させて頂いてる身ですが
また何か良さそうな情報がありましたら
がんばって載せていきたいなぁ…って思います

こちらこそ本当に本当にありがとうございました

beginnerさんにとって良いスマートフォンライフに
なりますようお祈りしてます♪
返信する

コメントを投稿