Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Xperiaで使えないと評判のBluetoothキーボード「TK-FBP017BK」が来た!

2010-10-21 03:53:00 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
何だか東京は突然寒くなっちゃいましたね

みなさんのところはいかがでしょう?

もう気が付けば10月も後半に入っちゃって、まだまだこれから寒くなりそうですので、みなさん暖かくしてお仕事続けてくださいね♪♪


詐欺的なXperia対応が売りのBluetoothキーボードを買ってきました♪

…っていうコトで、昨日なのですがうちにAmazonからとあるBluetoothキーボードが来ました。

「ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK」というのがそれで、ネットとかの評判だともう「Xperia対応は詐欺的!」とか「不景気だからってゴミを売るな!」とか、散々な叩かれ方をしてるので逆にちょっと気になって買ってみました♪

…もちろん改造前提で買ってるのでデフォルトで使う気は全然無かったのですが、これは酷い…っていうのがファーストインプレッションでした(笑)


SPP通信の感度不足から「文字が打てない」

これの原因を作ってるのがXperiaとかAndroid1.6専用に作られた「SPPモード」で、これの感度が本当に悪いせいで、例えば「あいうえお」と打つと通信が途切れ途切れのため「いお」とか入力されて全然満足に文字が打てませんorz

タイピング速度を緩めてもこれは変わりませんので、通信そのものが弱いのですね…

ソフトウェアの問題…っていうよりももうこれは根本的なハードウェアの問題なので、商品コンセプト自体が間違ってるような気もしてきました…


保障が必要無い方はぜひご一緒に改造をどうぞ♪♪

次回の記事でいろいろ実験してみたこととか、ハードウェアを分解していろいろトライしてる画像を張っていきたいなぁ…って思ってますが、取りあえずそこまでの過程をココでは記事にしてみたいと思います♪

改造後の感度は十分許容範囲に入るくらいで、今は家でちゃんと使えてますよ♪♪
やっぱり物理キーがあると本当に便利ですね


※ココの記事の画像も全部サムネール表示されてますので、クリックで原寸大に拡大できます


↓まずは外箱から・・パンタグラフ式キーボードサイズですね♪




↓箱にはXperia対応が…これは詐欺認定してもいいと思いますorz




↓内容物はこんな感じですね



本体とケースと説明書、後は電池…

電池!!!



アメリカで有名なDURACELLですねっっ

日本製品に比べるとちょっと出力は落ちますが、まだそんなに乾電池自体が高性能じゃなかった時にアメリカですっごいヒットしてた信頼のブランドだったりします♪


↓あ…でも…Made in China…ですね…ぁぁぁorz




↓キーボード本体です



この作りこみは本当にチープな感じで、100円ショップで売られててもおかしくないくらいのプラスチッキーな質感でしたorz

軽くていいのですが、所々が「キシキシ…キシキシ…」っていう、チャイナ製品にありがちな質感です…


↓サイドにあるスイッチを押すとキーボードが開きます。






↓フルサイズキーボードと比べるとかなり小さいですね♪




↓Xperiaと比べるとちょっと大きいくらいです。




↓折りたたむと丁度バランスが取れるくらいですね♪




↓キーボード右端に電池ボックスとモードスイッチがあります。




↓電池ボックスもキシキシ言ってます…




↓電池を入れます。




↓右端のモードスイッチをSPPにするとXperiaで通信できます。




↓キーボード左端には、スタンドが収納されてます。




↓ココをアンロックするとスタンドが取り出せます。




アシストアプリをインストールします

ここからXperiaにELECOMのアシストアプリをインストールしていきます。




















通信を開始します





↓そうしたら、キーボード左上のBluetoothボタンを押します。










文字入力方法をELECOMのに切り替えます












取りあえずこれで入力ができるようになりました

でも…


↓カタカタカタカタ…




↓バチッッ…



えぇと…このキーボードでタイプしてる時は画面設定を常時点灯に変えておく必要があるみたいですねorz


次回の記事で改造日記に行ってみたいと思います♪

上のサブコラムでも書きましたが、このままでは入力そのものが全然できない状態ですので、ハードウェアそのものに手を加えてちゃんと使えるようにしてみたいと思います♪♪


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿