Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

ZEN X-Fi2、新ファームウェアVer.1.21.05でココが変わった!

2010-07-29 15:21:34 | 【デジモノ】ZEN X-Fi2
今日の東京は雨のおかげでちょっと涼しいですね
昨日までが異常な暑さでしたので、本当…毎日これくらいの気温で過ごしたいですorz

みなさんのところはいかがでしょう?


ZEN X-Fi2の新ファームリリース!

この前、コメント頂いてましたUnknownさん情報本当にありがとうございました♪♪

ちょっと前になりますが、ZEN X-Fi2の新ファームがリリースされました♪

さっそくファームウェアをアップデートしてみましたので、それについていろいろレビューしてみたいと思います。


Creative公式のアップデート内容はこんな感じです

前回のファームウェアアップデートと違って今回は結構思いっきりいろいろな機能改善をしてるみたいでしたので、その辺りから書いてみますね♪


Enhancements:

・Fixes errors in the PushBox game.
・Ensures correct display of Date/Time.
・Improves support for album art.
・Fixes certain display issues when playing music.
・Improves the player stability when rebuilding the video library and during playback.



改善点:

・PushBoxゲームのエラーを訂正しました。
・日時の表示をより確実なものにしました。
・アルバムアートのサポート機能を向上させました。
・音楽再生中の表示トラブルを無くせるように、より確実なものにしました。
・ビデオライブラリのリビルド、及び再生をさらに確実なものに向上させました。



…っていう感じで今回のアップデートは結構いろいろ大きなトラブル回避に繋がるんじゃないかな…と思ったりしてます。

ただ、ビデオライブラリのリビルド問題はもうずいぶん前に書きましたこちらの記事で解決済みだったりしますので、今さら感はありますねorz


今回もアップデートで全設定が吹き飛びます(笑)

えぇと…ここ数回のアップデートでうちの個体では毎回起こってるのですが、今回のファームウェアアップデートでもやっぱり全部の設定が吹き飛ぶ現象が起こりましたorz

それほど細かい設定をしてない方はいいのですが、

・X-Fi機能

・壁紙

・リピート設定

・時計

・言語

の設定が吹き飛びますので、特に音質に直結してくるようなX-Fi機能についてはファームウェアアップデート前に大体の位置を覚えておいて、ファームウェアアップデート後にその位置付近にバーを移動させて、そこから実際に音楽を聴きながら微調整するとスムースに進みますよ♪♪


音楽再生中の表示トラブルはかなり改善されました♪

実際にファームウェアアップデート後にちょこちょこ使ってみて、一番実感できたのは音楽再生中のトラブルがなくなったコトでした♪♪

今まで音楽を再生中、「早送り」や「次の曲へ」といったメニューを表示させる時に、そのメニューが出てこなかったり出づらかったりといったトラブルが少し気になってたのですが、一応それがなくなって毎回ちゃんとメニューが表示されるようになったのは嬉しい向上でした♪


関連がありそうな他の記事

Creative ZEN X-Fi2に関するブログ内リンク一覧
Creative ZEN X-Fi2への記事が多くなりすぎちゃいましたので、こちらで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-31 23:00:50
未だに アルバムのジャケット画像の縦 横比率が約0.7倍の画像は 表示に乱れがあったり・・・ アプリ機能は以前よりましになりましたけど 安定性に不安があったり・・・
 特定の動作をすると強制シャットダウンされる致命的なバグはまだ残っている・・・
 強制再起動された場合 ZENの保存容量が1MBも減ってしまう問題(当のCreativeサポートは データベースファイルがどうとかw)
 モーションセンサの機動ミス?で希にモーションがきかなかったりとかw

 安く 高品質な製品を作り ハードウェアは最高な会社が 何故か不思議なバグが異常に多いと言うことが Creativeの特徴?不思議な会社ですw 
ハードはすばらしいのに何故 ソフトウェアはボロボロなんでしょうねw ソフトウェアさいクリアすればシェアも広がると思うのに・・・ バグが無くなると逆にCreativeじゃなくなりますかw

 特定の操作をすると強制終了されるのは私だけでしょうか?w
 すべてのトラック→好きな曲選択→アーティスト検索→表示切り替え(アルバムのジャケット表示に)→適当なアルバム選択→適当に曲再生→アーティスト検索→アルバム追加 を押した瞬間「プツン」とシャットダウン><

 私だけの現象でしょうかね? その後、強制SCANDISK され強制リビルド・・・ 音楽の評価 DJのデータ だけが初期化されてしまい・・・ 悲しく笑えるバグでした・・・
 次期ZENシリーズに期待?ですね。X-fiシリーズの発売周期が1年ちょっとだと思うので・・・ 発表するとしたら冬ですかね>< 前回は発表から発売まで約1ヶ月だったので・・・(Creativeプレスルームのデータより) 

 Crativeが発売した 「Zii」と言う未知の携帯電話は絶対に使いたくないですねw バグまみれなのかと想像するとオソロシイ・・・ 電話できるのかなw スペック的におもしろそうですが。それでも個人的にはCreativeを応援したいですw
返信する
まだまだトラブル続きですねorz (Trancend(管理人))
2010-08-02 02:23:19
Unknownさんこんばんは~
す・・スミマセン
レスが遅くなってしまいましたorz


> 未だに アルバムのジャケット画像の
> 縦 横比率が約0.7倍の画像は 
> 表示に乱れがあったり・・・
> アプリ機能は以前よりましになりましたけど
> 安定性に不安があったり・・・

そうなんですよね
まだまだファームウェアがアップデート
されても、いろいろ痒いところに手が届いてない
感じはありますよねorz


> 強制再起動された場合
> ZENの保存容量が1MBも減ってしまう問題
> (当のCreativeサポートはデータベース
> ファイルがどうとかw)
> モーションセンサの機動ミス?で希に
> モーションがきかなかったりとかw

ぁぁぁ…私が知らないだけで、
そんなバグ(?)みたいなのがまだ結構
出てたりするんですねorz

でも容量が減っちゃうのは結構痛いですね
10回強制再起動が掛かるとMP3が一曲分
入らない計算になるんですよね…それは
ちょっと厳しいです…


> 安く 高品質な製品を作りハードウェアは
> 最高な会社が 何故か不思議なバグが異常に
> 多いと言うことがCreativeの特徴?
> 不思議な会社ですw 

そうなんですよね(笑)
ハードウェアはよく出来てて、いつも
価格からは考えられないほどいい製品を
作ってるのですが、ソフトウェアのバグが
放置気味なのはいつものコト…
なのは本当、昔からですよねorz


> ハードはすばらしいのに何故ソフトウェアはボロボロ
> なんでしょうねw ソフトウェアさい
> クリアすればシェアも広がると思うのに・・・
> バグが無くなると逆にCreativeじゃなくなりますかw

そうですね…多分…なのですが、
ソフトウェアの開発リソースが物凄く
小さいのかも…って毎回思ってます

ソフトウェアもハードウェアも両方
全部いいモノ・・を出そうとすると
あの価格だと無理…かも…しれないですねorz

価格が高めでハードウェア、ソフトウェア、
全部良し…だと間違いなく日本市場だと
Walkmanとバッティングしてしまいますし、
多分そうなっちゃったら私はWalkmanを買っちゃいそうな
感じもしますし・・ですねorz

あくまで価格が安くてあれだけ音がいいので
後の使い方はユーザーの方で工夫してね…的な
ノリなのがCreativeをCreativeたらんとしてる
ところ…で多分これからもそのスタイルは
ずっと続いていくのかな…っていう感じは
してますorz


> 特定の操作をすると強制終了されるのは
> 私だけでしょうか?w
> すべてのトラック→好きな曲選択→
> アーティスト検索→表示切り替え
> (アルバムのジャケット表示に)
> →適当なアルバム選択→適当に曲再生→
> アーティスト検索→アルバム追加
> を押した瞬間「プツン」とシャットダウン><

ぉぉぁ…
今、私のも全く同じ作業工程を踏んでみたのですが
私の個体では全く問題なくアルバムが追加されてましたorz

その現象について考えられる原因ですと…

1.ファームウェアの書き換え失敗の可能性
2.個体のリビジョンの違いで起きてる可能性
3.音楽ファイルに纏わる原因の可能性

の3つで、1番はもう一度同じファームを
上書きする事で確認できますが、2番目のは
Creativeサポートに連絡しないですと
ちょっとわからなさそうです…orz

3番目のはちょっと複雑で、うちのZEN X-Fi2には
全部のアルバムがFLACで入れられてますので
曲数がそんなに入らない…代わりに
こうしたトラブルに遭遇してない…というのは
同じようなトラブルが曲数をいっぱい入れてた
歴代のZENシリーズで起こってましたので
結構濃厚な線かもしれないです…

もしもこれで解決しなさそうな場合には
Creativeサポートに連絡してみるのを
オススメしますorz


> 次期ZENシリーズに期待?ですね。
> X-fiシリーズの発売周期が1年ちょっとだと
> 思うので・・・ 発表するとしたら冬ですかね><
> 前回は発表から発売まで約1ヶ月だったので・・・(Creativeプレスルームのデータより)

私もまた次回もCreativeのを買うと思いますので
それはすっごい楽しみですね♪♪

ただ…もしかしたら・・なのですが、
前回のX-Fiは32GBまでのモデルだけ…で、
今回のX-Fi2は発売開始から1年後の最近に
64GBを投入してきましたので、このまま
X-Fi2の容量アップで延命をはかっていくのか
それとも新しいシリーズを追加するのかは
ちょっと謎なところですね(笑)


> Crativeが発売した 「Zii」と言う未知の
> 携帯電話は絶対に使いたくないですねw
> バグまみれなのかと想像するとオソロシイ・・・
> 電話できるのかなw
> スペック的におもしろそうですが。

Zii…ですね
一応、ZiiはOSがAndroidみたいですので
Creativeが何か下手なコトをしていなければ
大丈夫……うーん…
大丈夫じゃないかもしれないですね(笑)

発想的にはすっごい楽しそうな感じなのですが
そこはいつものCreativeクオリティー(笑)で
多分、毎日が戦争になりそうな気配もありますね(笑)


> それでも個人的にはCreativeを応援したいですw

はい
私もちょこちょこCreativeにフィードバック
みたいなのは送ってたりしてますので、
(果たしてこんな1ユーザーのフィードバックが
反映されてるのかが謎ですが…orz)
気長に応援していきたいです♪♪
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-02 15:26:20
 私は何度かCrreativeにバグや多々トラブルについて問い合わせたことがあるのですが、Creativeの製品に対して苦情や反Creative的な内容を付け加えて問い合わせると・・・ 返信内容がいい加減な回答が来たり 残念な事がありました・・・
 やはりCreativeのサポートさんには Creativeを擁護したりCreativeを共鳴したりする内容で問い合わせたり フィードバックしても 良いことにはならないのでしょうかねw

 Creativeにアルバム追加などの際に起こる 強制終了に関して問い合わせたところ、バグだと素直に認めていましたw バグを「確認できた」と当のCreativeサポートのさんは言っていますが・・・ 
 サポートからの返信の文に謝罪の言葉が2度も入っていたので驚きましたw やはり問い合わせるときにCreativeを擁護するような内容を付け加えただけあるのですかねw 

 日本のCreativeよりCreative本社のサイトに英文でバグの報告 フィードバックをした方が良いのでしょうかw いつも バグ フィードバックなどの問い合わせしたときに「担当部署に通知する」等と言った内容で帰ってくるのですが 担当部署って・・・ もしかしてシンガポール? Creativeの天然さ故に信頼できない点がありますねw

 次のファームウェアリリースまでに膨大なバグを少しでも改善してほしいと思いますw ファームウェアは大体製品発売後1年ちょっとでサポート打ち切られるようだと思うと(先代のZEN X-fiより)次かその次のファームウェアアップデートでファームウェアの更新サポート終了的な・・? まあ新機種出が出るのならそれでいいですねw 次の機種もタッチパネルでなければ私は買いませんw 
返信する
あらまぁ・・・・orz (Trancend(管理人))
2010-08-03 02:13:48
Unknownさんこんばんは~


> 私は何度かCrreativeにバグや多々トラブルについて
> 問い合わせたことがあるのですが、
> Creativeの製品に対して苦情や反Creative的な
> 内容を付け加えて問い合わせると・・・
> 返信内容がいい加減な回答が来たり
> 残念な事がありました・・・

あらまぁ…
あそこのサポートは本当にテキトーですので
ちょっと滅入っちゃう時もありますよねorz

昔、私も電気系会社のメールサポート部署に
いたのですが、そこの対応とかだと
「問い合わせ内容に含まれてるキーワードを元に
対応してそうなテンプレートをチョイスして
それをそのまま送り返す」っていうコトで
書類作ってたりする片手間で1日に何百件もの
メール対応(…って言えるのかな…)をしてましたので
Creativeもそれ系のサポートなんじゃないかな…
っていう気はしてたりしますorz

もしそこの対応と同じだと考えると
苦情が最初に書いてあると「クレームメール担当」に
メールが振り分けられて、そこの担当が
やっぱり書類作成の片手間でそのクレームメールらしき
モノにひたすらテンプレートを貼り付けて送り返す
…っていう作業をするので、一向にユーザーが
求めてる回答が得られない・・っていう
悪循環を作ってたりしますorz


> やはりCreativeのサポートさんには
> Creativeを擁護したりCreativeを共鳴したりする
> 内容で問い合わせたりフィードバックしても
> 良いことにはならないのでしょうかねw

いえいえ
多分…フィードバックだけのメールだと
私が勤めてたその電気系会社の例だと
ちゃんと「フィードバック担当」っていう人がいて
その人がひたすらフィードバックメールから
テキトーに症状とかをかき集めてたりするので
そういう意味でも淡々とフィードバックだけを
送信する意味はある…かもしれないですorz


> Creativeにアルバム追加などの際に起こる
> 強制終了に関して問い合わせたところ、
> バグだと素直に認めていましたw
> バグを「確認できた」と当の
> Creativeサポートのさんは言っていますが・・・ 
> サポートからの返信の文に謝罪の言葉が
> 2度も入っていたので驚きましたw

わぉっ
その症状はCreative公認のバグだったのですねorz
…私の個体で起きてないからって変な
アドバイス書いちゃってスミマセンでしたorz


> やはり問い合わせるときにCreativeを擁護する
> ような内容を付け加えただけあるのですかねw

うーん…
多分、クレーム担当にメールが行かずに
フィードバック担当の人から上司クラスの人に
メールがちゃんと行ったのかも…ですねorz


> 日本のCreativeよりCreative本社のサイトに
> 英文でバグの報告フィードバックをした方が良いのでしょうかw
> いつも バグ フィードバックなどの問い合わせしたときに
> 「担当部署に通知する」等と言った内容で
> 帰ってくるのですが担当部署って・・・
> もしかしてシンガポール?

うーん…これもちょっと分からずスミマセンorz
ただ、フィードバックを送ったときに書かれてる
「担当部署に…」って言うのはちゃんとフィードバック担当の
人が症例をかき集めましたっていう証拠でもありますので
(その時に返す内容がどこの会社もそういった内容の
テンプレートになります)もし本社の台湾
(でしたっけ…orz)にそれら情報が最終的に
全部投げられるのだとしたらUSサイトからの
英文問い合わせのほうがよりダイレクトにフィードバックできる可能性は高い…かもですね…


> 次のファームウェアリリースまでに膨大なバグを少しでも改善してほしいと思いますw

そうですね
まだまだ改善の余地があるなら、どんどんファームリリース
してもらいたいですね♪


> ファームウェアは大体製品発売後1年ちょっとで
> サポート打ち切られるようだと思うと
> (先代のZEN X-fiより)次かその次の
> ファームウェアアップデートで
> ファームウェアの更新サポート終了的な・・?

そうですね
そこは私もちょっと心配してるところですorz

丁度新しい製品が出るちょっと手前くらいで
ファームウェアリリースが止まるような
傾向にあるみたいですので、まだ64GBの
サポートに力を入れてるうちは大丈夫かな…
ってちょっと楽観視してますが、
どうなるのかな…このまま今年はファームウェア
リリースで何とか持ちこたえて欲しいのは
個人的にはありますね♪


> 次の機種もタッチパネルでなければ私は買いませんw

ぉぉっ
ZEN X-Fi2も最初はちょっとボロボロな
タッチパネル操作でしたが、ファームウェアの
リリースで今は結構操作しやすくなってますので
このレベルを維持して次の新製品に…が…がんばれCreative…

うーん…
返信する

コメントを投稿