Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

USBメモリにUbuntu Linuxをインストールして持ち運ぼう!

2011-02-21 13:55:14 | 【デジモノ】ソフトウェア
ひーーーーっっっ
体調崩してたせいでメチャクチャ更新が遅くなっちゃいましたorz

ぅぅ…スミマセン

最近ちょっと暖かくなってきましたが、こういう時に風邪を引きやすいのでみなさんもどうか暖かくしてお出かけくださいね♪♪


パソコンがあれば、そこが自分の環境になるLinux

…っていうコトでちょこちょこデータを取ってたPC関連を今週から再開してみたいと思います♪

みなさんはどんなOSを使ってらっしゃいます?

多分…Windowsの方が殆どだと思いますが、今日はLinuxの便利さ・・みたいなのを紹介していかれたら…って思います。

友達の所に自分で作った大きなデータを持っていきたい時に本当に便利なUSBメモリですが、これにはちょっと落とし穴があります。

例えばオフィスソフトで作った表データとか、持っていったのはいいけど友達の家に対応ソフトがなくて開けなかったりとか、閲覧だけならできたけどその場では編集できなかったりとか、データだけ持ち歩く時にはいろいろ気を使います。

画像データも同じようにしてgifファイルはWindows7だと標準で開けません。

「うちのマシンだと開けたんだけど…」が人の環境ではどうなるかが全然わかりません…それなら、その「うち」をUSBメモリ1本にして持ち歩けたら本当に便利ですよね♪

今日はそんな便利な方法がチョイスできるUbuntu LinuxのUSBメモリへのインストールを紹介していきたいと思います♪


インストール手順を紹介します

ココから実際にUSBメモリにUbuntu Linuxをインストールしていきたいと思います♪


※ココの画像も全部サムネール表示されていますので、クリックで拡大できます


↓これが今回OSをインストールしますSilicon Power製USBメモリ「Ultima II」の8GBです。




それではまず、このリンクを踏んでUbuntu Linuxの日本語版を公開してくださってる「Ubuntu Japanese Team」さんに飛んでください。ココから始めたいと思います





















































お疲れ様でした!これでUSBメモリからUbuntuを起動できます!

これでUSBからUbuntu Linuxを起動させるコトができますよ♪♪

友達のPCで、許可が下りていれば会社のPCやネットカフェなんかでも、USBブートが出来ればそのPCはあなたの環境としてそのまま使えます。


この記事に関係しそうな他の記事

Ubuntuに関係しそうなブログ内リンクページ
多分、Ubuntuの記事も長くなっちゃいそうですので、ここで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2011-02-22 14:25:28
こんにちわ

あれ!?同じ記事が二つもあるんですが
俺のXperiaのバグですか!?

いきなりですが俺のオススメブラウザ紹介します。
netfront life browserv2
です 3g回線で使用しているのですが
動作が凄く軽くて、ブックマーク、履歴が凄く使いやすいです。是非一度試してみてください
※あくまでも個人の感想ですw
返信する
す…スミマセンでしたorz (Trancend(管理人))
2011-02-22 19:28:26
だいさんこんばんは~


> あれ!?同じ記事が二つもあるんですが
> 俺のXperiaのバグですか!?

ひーーーーっっ
す…スミマセンでしたorz

私の更新ミスで二重投稿されちゃってました
ご迷惑をお掛けしてしまいましたorz


> いきなりですが俺のオススメブラウザ紹介します。
> netfront life browserv2
> です 3g回線で使用しているのですが
> 動作が凄く軽くて、ブックマーク、履歴が凄く
> 使いやすいです。是非一度試してみてください
> ※あくまでも個人の感想ですw

わぉっ
ご紹介頂きまして本当に本当にありがとうございます♪♪

ぉぉぉ…ブックマークがすっごい良いですね
ビジュアライズされてるのに軽いです

スマートフォン用の軽いページがあれば
それを先に読んでいくけど、PC版に切り替えても
表示が速いのは嬉しいですね♪

ぉぉぉ…ちょっと後でお店を閉めましたら
ちゃんと使ってみますね♪♪

素適なアプリのご紹介本当に本当にありがとう
ございました
返信する
はじめまして (rinters)
2011-03-25 20:39:16
はじめましてrintersです。
初めてブログ読ませてもらいました。

自分もLINUXの記事を少しかいています!
良かったら見にきてください。

もし良ければ自分のブログをリンクしていただければうれしいです。

http://blog.livedoor.jp/rinters/
返信する
初めまして~♪♪ (Trancend(管理人))
2011-04-02 15:47:28
rintersさん初めまして

こ…こんなLinux初心者のブログを読んでくださって
本当に本当にありがとうございました

すっごい嬉しいです

…そして地震後の節電とかで返信が3週間近く
空いてしまいまして本当にスミマセンでしたorz


> 自分もLINUXの記事を少しかいています!
> 良かったら見にきてください。

わぉっっ

Linux関連だけじゃなくってWindowsとの
共有フォルダを作ったりして、Windowsユーザーも
楽しめます記事は本当に勉強になります…

なるほど…こういう風に繋いでいくのですね…

すっごい勉強になります

また、お邪魔させていただけますように、
今、リンク張らせて頂きました

色々初心者で本当にお邪魔になってしまうかも
しれませんが、ど…どうかこれからもよろしく
お願いしますorz


こんなネットの片隅ブログまで遊びに来てくださって
本当に本当にありがとうございました♪♪

良いお天気になりましたね・・rintersさんの
週末が良いものになりますようお祈りしています♪♪
返信する
ネットカフェでubuntuを使う際の注意点 (ごんた)
2013-03-09 12:07:40
こんにちは。はじめましてごんたと言います。

こちらのブログを昨日はじめて見つけて色々と拝見させて
貰っています。

ubuntuについては全くの初心者なのですがusbメモリにubuntuをインストールしてネットカフェで使用する際の
注意点が何かありましたら教えて下さい。

特にこれをしておけばある程度安心して使えるといったことを教えてもらうと有難く思います。
返信する
初めまして~♪♪ (Trancend(管理人))
2013-03-12 14:26:16
ごんたさん初めまして~


> こちらのブログを昨日はじめて見つけて色々と拝見させて
> 貰っています。

ひぃぃぃ…こ…こんなネットの片隅ブログまで遥々お越しくださって
本当に本当にありがとうございます♪♪


> ubuntuについては全くの初心者なのですがusbメモリに
> ubuntuをインストールしてネットカフェで使用する際の
> 注意点が何かありましたら教えて下さい。

> 特にこれをしておけばある程度安心して使えるといったことを
> 教えてもらうと有難く思います。

なる…ほど…ですね

わ…私もまだまだ全然Linuxを使いこなせてません
にわかユーザー…ですのでもしかしたら全然見当違い名
コトを言っちゃう可能性もあってちょっと心配…ですが、
まずはネットカフェでのご利用をメインとした場合には

1.ネットカフェのBIOSがロックされていない

2.BIOS変更のログが本部に行っていない

のがまずは使用に関しての大前提になります

…って言いますのは、最近のあの遠隔操作事件の一件以来、
結構ネットカフェのセキュリティーも厳重になってきてまして、
BIOSが変更できないようにロックされてるケースが結構
出てきてしまってます

USBメモリから自分だけのLinux OSを立ち上げて
ネットカフェのマシンからどこかに攻撃するコトで、
後から警察などの捜査機関がネットカフェのマシンを押収しても
何も証拠が残ってない…って言う状態が作れるから…で、
東京でも新宿や渋谷等の繁華街にあるネットカフェの
マシンはコレの対策でBIOSがロックされてるコトが多い…ですので
まずはごんたさんが良く利用されますネットカフェに
手ぶらで行ってみて、カフェのマシンを一度再起動させながら
BIOSに入って変更が効くかどうかを確認してみるのを
オススメさせて頂きます

後はブートの設定がUSBメモリ優先で設定出来るようでしたら
後はUbuntu側を気をつけていかれれば大丈夫…になります

次にUbuntu側で気をつけます…コト…ですが、多分
今から入れられる…のですと、Ubuntu 12.04 LTSか
Ubuntu 12.10になる…と思うのですが、勉強も含めて…
でしたらUbuntu 12.04 LTSを選んでおけば大丈夫…だと思います♪

12.10は12.04に比べて色々新しい試みが加わってますが、
ちゃんと使いこなせてきた…って思ったらもうサポート切れ…
なんて言うコトが良くありますので、5年の長期サポートを謳ってる
12.04 LTSの方が無難…かも…って思います

次にインストールまではブートローダの設定さえ間違えなければ
順調にいく…と思いますが、インストールした後がちょっと厄介で、
インストール後にアップデートを何回かするコトになるのですが
うちの環境ではマシンAでUSBメモリにインストールした
Ubuntu 12.04 LTS(アップデート適用済み)を別のマシンBで
起動させようとした所、結構ブートに失敗してそのまま
OSがクラッシュしちゃうケースが多かったりしましたorzorz

もしかしたら最近のUbuntuはカーネルに命一杯ドライバとかを
載せてますので、マシンを変更した時に必ず行われる
カーネルの再構築の時にコケてしまうケースが結構あるのかも…
って思ってます

…ので、コレへの対策としては

1.アプリケーションは最小限にしておく

2.プロプライエタリドライバはインストールしない

3.アップデートは必要最小限に留めておく

…コトがある程度の対策になるのかも…しれませんorz

す…スミマセンなんだか全然具体的な対策になってません…
かもしれませんが、何かの参考程度にご覧いただけましたら…って
思いますorz


ごんたさんこんなネットの片隅ブログの管理人を頼りに
してきてくださって本当に本当にありがとうございました♪♪

ごんたさんにとってLinuxライフが良いモノになりますよう
お祈りしています
返信する
引き続き質問します。 (ごんた)
2013-03-13 12:38:56
丁寧な解説どうもありがとうございます。

引き続き質問をお願いしたいのですが。解説中の

>2.BIOS変更のログが本部に行っていない

というのはこちらで調べ用のないことで運任せという事
しょうか。

又他に聞きたいのですが自分の家でubuntuを動かす際に
無線LANを使っているのですが始めの設定の時にパスワード
を要求されますネットカフェを利用する際はパスワードは
どのようにすればいいのでしょうか。

最後に、確認したいのですがキーロガー対策など盗聴などは気にしなくてもいいのでしょうか。しつこくなってしまいましたが
宜しくお願いします。

返信する
そう…なのですよねorz (Trancend(管理人))
2013-03-15 22:16:20
ごんたさんこんばんは~


>> 2.BIOS変更のログが本部に行っていない

> というのはこちらで調べ用のないことで運任せという事
しょうか。

はい…です

実は企業用に納入されてるPCのBIOS(UEFI)には
もうそのBIOSやUEFIが立ち上がってきた時点で限られた
ネットワークに出られるモノが存在してまして、万が一
ごんたさんが行かれた先のネットカフェのPCがそれでした
場合には変更が加わったコトも多分本部に行ってるはず…です

これだけは本当にそのネットカフェがどういう納入の方法で
PCを入れてるか…によってしまいますので、本当に運次第…に
なってしまいそう…です


> 又他に聞きたいのですが自分の家でubuntuを動かす際に
> 無線LANを使っているのですが始めの設定の時にパスワード
> を要求されますネットカフェを利用する際はパスワードは
> どのようにすればいいのでしょうか。

なるほど

まず、ネットカフェの殆どは今も有線でのネットワーク通信ですので、
基本的にUSBメモリから起動させた場合には無線みたいな
パスワードによる認証が求められるコトはないですので
ご安心ください…です

一つ問題が出るとしましたら、ごんたさんがUSBにインストール
されたUbuntuが知りません特殊なLANカードをその
ネットカフェのPCが付けてた場合…ですが、今のところ
そんな特殊なLANカードを付けてるネットカフェは見たことが
ありませんので、多分この問題はおこらないと思います


> 最後に、確認したいのですがキーロガー対策など
> 盗聴などは気にしなくてもいいのでしょうか。
> しつこくなってしまいましたが
> 宜しくお願いします。

いえいえ~です

た…確かに公共のPCを使いますので、その辺はちょっと
心配になってしまいますよねorz

えぇ…と…まず、一応ハードウェアは公共のPCを
使うことになる…のですが、基本的にアプリケーションも
なにもかもをUSBメモリから立ち上げるコトになりますので、
その上で入力しましたパスワードや保存したり書き換えたりした
画像や文章の情報は一切本部からは見えませんので
ご安心ください…です

で…でも…なのですが、ネットワークに出るために経由します
ルーターにはごんたさんがアクセスしたWEBサイトのアドレスが
保存されてしまってますので、例えば「xx大学」のトップページから
「yy学部」のページに飛んで、そこの学生さん用掲示板に
書き込みをしてたとしますと、後からそのアドレス情報を
辿っていけばごんたさんがそのxx大学のyy学部に所属してる
学生さん…って言うコトは分かってしまいます

個人情報に関係しそうな情報が分かっちゃうのはそれくらい…ですね


す…スミマセンなんだかあんまりまともな回答になってない…かも
しれませんが、もしもごんたさんにとって何かの参考程度にでも
なりましたら嬉しいです

ごんたさんいつもこんなブログの管理人を頼りにしてくださって
本当に本当にありがとうございます♪♪

明日から二日間、ごんたさんにとって良い週末になりますよう
お祈りしています
返信する

コメントを投稿