Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-02E「Xperia Z」のカメラ画質を120パーセント引き出す!

2013-08-02 21:36:09 | Docomo SO-02E「Xperia Z」
と…東京は今日はちょっと涼しくて少し過ごしやすかったですね♪♪

みなさんのところはいかがでしょう?

そういえば…なのですが、今日はお隣の塾生の子でうちに顔を出してくれたのが女の子が多かったのでお茶と椅子を出してプチお茶会みたいにしながらお店番をしてたのですが、まだ小学生3~5年生くらいの女の子だと言葉の意味は全然分かってなくっても大人が言うようなコトを言ったりしてちょっと背伸びしたくなっちゃうお年頃…なのですが今日の話題は「近所のスーパーのから揚げの油が酸化してて臭い」でした(笑)

その他には「出汁をちゃんととってないお店のお味噌汁は味が浅い」とか「どーして出来合いのお惣菜はあんなに塩辛いのか」とか…背伸び…って言うよりもむしろもうそれ、完全に主婦の話題です本当にありがとうございました…な話題でした(笑)


Xperia Zのカメラ性能を徹底的に引き出す!

…って言うコトで2月に買ってからXperia Zは音質も良くてスピードも速くて、マルチタスクでガシガシとネットサーフィンしても全然問題ない…って言う外出時の頼もしい一台になってる…のですが、ちょっとその中で不満に思ってる機能が「カメラ機能」でした

カメラ機能第一回目の紹介記事から色々とカメラ機能を使ってて、もう「Cybershot統合型スマートフォン」の名前に相応しいスマートフォンに仕上がってる…のはすっごい実感してたのですが、コレが良くもあって悪くもあって…なところがあったりしましたorz

実は撮影専用のSony製デジカメブランド「Cybershot」はCCDからCMOSセンサーモデルまで、カメラマニアの方々からは良く「Cybershotは先進的な技術を直ぐに取り入れてて、機能は楽しいんだけど絵がちょっと油絵的な感じになりがち…」って言われてて、いわゆる画像処理フィルタで言えば「ノイズリダクションが掛かりすぎたような画質」…って言うのがそういう油絵的な印象を与えてました。

…で、コレを統合してるXperia ZもやっぱりそのCybershotの悪い点も引き継いじゃってて、こちらのお花見の記事では遠方の桜がちょっと酷いコトになってたり…って言うのもすっごい気になってました

先日コメント欄からいつもお世話になってますアビシニアンさんから「PanasonicのEluga P-03Eのカメラはいかがでしょう?」って言うご質問を受けて実際に色々な機種を見てみると、やっぱりXperia Zのカメラは良くも悪くもCybershotなのね…って思わされてしまいました

でもちょっとだけそのご質問のおかげで久しぶりに私もフツフツと燃え上がる感情があったりしてて、それが「センサーの世代はEluga P-03EもXperia Zもあまり代わりがない(技術的にはElugaの方が上です)…なら、Xperia ZのExmor RS for Mobileの性能を限界まで完全に引き出せるアプリを探し出せば、もっとXperia Zを楽しめるんじゃないかしら…」って言うコトでした

…で、色々なアプリを試してみて、一番私の思惑通りになりましたアプリ…と、そのテスト結果を今日は載せてみたいと思います♪♪


CMOSセンサーモデルはアプリの作りこみで画質が変わる!?

…って言うコトで、良くカメラアプリの評価欄の所に「標準アプリよりこのアプリの方が画質が良いです!」何て書いてあったりするのですが、これは実はいくつかの根拠があって正解と言えたりします

…って言うのはCMOSセンサーの場合、画質に大きく直結してくる機能と言えばもちろん「CMOSセンサーそのものの作りこみ」が第一に来ますが、それと同じくらい重要なのがそれを制御するソフトの力だったりするから…で、例えば皆さんの肉体がすっごい筋肉質で、片手で30kgもの石を軽々と持ち上げるコトが出来る…とします。

でもこの優れた筋肉質の腕も「持ち上げようとする意思」が働かないとそれはただの肉体の一部としての腕でしかありません。

「筋肉質の腕」…って言うハードウェアは、「持ち上げようとする意思」…って言うソフトウェアがあって初めてその力を発揮します。

これと同じコトがカメラにも言える…のですが、上の石と腕との関係を更にココでも持ち出してみると、どの方もその石を腕を使って持ち上げる…って言う行為には違いがないのですが、持ち上げる時に垂直に持ち上げようとする方や、ちょっとショー的な意味も込めて回転しながら持ち上げようとする方、途中まではフツーに持ち上げて、そこから上に放り投げてからキャッチしようとする方、色々な意思の力で色々な石の上げ方が出来ます。

コレがデジカメ各社やスマートフォン標準のカメラアプリの「こういう風に見せたい」って言うソフト力だったりします。

…ので、同じセンサーを供給されてもソフトによって「私はこう見せたい」って言う哲学が違うので全然違った印象の絵になります。

撮影専用のデジカメの場合にはもうソフトとハードウェアが一体になっちゃってるので、別の絵が欲しい時にはカメラごと買い換えないといけませんが、スマートフォンならアプリを取り替えるだけで全然違った絵を取り出すことが出来るのが本当に面白いなぁ…っていっつも思います


標準カメラアプリを含める3種類のカメラアプリでXperia Zの「最高画質」を極める!

…って言うコトで色々家でダウンロードして試してみたカメラアプリの中から今日は実際に標準カメラアプリを含める3つのアプリに絞ってみて、実際に外に出かけて色々と撮影してきましたのでそれの比較を載せてみたいと思います♪♪

今回外で使ってみたカメラアプリはこの3つで


Xperia Z標準カメラアプリ

Camera FV-5(お試し無料版有り)

Angel Camera(お試し無料版有り)


の3つで、Cybershot譲りのHDR撮影やプレミアムおまかせオート機能が豊富に搭載されてる標準アプリか、カメラマニアの方々から高評価を受けてるCamera FV-5か、初代Xperiaの時からずっと開発が続けられてるAngel Cameraか…って言う結構どれもカメラアプリとしては成熟してるモノから選んでみたいと思います


今回ご紹介するカメラアプリのパーミッションと注意点

…って言うコトでいつものパーミッションチェックから…なのですが、今回は特に機能と関係のないパーミッションは検出されませんでした…が、今回は「カメラ」の機能を使う上でちょっとだけ注意点がありますので、その辺もご紹介してみたいと思います


※この記事の画像も全部クリックで原寸大に開けます


Xperia Z標準カメラアプリ



ぁぁぁ…すっごいパーミッションの量ですね…

でも機能が豊富な分パーミッションの数が増えちゃうのは仕方がありませんが、一般のアプリとかでしたらこの量は即ウィルス扱いにでもしたくなっちゃうくらいですねorz

…ただ1点だけ注意しなくちゃいけないのがGPSに関係するパーミッションが入ってる…って言うコトです(後ほどご紹介します)


Camera FV-5(お試し無料版有り)



基本的にFV-5は撮影しか機能を持ってませんので、このパーミッションは有料版ですが結構良く整理整頓されてて良い印象がありますね♪♪

…ただ1点だけ注意しなくちゃいけないのがGPSに関係するパーミッションが入ってる…って言うコトです(後ほどご紹介します)


Angel Camera(お試し無料版有り)



こちらも基本的に必要な機能のパーミッションしか入ってない様子で、良く整理整頓されてますね♪♪

…ただ1点だけ注意しなくちゃいけないのがGPSに関係するパーミッションが入ってる…って言うコトです(後ほどご紹介します)


GPS関連のパーミッションは何故危険か?

…って言うコトでアプリそのものは危険でないのが分かりましたが、ユーザー自身が気をつけなくちゃいけないのがこの「GPSに関係するパーミッション」です

通常、デジカメの写真は

1.写真そのものの情報

2.撮影条件を後から確認するための情報

の二つで出来ています

…で、写真そのものの情報はよっぽど人道から外れた非社会的な写真でしたり、卑猥な写真でしたり…って言うのじゃなければ良いのですが、それよりも危険なのが2番目の撮影条件を記した情報だったりするから…です

この情報のコトを「Exif」って呼んでて、撮影者が一体どんなカメラで、いつ、どの焦点で撮影したか…が記録されてて、そこにGPSをONにしてると、撮影者が地球のどの位置から撮影したかが記録されます。

特に気にしなくちゃいけないのが最近のSNSの発達から、何気なくネット友達に送った写真から自宅が割り出されて、ストーキングの被害にあったり放火されたり、殺人・強盗や強姦などの犯罪に巻き込まれる可能性がある…って言うコトだったりしますorz

ネットの友達…ってその友達とは実際にあったコトがあって、その人の自宅も良く知ってて、お互いがお互いの情報を隅々まで知り合ってる仲でしたら構いませんが、今はそれだけのネット友達と言うのは少なくて、顔も知らなければその方が男性なのか女性なのか、どんな職業でどんなところに住んでるのかも分からない方が多いのが現状です。

特にお子さんにスマートフォンを持たせてる親御さん方は、最近LINE(本社は韓国)と言うSNSアプリで次から次へと少女たちが男性からレイプされる事件にあってる現状をご存知でしょうか?

そういった非道な人間に簡単にお子さんたちが自室で撮影した写真を送ってしまって、自宅が割り出されてる現状をご存知でしょうか?

自分の身を守りたい、自分の大切な家族を守りたいのならSNS情報の徹底した管理と、こうしたGPS関連の管理は絶対に必須ですので、次のコラムで実際にGPSをXperia ZでOFFにしてから撮影する…って言うコトをしてみたいと思います


Xperia ZのGPSを切って写真を安全に撮影しよう!

…って言うコトでちゃんと使えばGPSも素晴らしい機能のはず…ですのに、非道な人間たちのおかげで被害者は増す一方ですのでちょっとだけXperia ZでこれらGPS機能を使うカメラアプリを安全に使う方法をご紹介してみたいと思います♪♪









…って、たったコレだけのコトで自分自身の安全や大切なご家族の安全が守れます…すっごい簡単ですので、まだの方はぜひぜひ行ってみてください♪♪

…加えてちょっとだけ余談ですが、お子さんにAndroidスマートフォンを持たせようとしてらっしゃる親御さんは、お子さんが手にしたらまずはお子さんが入れたいアプリを聞いてみて、それのパーミッションをご一緒にチェックしながら入れる…って言うクセをつけていくと自然にお子さんも「アプリ入れる前にはパーミッションをチェックする」コトが出来るようになりますよ

うちのお店に来る小学校3年生~6年生くらいの子を対象にして一応私の初代Xperiaを公開機として誰でも自由に使えるようにしてるのですが、子供たちが「ゲーム入れたい!」って言ったときには必ず私がパーミッションを一緒にチェックするようにしてたら、最近は私が出て行かなくても子供たちから「ちーちゃん…このゲームは電話のIDを知ることが出来る…って書いてあるけど、大丈夫?」って訊いてくれる様になりました♪♪

カメラを使う時にも必ずお子さんとご一緒に「はーいじゃぁまずはGPSがOFFになってるか確認するわよー」って、そういうちょっとした親御さんの努力で子供たちが被害に遭う可能性を少なくすることが出来ます


Xperia Zのカメラ性能を限界まで引き出せるアプリはどれだ!?

…って言うコトでようやく本題…です…長くて本当にスミマセンorzorz

…でもコレだけ書いても多分「うちの子に限って大丈夫」とか「私くらいは大丈夫でしょ」なんて言って、いざ被害にあってから「どうしてこうなったの!?」なんて嘆く方が出ちゃうんだろうなぁ…ってちょっと悲しい気持ちになりながら書かせていただきましたorz

さ…さて、気を取り直してそれではXperia Zのカメラ性能を限界まで引き出せるアプリはどれ??っていう本題に入ってみたいと思います

今回は細部までしっかりと比較できますように、ブログ用にリサイズしただけの写真と、その中から原版を切り出しただけの写真を載せさせていただきましたので、もしも徹底的な比較をしてみたい方はそちらの切り出し画像だけを比較してみてください…です

今回の撮影条件はこんな感じにしてみました


1.最高画質を得られるサイズで撮影する

細かいサイズ設定が出来る場合、最大サイズ-1のサイズで、それが出来ない場合には最大サイズで撮影します。

2.ホワイトバランスはオート固定
ホワイトバランスの取り方も見てみたかったので、今回はオート固定にしました。

3.ISO設定がある場合、100固定
出来るだけノイズを少なくしたかったので、ISO値の設定がある場合には100で固定しました。

4.露出補正が出来る場合、マニュアル強制
露出補正が出来るアプリの場合には、必ず毎回マニュアルで補正するのを原則としました。

5.ズーム禁止、フラッシュ禁止、HDR禁止
最適な画質を得るために、これら画質に影響しそうな要素は全部禁止とさせていただきました。


…って言う条件で撮影していきたいと思います


Xperia Z標準カメラアプリ


まずはXperia Zに標準で付いてくるカメラアプリ…で、今回のテストでは使えませんがHDR撮影やその他色々な機能を持ったカメラアプリです♪


Camera FV-5(お試し無料版有り)




カメラマニアの方から高評価を得てるのがこちらのCamera FV-5…で、有料版は320円でSPモード一括支払いに対応してます

現在の絞り値や細かい露出補正、インターバル撮影から長時間露光、現在の設定での残り撮影可能枚数表示…など、撮影専用のデジカメみたいに撮影することに徹してるカメラアプリです♪


Angel Camera(お試し無料版有り)




初代Xperiaの時代から開発がずっと続けられてるAngel Cameraで、有料版は198円でこちらもSPモード一括支払いに対応しています

素早いグリッド表示やセルフタイマーの設定、その他一般的に使えそうな機能が画面上のボタンから直ぐに操作できる即応性を持ってて、スナップ撮影が主なスマートフォンでは欠かせない機能が満載されてます♪

…って言うコトで早速トライしてみたいと思います

Xperia Z標準カメラアプリ




下の切り出し画像をご覧いただけると分かりやすいのですが、ノイズも少なくて白飛びも少なく、比較的良好な絵を出してくれてる標準カメラアプリ…ですが、右の柵が重なってる部分が壁みたいな描写になっちゃってるのと後ろの木の葉の重なりがやっぱりちょっと油絵みたいな印象の描写になってしまってますねorz


Camera FV-5




…正直、こんなに違う絵が出てくるのね…ってちょっとビックリしてしまいました

レンズを重ねたデジカメ並みのクリアな描写ですが、陰影の激しい部分でもシュートが出てないところから多分シャープネスフィルタを適用してるような「なんちゃってクリア描写」じゃなくってセンサーが捉えられる限界までの描写をそのまま取り出してるのだと思います


Angel Camera




無料版だから…でしょうか…Angel Cameraは露出補正の刻みが結構大雑把ですので、コレよりも白飛びさせないように調整しようとすると今度は暗すぎる写真になっちゃって、その折半案でこの設定で撮影してみました

後ろの白飛びがちょっと気になりましたが、描写のクリアさはCamera FV-5に負けてない感じで多分このクリアな描写がXperia Zに搭載されてるExmor RSの本来の描写力なのかも…って思いました♪♪


Xperia Z標準カメラアプリ




こういう陰影の激しいシーンではHDR機能を使いたくなっちゃいますが、使わずに撮影しましたのでちょっと白飛びが出てしまいましたorz

水に映る門の描写はとてもキレイ…なのですが、やっぱり後ろの同じような色の葉っぱが重なってる部分では油絵みたいな描写になってしまってますねorz

ただ結構露出を暗めにあわせてますのに暗い部分が完全には黒潰れしてない辺りがさすが標準アプリだけあるなぁ…って思いました♪♪


Camera FV-5




こちらは白飛びを恐れて露出を同じように暗めにあわせちゃったせいで結構黒潰れが出てしまいましたorz

…でも描写の細かさはさっきの写真と同じで、標準アプリでは同じような色で整理させちゃってた部分もちゃんと木の葉が重なってた…って言うのが分かるくらい詳細に描写してくれてますね



Angel Camera




…実はこのAngel Cameraで設定できる露出補正ではコレが最低…でしたので、かなり白飛び箇所が出てしまってますねorz

絵的には初代Xperiaの絵にそっくりで、多分アプリが吐き出す絵作りの哲学がその辺の世代のスマートフォンから出されてるのね…って言うのが凄く伝わってきました。

さっきの撮影ポイントでは比較的良好な絵を吐き出してくれてただけに、陰影が激しすぎる場所では逆にちょっと崩れすぎな絵を出されたのがちょっと残念でした



Xperia Z標準カメラアプリ




逆光に近いようなケースで撮影してますので白飛びは覚悟してましたが、思ったほどには白飛びも黒つぶれも目立たなくて結構良い絵を出してくれてると思います♪

そして暗い部分にも関わらずノイズの量が少ないのがやっぱりCybershotっぽくて良いと思いました♪


Camera FV-5




なん…なの…コレ…デジカメ…??って言うくらい正確すぎる描写にビックリしました(笑)

白飛び、黒つぶれも少なくてノイズ量も相当抑えられてますが、だからと言って描写が甘くなることもなくて、レベル的にはもう完全にコンパクトデジカメと並んでるような絵を出してくれました♪


Angel Camera




この撮影シーンでは間違いなく最良の絵を出してくれたのがAngel Cameraで、白飛び箇所が他と比べて断然少ないのですが黒潰れも少なくて、細部の描写もほとんど完璧な状態の絵を出してくれました♪♪


Xperia Z標準カメラアプリ




白飛びも少なくて上の方の網目の柵の描写は完璧ですが、水路の奥の方がちょっとボケすぎちゃってる感じがあって折角のキレイな夏の水路がお化け屋敷みたいな雰囲気になってしまいましたorz


Camera FV-5




画面右上の白飛び、水路奥側の黒潰れが気になりましたが描写力は相変わらずパーフェクトに近くて、欲を言っちゃうと水路奥の描写がもう少しハッキリしてるともうちょっと雰囲気は出たのかなぁ…って思いました


Angel Camera




こちらも白飛び箇所はCamera FV-5と同じような感じですがやっぱり露出補正の刻みが大雑把なせいで手前側の木の奥が白飛びしちゃってますねorz

ただその代わり水路の描写は今回テストした中では一番良く描いてくれてて、パッと見て水路だと直ぐに分かるような感じは凄く印象が良かったです♪


Xperia Z標準カメラアプリ




このくらいの大雑把なディティールの風景にもなると流石に標準アプリのノイズの低さが強調されて、良い絵を出してくれてます

…ただ欲を言っちゃうともうちょっとこの石の橋とその後ろの木の葉の自然的なディティールがハッキリと分かれるような描写にして欲しかったかなぁ…って思ったりもしました


Camera FV-5




パーフェクト…ですね

白飛び箇所はちょっとありますものの、木の葉、石の橋、欄干の金属っぽさ、全部の描写が完璧に分けられててとても夏っぽさが出た絵になりました♪♪


Angel Camera




こちらもCamera FV-5と同じようにディティール感はパーフェクトな仕上がりになってますが、やっぱり露出補正の大雑把さから白飛びを極力防止しようとするとどうしても黒潰れが出ちゃう結果になりましたorzorz


Xperia Zのカメラ性能を限界まで引き出したいなら「Camera FV-5」で間違いなし!

…って言うコトで今回のまとめ…ですが、ココまで色々と見てきてやっぱり群を抜いて「買って間違いなし!」って言い切ることが出来るのはCamera FV-5になりました

私も同じセンサーでこんなにも違った描写の絵を吐き出すなんて思ってもみなくて、こうしてカメラアプリを使ってみることでSonyさんのExmor RSセンサーが限界でしたのか、アプリが悪かったのか…って言う疑問に答えが出たような気がします♪♪

「デジカメみたいに徹底的に撮影に徹したいけど、今日はXperia Zしか持ってません…」って言う時にはCamera FV-5で、「今日は撮影よりも皆で楽しむのがメインですよ」って言う時には標準カメラアプリのプレミアムおまかせオートとかでバシバシ撮影…って言うような使い方が出来ちゃうのは良いセンサーが搭載されてるXperiaシリーズならではの使い方かもしれませんね

もう夏真っ盛りで友達や恋人、ご家族と写真を撮る機会も増えてくると思いますので、Xperia Zを上手く使ってもっとカメラライフを楽しんでくださいね♪♪


関係がありそうな他の記事…

Docomo SO-02E「Xperia Z」に関係しそうなブログ内リンク★
Xperia Zの記事も膨れ上がりそうでしたので、こちらで一括ターミナルさせて頂いてます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (アビシニアン)
2013-08-04 11:05:43
管理人様

おはようございます。出張帰りのアビシニアンです。
先週は富士山登山、今週は出張で家を空けてばかり。
とほほです。

そんな疲れたさなかでも、Zのカメラアプリ比較、
すごく楽しく、参考になりました。
私にとって標準カメラアプリが全てでしたので、
すごい勉強になりました。
メーカー純正を超えるアプリがあるんですね。

Zを手放した裏切り者(笑)として、今回の記事で、
以下の構成にメイン端末を持って行くかもしれません。
 p-02e+大容量バッテリー+カメラアプリ+atok
バッテリー交換可能な疑似Zになってくれそうな気がします。
ソニーさんの最新cmos搭載だったはずなので、gxから
移る障壁はwalkmanアプリだけですね。あとは、デザイン。。。
移れないかも。

管理人さんは少しだけ質問したら、必ずたくさんの
ご返答をくださるので、退屈な日常が楽しくなります。
今も出社途中の普通の通勤路でgxの標準カメラと
教えていただいたカメラアプリで比較写真を撮りまくりです。

いい日曜日になりそうです。

スーパーに並んでたら、刺されるとか、いじめで自殺される
お子さんのニュースとかなんだか悲しいニュースが多いです。
管理人さんのように危険に対して、きちんと説明することが大事だと思いました。
子供は居ないのですが、自分もできるだけのことはしようと
思います。

いろいろと勉強になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
はじめまして (沢庵)
2013-08-06 01:21:05
はじめまして。沢庵というものです。
Xperia Z、自作PC関連の記事等、いつも楽しく読ませていただいています。

今回はCMOSセンサー搭載のカメラにとって、ソフトウェアの処理が画質にどのように影響するのか、という事が分かりやすくまとまっていました。
話として聞いていることでも、実際に見てみると、「ここまで違うのか」と驚いてしまいました。

こういったアプリによる画質の変化を見るということも、スマートフォンの楽しみ方の一つなんでしょうね。

スマホのカメラといったら、iPhone5Sはセンサーはソニー製、レンズはシャープ製だとか。Exmor RSとF値1.9のレンズのフュージョンなんでしょうかね。

もうちょっと書きたいこともあるのですが、これ以上書くと更にgdgdになりそうなので止めておきます。
こういった文章書くのには慣れてないので、誤字とか、変な文章とかで、読みにくい文になっているかもしれませんが、溢れ出る日本語の様なものを抑えきれませんでした。
ではでは。

返信する
> アビシニアン さま★ (Trancend(管理人))
2013-08-11 04:10:19
アビシニアンさんこんばんは~

そ…そしていっつもレスが遅くなっちゃって本当に本当に
スミマセン…ですorzorz

今週は本当にすっごい暑さですよね


> おはようございます。出張帰りのアビシニアンです。
> 先週は富士山登山、今週は出張で家を空けてばかり。
> とほほです。

お…お疲れ様でした~

富士山登山に出張に…って上にも横にも距離的に
すっごいハードワークですよね

し…しかも移動中もそうですが、気温差が大きいですので
それだけでも結構疲れちゃいますよね


> そんな疲れたさなかでも、Zのカメラアプリ比較、
> すごく楽しく、参考になりました。
> 私にとって標準カメラアプリが全てでしたので、
> すごい勉強になりました。

ひぃぃ…いえいえ~も…もうこちらこそこんな全然
まとまってなさそうな記事をご覧下さって、そう仰って
頂けて本当に本当に嬉しいです♪♪

そしてこういうのって中々私一人だと気がつけなかった部分も
すっごいあって、「他の機能が良いからこれ一つくらいは不満が
あってもまぁ良いかなぁ」…って思っちゃってましたので、
アビシニアンさんからご質問頂けたコトで私も新しい
Xperia Zの魅力に気がつけて本当に嬉しかったです

こちらこそ、本当に本当にありがとうございました


> メーカー純正を超えるアプリがあるんですね。

ですよねっっ

ハードウェアからドライバ開発まで全部自社で設計してる
会社だと絶対に「自社設計のプライド」がありますので
中々他の多機種を相手にしてる一般アプリでは追いつけない…
って私も思ってたのですが、良い意味でそれが裏切られた
感じがありますよね(笑)


> Zを手放した裏切り者(笑)として、今回の記事で、
> 以下の構成にメイン端末を持って行くかもしれません。
>  p-02e+大容量バッテリー+カメラアプリ+atok
> バッテリー交換可能な疑似Zになってくれそうな気がします。

ぉぉぉぉぉっっそれすっごい面白そうですねっ

> ソニーさんの最新cmos搭載だったはずなので、gxから
> 移る障壁はwalkmanアプリだけですね。あとは、デザイン。。。
> 移れないかも。

ひぃぃぃぃ…

で…でも確かXperia ZのメインボードはPanasonic製で、
カメラがSony製で…でしたので、アビシニアンさんが仰る通り
その構成でしたら本当に長時間駆動可能なXperia Zっぽく
なりそうですので、ちょっとだけ「もしもXperia Zに
大容量バッテリーが搭載されてたら…」みたいな、
今になっては絶対に実現不可能でしたケースが実現
出来そうですっごい面白そうですよね♪♪

音響とデザイン面…でもお気持ちすっごい分かりますorz

そうなのですよね…意外と切り捨てられそうで、他の
機種にしてみた時のあの「え…うそ…」って言う落差が
結構大きかったりもしますよね


> 管理人さんは少しだけ質問したら、必ずたくさんの
> ご返答をくださるので、退屈な日常が楽しくなります。
> 今も出社途中の普通の通勤路でgxの標準カメラと
> 教えていただいたカメラアプリで比較写真を撮りまくりです。
> いい日曜日になりそうです。

ひぃぃぃ…こ…このダメ管理人には勿体無いような
お言葉を頂けてすっごい恐縮ですっっ

でもそう仰って頂けて本当に嬉しいですっっ

私もあのご質問以来、「音響ももしかしたら…」とか
考えながらマーケットを漁ってみたりしてて、本当に
退屈な時間が無い…って言うくらい楽しませて頂いてますので、
こちらこそお礼の気持ちでいっぱいですっ

スマートフォンはアプリごとの画質比較…ですとか、
自分自身で確認してみる分にはもう本当に翌日の
通勤途中からでも出来ちゃう手軽さがすっごい良いですよね♪♪

GXでも同じような結果になったら良いなぁ…ってお祈りしています


> スーパーに並んでたら、刺されるとか、いじめで自殺される
> お子さんのニュースとかなんだか悲しいニュースが多いです。
> 管理人さんのように危険に対して、きちんと説明することが大事だと思いました。
> 子供は居ないのですが、自分もできるだけのことはしようと
> 思います。

う…すっごい嬉しいです(泣)

本当に本当にありがとうございます(泣)

そう…なのですよね…物事には必ず悪い面と良い面の
2つの面があるはずなのに、良い面しか見ないで
ひたすらに走ってきた結果が今こんな状態になっちゃってる
のかも…とも思ってたりしますので、アビシニアンさんのように
一人でもそう気付いてくださる方がいらっしゃったコトが
本当に本当に嬉しいなぁ…って思っています(泣)

悪い面を知りながらも、それでも良い方向に向かおうとする
大人でありたいなぁ…って、私も思っています


> いろいろと勉強になりました。
> 今後ともよろしくお願い申し上げます。

も…もうこちらこそいつも色々な発見と勉強をさせて頂いてて、
こちらこそよろしくお願いしますっっ


アビシニアンさんいつも本当に本当にありがとうございます

毎日すっごい暑さ…でアビシニアンさんもお仕事大変だと
思いますがどうかお身体ご自愛頂いてお過ごしくださいね♪♪

アビシニアンさんのお盆休みが良いモノになりますよう
お祈りしています♪♪
返信する
> 沢庵 さま★ (Trancend(管理人))
2013-08-11 04:30:07
沢庵さんこんばんは~


> はじめまして。沢庵というものです。

初めまして~

わぉ…こ…こんなネットの片隅ブログまで遥々お越しくださって、
お茶も出さずにスミマセン…が、ご覧いただけて本当に
本当に嬉しいです♪♪


> Xperia Z、自作PC関連の記事等、いつも楽しく読ませていただいています。

ひぃぃぃ…ま…毎回どーしようもなくまとまりのない記事で
本当にスミマセン…ですが、そう仰って頂けてすごい嬉しいです

本当に本当にありがとうございますっっ


> 今回はCMOSセンサー搭載のカメラにとって、
> ソフトウェアの処理が画質にどのように影響するのか、
> という事が分かりやすくまとまっていました。

ひぃぃぃ…こ…こんなまとまってない記事にそんなにまで
仰って頂いて本当にありがとうございます


> 話として聞いていることでも、実際に見てみると、
> 「ここまで違うのか」と驚いてしまいました。

で…ですよねっっ私も本当にビックリしてしまいました(笑)

しかもカメラ系ですと結構一番確認したい機能は
有料版じゃないと使えなかったりしてて、気軽に買って
トライしてみる…って言うのをし辛い部分もありますので、
割とレビューでそう書かれてても躊躇しちゃったりしますよねorz


> こういったアプリによる画質の変化を見るということも、> スマートフォンの楽しみ方の一つなんでしょうね。

ですよねっ

アプリを色々と取り替えながら、自分が一番望んでる結果を
引き出せるのもスマートフォンならではの楽しみ方なのかも
しれませんね♪♪


> スマホのカメラといったら、iPhone5Sはセンサーは
> ソニー製、レンズはシャープ製だとか。
> Exmor RSとF値1.9のレンズのフュージョンなんでしょうかね。

わぉっ

あ、それでiPhone 5Sはあんなに自然な感じに室内が
撮影できたのですね

何だかこう…展示機で試してみてちょっとモヤモヤしてたのが
晴れたような感じがしました

沢庵さん教えてくださって本当にありがとうございますっっ♪♪


> もうちょっと書きたいこともあるのですが、これ以上書くと
> 更にgdgdになりそうなので止めておきます。

えぇぇぇ

> こういった文章書くのには慣れてないので、誤字とか、
> 変な文章とかで、読みにくい文になっているかもしれませんが、
> 溢れ出る日本語の様なものを抑えきれませんでした。
> ではでは。

ぉぉぁ…い…いえいえ~も…もう私の方こそ殆どフィーリング
みたいな状態で書いちゃってるせいで前後の文章どころか
日本語の間違いが多すぎ…な部分が多くて本当に
スミマセン…です…ぅぅ…orzorz

でもそんな文章にもコメントを書いて頂けて本当に
本当に嬉しかったです♪♪

またいつでもお待ちしてますので、ご指摘とかご質問とか、
なんでもない話題でもお気軽に書き込んでみてくださいね


沢庵さんブログをいつもご覧下さって、コメントしてくださって
本当に本当にありがとうございました♪♪

ま…まだまだ暑い日が続きそうですが、どうか沢庵さんに
とって良いお盆休みになりますようお祈りしています
返信する
禁断の買い物をしました。 (アビシニアン)
2013-08-11 19:44:16
管理人さま

こんにちは。アビシニアン。
37℃over連続のナゴヤですが、夜は涼しいです。
気温的には30度を超えてますが、日中が地獄すぎて。
平日はクリーンルームにいるために余計にバテます。

先日からの管理人様のXPERIAのカメラ機能、カメラ
アプリの検証に影響を受けた状態が続いております。
音楽機能やデザインが納得いかないと、自分を騙し
ながらも、p-02eの白ロムを探していました。

ところが、今、手許にあるのはlumia920でございます。
カメラ機能のよいスマホで、かつ、gxとかぶらない
二台持ち目的で探していたところ、知人より、売りつけ
られました(^_^)
とんだ高い買い物になりました。

件のカメラ性能は画素数自体は800万画素なんですが、
F値が2.0のカールツアイス製レンズが載っているそうです。

暗所撮影を得意とした仕様のようです。
正直、劇的な変化は感じませんが、gxとは異なる絵の
作り方のようで、同じにゃんこを撮影しても少し違って
見えます。
管理人様に使ってもらえばより差がでると思いますが
素人的には少しの違いかな~と。

管理人様のコンデジの記事をもっと早く見ておけば
よかったかな~と思いながらも、au is12t以来の
Windowsフォンに少しワクワクして、なかなかに
楽しいです。

散財を少しでも価値あるものにするために、書き込み
させていただきました。

honamiはF値1.8に2000万画素、フルHDに、トルリミナス、
凄まじいものになりそうですね。
たのしみです。
ただ、本当は電池交換可能なhonamiがドコモから出て欲しかったです。

では、暑さと洪水が交互にやってくる凄まじい季節ですが
体調崩されませんよう。
返信する
追記 (アビシニアン)
2013-08-14 11:24:07
管理人様

こんにちは。御盆ですね。
アビシニアンです。
実は長崎生まれのために、八月はとても嫌いな季節です。
少しだけアメリカも嫌いです。
apple製品を使わないのは別の理由ですが。

先日に購入したらlumia920ですが、薄暮時の撮影能力が
凄いです。gxだと黒塗りに見える逆光の建物が結構綺麗に
写ります。レンズの力は大きいですね。
f値2.0+800万画素と、honamiのf値1.8+2000万画素は
どちらが闇に強いのでしょうか?honamiは物凄く楽しみですね。

あと、管理人さんが好きそうなスマホに外付けする
ファインダーのないサイバーショットが出るみたいですね。
スマホと通信しながら使うそうですが。
エグいソニーさんが戻ってきたようで、うれしいです。

ではでは、また、寄らせていただきます。
返信する
おおおおおおおお!!!! (Trancend(管理人))
2013-08-18 19:22:09
ひぃぃ…あ…暑いですよね…アビシニアンさんこんばんは~

そ…そしていっつもレスが遅くて本当にスミマセン…ですorzorz


> 37℃over連続のナゴヤですが、夜は涼しいです。
> 気温的には30度を超えてますが、日中が地獄すぎて。
> 平日はクリーンルームにいるために余計にバテます。

ひぃぃぃ…で…ですよね

さ…37度オーバーってもう東京の35度でヒーヒー言ってる
レベルじゃないですよね…ぉ…お仕事本当にお疲れ様でした~

こちらもそうですが、外の気温と中の気温との差が
結構あると本当に身体が付いていかなくなっちゃいますよねorz


> 先日からの管理人様のXPERIAのカメラ機能、カメラ
> アプリの検証に影響を受けた状態が続いております。

ひぃぃ…あ…あんな全然まとまりのない記事でも
そんなに影響して頂けてて本当に本当に嬉しいです

何だかこう…一人じゃない…みたいな…??そんな感じで、
名古屋と東京…って物理的な距離はこんなに離れてますのに、
同じようなワクワクした気持ちでご一緒に探してくださってる
方がいらっしゃるんだ…って考えますだけでも本当に何か
私もワクワクしてきちゃいます♪♪

アビシニアンさんいつも本当に本当にありがとうございます

> 音楽機能やデザインが納得いかないと、自分を騙し
> ながらも、p-02eの白ロムを探していました。

ぉぉぉっっっ

新しい端末を手に入れたらこうしようかなぁ…とか
色々と考えながら物色するだけでも本当に面白いですものね♪♪


> ところが、今、手許にあるのはlumia920でございます。
> カメラ機能のよいスマホで、かつ、gxとかぶらない
> 二台持ち目的で探していたところ、知人より、売りつけ
られました(^_^)
> とんだ高い買い物になりました。

えぇええええっっ(笑)

でもすっごいですっっ

国内では貴重なNokiaのWindows Phoneっっ

ぉぉぉぉ…

実はタイムリーなコトに先日、携帯関連会社の先輩と
夕ご飯をご一緒しながら「最近さぁ、一度は国内の
キャリアから見放されたWindows Phoneなんだけど、
アレ結構良いよ~」って話題にされてたりしましたので、
私もすっごい興味が沸いてました


> 件のカメラ性能は画素数自体は800万画素なんですが、
> F値が2.0のカールツアイス製レンズが載っているそうです。

> 暗所撮影を得意とした仕様のようです。
> 正直、劇的な変化は感じませんが、gxとは異なる絵の
> 作り方のようで、同じにゃんこを撮影しても少し違って
見えます。

ぉおおおおおっっっ

普段見慣れてるぬこさんだからこそ、肉眼と各カメラの目との
差が結構出て面白いですよね♪♪

F値は一段階大きく開こうとしますだけでも本当に大変な
技術力が必要だったりしますので、2.0は本当にすっごいと
思います

XperiaのF値2.4でも本当に良く頑張ってる方だとは思いますが、
室内撮影がメインのぬこさんの場合は更にもう一段階
大きく開けることで、毛並みとかの繊細な諧調がもっと
良く写りそうですよね♪♪

ぉぉぉぉぉ…


> 管理人様に使ってもらえばより差がでると思いますが
> 素人的には少しの違いかな~と。

ひぃぃぃ…いえいえ~…も…もう私なんてカメラファンの
方々から見たらもう本当にタチの悪い初心者ですので、
全然まだまだダメダメです…ぅぅ…orzorz

でもその「少しの違いが分かる」って言うのが本当に
すごいカメラなんだなぁ…って思いました♪♪

今のスマートフォン…特にXperiaシリーズはSonyさんも
Cybershotからの技術を本気でぶつけてきてますので、
そこと比べてみても違いが出る…って言うのが本当に
そのカメラが優秀な証拠だと思います


> 管理人様のコンデジの記事をもっと早く見ておけば
> よかったかな~と思いながらも、au is12t以来の
> Windowsフォンに少しワクワクして、なかなかに
> 楽しいです。

うわぁすっごいうらやましいです

Windows Phoneって言ういつもとちょっと違ったプラットフォームも
弄っててすっごい面白そうですが、そこにプラスして
そういう確かな付加価値があるともう本当にワクワク
しちゃいますよね♪♪

デジカメだと最適な撮影方法や個体ごとのクセ…みたいなのを
掴んじゃうとそこからはひたすら表現方法とか構図とかを
練るだけ…になっちゃいますが、スマートフォンだと
そこにプラスアルファの面白さがあるのが良いですよね


> 散財を少しでも価値あるものにするために、書き込み
> させていただきました。

ひぃぃぃ(笑)

でも私も返信を書かせて頂きながらもう本当にワクワク
できました♪♪

アビシニアンさんいつも本当に本当にありがとうございます
返信する
スミマセン続きですorzorz (続きです(管理人))
2013-08-18 19:22:57
> honamiはF値1.8に2000万画素、フルHDに、トルリミナス、
> 凄まじいものになりそうですね。
> たのしみです。
> ただ、本当は電池交換可能なhonamiがドコモから出て欲しかったです。

ですよね…コレ私もちょっと思いました

で…でも…ですね…えぇ…と…今は詳しくはお話出来ません…
のですが、先日ちょっとだけhonamiの最終プロトタイプの
写真とスペックを先輩から見せていただいてたら
私もすっごい欲しくなっちゃいました(笑)

今回、honamiは「3つの世界最高記録達成」を念頭に
開発されてて、一つはそのカメラ…なのですが、もう二つは
一応9月に英語記事で正式発表が出ますので(日本版は10月です)
まだちょっと口止めされてます…です…ぅぅ…

一つだけ「この表現なら大丈夫かも…」って言う範囲ですと、
「先輩それ…目標…ですよね…だってこのスペックじゃ
絶対無理じゃないですか…よっぽど制限かけてたりしないと…」
って思わず言っちゃったコトがそれ…で、私もそんな情報が
どっかのリーク情報サイトに乗ってたとしても絶対にガセ情報として
扱っちゃいそうなモノ…でした(笑)

Sonyの開発部の方曰く「少なくともこのスペックを完全に
振り切れる端末はXperia以外2014年の秋冬モデルまでは
絶対に出てこないだろう」って豪語してたくらいの自信作みたいで、
カメラ、xxxxx、xxxは確かにコレどうやって実現したの…
って言うオカルトスペックでした(笑)

先輩が「あーあ…もうワントップだよどーすんのDocomo(笑)」
って笑ってました(笑)

私も実機が店頭に並ぶのを本当に楽しみにしてます♪♪

> では、暑さと洪水が交互にやってくる凄まじい季節ですが
> 体調崩されませんよう。

ありがとうございますっっ

もう…ココのところは本当にフツーに暮らしてるだけでも
結構大変ですのに、各地では洪水や大雨での被害報告が
多く聞かれたりして本当に胸が痛い…ですが、
どうかアビシニアンさんもお体ご自愛ください…です

ご家族共に無事皆さんが夏を乗り切れますようお祈りしています


> こんにちは。御盆ですね。

ですよね~…ってもう気が付いたらお盆も終わりですよねorzorz

あ、そういえば先週末にうちに遊びに来た子の親御さんが
名古屋ご出身とのコトで、実家に帰られた時のおみやげ~って
「ういろう」を頂きました♪♪

食べながらアビシニアンさんも名古屋だわ~って、
こんな東京の地で思わぬご縁があってちょっとホッコリしてました


> 実は長崎生まれのために、八月はとても嫌いな季節です。
> 少しだけアメリカも嫌いです。
> apple製品を使わないのは別の理由ですが。

わぉっっ

アビシニアンさんは長崎の生まれでしたのですね

ぁぁぁ…私が学生時代の時の友達も広島県出身で、
やっぱりアビシニアンさんと同じように終戦記念日のある
8月は複雑な思いだ…って言ってました…ですorz

人は過去から学ぶ者…ではありますが、今のアメリカの
姿勢を見ますにとてもじゃないですがそうなっているとは
思えませんものね…むしろ悪化の一途を辿ってますし…
国民が完全に家畜化されてしまってますのでもう誰も
アメリカの墜落に歯止めが掛けられなくなってしまってますが、
日本はそんな墜落ツアーに付き合う事無くどこかで
「平和的な進歩」が必要なのですが、今の状態では
まだとてもそんな方向には迎えなさそうで、終戦記念日を
迎える度に、私もとても複雑な気持ちになっています


> 先日に購入したらlumia920ですが、薄暮時の撮影能力が
> 凄いです。gxだと黒塗りに見える逆光の建物が結構綺麗に
> 写ります。レンズの力は大きいですね。

ぉぉぉぉっっ

やっぱり逆光状態ですと絞りを命一杯開けるのは
本当に強みですよね♪♪

HDRだとまだまだ課題は多くてどうしても不自然な絵に
なっちゃったりしますが、絞りを開く一枚撮りの場合には
本当に自然な絵で暗い部分を撮影できるのですよね


> f値2.0+800万画素と、honamiのf値1.8+2000万画素は
> どちらが闇に強いのでしょうか?honamiは物凄く楽しみですね。

むー…こ…コレもすっごい難しい…ですよね

絞りをより開けるhonamiの方がレンズスペックは上なのですが、
問題はその画素数…で、スマートフォンに搭載出来る
CMOS素子の大きさは一眼レフみたいに大きくは出来ませんので、
小さな物理サイズに無理矢理画素を詰め込むと今度は
暗くなる…って言うデメリットもあって、もしもその辺の
帳尻を合わせるためにレンズに拘ってるのだとしたら、
多分純粋な画質ではLumia920に軍配が上がるかも…です

でももしも仮に…ですが、honamiに「設定を800万画素程度に
落としても物理的なCMOS素子そのものは全領域で受光する」
って言う設定があったとしたら、間違いなくhonamiの方が
画質が上になります

でもこの辺もちょっと出るのが楽しみになっちゃう要素ですよね♪♪


> あと、管理人さんが好きそうなスマホに外付けする
> ファインダーのないサイバーショットが出るみたいですね。
> スマホと通信しながら使うそうですが。
> エグいソニーさんが戻ってきたようで、うれしいです。

ぉぉぉぉぉっっっ

ですよねっっ何だか最近ちょっとスタイリッシュになりすぎてる
感じもありましたSonyさんですが、またそんな面白そうな
商品を出すなんて…私もすっごい嬉しいです♪♪

アビシニアンさん情報本当に本当にありがとうございますっっ

後でちょっとお調べしてみますね


> ではでは、また、寄らせていただきます。

アビシニアンさんいつも暑くて大変な中でブログまで
お越しくださって本当に本当にありがとうございますっっ

まだまだ残暑が厳しそうですが、また明日からアビシニアンさんに
とって良い一週間になりますようお祈りしています♪♪
返信する
lumia920手放しました。 (アビシニアン)
2013-08-24 17:57:57
管理人さま

こんにちは。アビシニアンです。
しばらくlumia920をメイン運用していたのですが、
どうも通信状態がいまいちの端末のようです。
LTE自体が切れやすいのはしょうがないのですが、
3Gも少しつながりにくい個体のようです。
つながってしまうと、快適なのですが、、、
カメラはとても好感持てたのですが、結局、
手放してしまいました。

そんなこんなを元の持ち主に話したら、
替りにauのXPERIA ULを無期限で借してくれました。
ドコモ回線は使えないですが、久々のZ系XPERIAに
ワクワクしています。wifi運用なので、本当の
ミニパソコン状態ですが、やはりフルエイチディーは綺麗ですね。
ただ、zもそうでしたが、wifi運用でも電池はメキメキ減っていきます。
電池交換ができる仕様ですが、wifi専用のサブ機に
どこまで投資するか悩んでいます。

そんなこんなで、あっという間に八月も終盤で、
Honamiが近づいてきましたね。
snapdragon800を搭載することで、電池持ちや
発熱を懸念されているブロガーの方がいらっしゃいましたが、どうなんでしょうね?
電池交換ができないために、電池持ちは気になります。
せめて、microUSBがキャップレスなら、運用はできるんですが。

さてさて、休日出勤の帰りのバスから書き込みいたしました。
また、失礼いたします。
返信する
ぉぉぁ…orzorz (Trancend(管理人))
2013-08-26 14:56:18
アビシニアンさん今日は~

お仕事大変な時に書き込んでくださって本当に本当に
ありがとうございます♪♪


> しばらくlumia920をメイン運用していたのですが、
> どうも通信状態がいまいちの端末のようです。
> LTE自体が切れやすいのはしょうがないのですが、
> 3Gも少しつながりにくい個体のようです。
> つながってしまうと、快適なのですが、、、
> カメラはとても好感持てたのですが、結局、
> 手放してしまいました。

ひぃぃぃぃぃ…

そ…そんな落とし穴がありましたのですね

で…でも確かにXperiaを離れる時もそうですが、やっぱり
その端末にしかありません良さ…みたいなモノがすっごい
好きだからこそ欠点も同じように気になっちゃったりして、
それがまだメイン機能とかでなければ目を瞑ってどうにか…
って言うコトも出来ますが、通信…だったりしますと
どうしようもない部分もありますものね

うわぁ…でもそれちょっと悲しいですよね


> そんなこんなを元の持ち主に話したら、
> 替りにauのXPERIA ULを無期限で借してくれました。
> ドコモ回線は使えないですが、久々のZ系XPERIAに
> ワクワクしています。wifi運用なので、本当の
> ミニパソコン状態ですが、やはりフルエイチディーは綺麗ですね。

ぉぉぉぉっっっ

ですよねっっやっぱりFull HDは良いですよね♪♪

でもアビシニアンさんのお友達の方…アビシニアンさんも
端末を色々とお持ちですっごい…って感じてましたが、
まさか現行機のULを無期限貸し出しできますなんて…
すっごい方です

Xperia ULもZ系列ですのでZと同じような使い方で
メチャクチャ楽しめる端末ですよね♪♪


> ただ、zもそうでしたが、wifi運用でも電池はメキメキ減っていきます。
> 電池交換ができる仕様ですが、wifi専用のサブ機に
> どこまで投資するか悩んでいます。

ひぃぃぃぃぃ…

ぁぁぁ…そう…なのですよねorzorz
結局ULも良くも悪くもZ系列ですので、電池の減り…と
多少改善されてる…って言っても端末の発熱具合も
ちょっと気になっちゃう部分がありますよね

Wi-Fi専用のサブ機…ですとそこまで外でずっと持ってるような
使い方は想定されてなさそう…ですが、最悪の場合を
想定しちゃうと(例えばメインの端末が電池切れしちゃって、
公衆無線LAN接続でご家族やご友人と連絡…みたいな…)
交換用バッテリーはちょっと気になる部分でもありますよね

私でしたら…って考えちゃってもやっぱり悩んじゃうと思いますorzorz


> そんなこんなで、あっという間に八月も終盤で、
> Honamiが近づいてきましたね。

ですよねっっ

海外発表までもう一ヶ月を切りましたものね


> snapdragon800を搭載することで、電池持ちや
> 発熱を懸念されているブロガーの方がいらっしゃいましたが、どうなんでしょうね?

こ…コレ…ですよね

私も詳しくは全部書けません…のですが、発熱の感覚的には
「Xperia Zと同等」ってそれくらいしか書けません…です…ぅぅ…スミマセンorz

で…でももうXperia Zをお持ちでしたアビシニアンさんでしたら
多分コレだけでも参考にして頂けます…かも…って
思いました…です

色々詳しく書けませんので歯切れの悪い回答になって
しまいますかも…ですが、実はSonyさんの中では
「Xperia Z」を基礎にした基盤やパーツの組み方の
定型がありまして、Xperia Zはそれの一番最初のモデル…で、
honamiもそれを基本として組まれてたりします


> 電池交換ができないために、電池持ちは気になります。
> せめて、microUSBがキャップレスなら、運用はできるんですが。

これ…ですよね…電池の持ち…に関しましては今のところ
Sonyさんの内部規定値を完全にクリアできてる…って言う
お話でしたのでXperia Zほどには厳しくは無さそうですが、
実際にユーザーが使いますようなリアルな環境では
どうなっちゃうか…は私もすっごい気になってたりしますorz

あとやっぱりMicroUSBのポートってすっごい気になりますよね

防水性を保つためには必要…ですのはすっごい分かりますが、
普段使いとしてはやっぱりちょっと気になるのですねorz


> さてさて、休日出勤の帰りのバスから書き込みいたしました。
> また、失礼いたします。

ぉぉぁ…休日出勤…ぉ…お疲れ様でした~

特に休日出勤でも業務内容はいつもとそんなに変わるコトは
なかったりする…のですが、やっぱりいつものお休みが
業務で潰れちゃうと気持ち的に凹みますよねorzorz

ごゆっくりお体を休ませて上げてくださいね


アビシニアンさんお仕事大変な時にいつも書き込んでくださって
本当に本当にありがとうございます♪♪

一週間が始まっちゃいましたが、今週もアビシニアンさんにとって
良い一週間になりますようお祈りしています
返信する

コメントを投稿