Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-02E「Xperia Z」でお花見!【3ヶ月遅れ…】

2013-07-14 03:21:48 | Docomo SO-02E「Xperia Z」
↓つ…ついに子供たちと良く飛ぶ段ボール飛行機を完成させました



うちのお隣の塾生の子達といっつもお客様がいらっしゃらない間は遊んでたりする…のですが、女の子が多い日は割りと絵を描いたりおしゃべりしたり…って言うのが多くて、男の子が多い日は廃材の段ボールを使って立体物を作って遊んでるのですが、「大きくて良く飛ぶ飛行機」…って言うのをココ数ヶ月間試行錯誤しながら作ってたりしてて、私も一緒に作りながら色々勉強になりました♪♪

最初は良くある紙飛行機をそのまま段ボールで作ってた…のですが、羽が大きくなると機体のバランスが後ろ側に行ってしまうので前にオモリをつける…と、万が一投げて人に当たっちゃった時にケガをする危険性がありますので一旦白紙に戻して、今度は羽を鋭角にして前のめりになるように機体を設計しなおしてみるとバランスは良いのですが滞空時間がすっごい短くなっちゃって、それを補う形で後ろに大きな四角く切った段ボールを当ててみた…らやっぱり後ろに重心が行っちゃって…って言うのを何台も作りながら勉強して、最終的に後ろに付けてた補助用の四角い羽を半分に切って三角形にしてみたら思いのほか滞空時間もそこそこに、重心もバッチリな段ボール飛行機が出来上がりました

子供たちも毎回来て組み立てて飛ばす度にダメ…だったりしててちょっとガッカリ気味でしたので、これがちゃんと飛んだ時とかはもう本当に子供達の目がキラキラしてて私もすっごい幸せな気持ちになれました♪♪


3ヶ月遅れの桜前線…

…って言うコトで相変わらず仕事が忙しいせいで全然記事を更新できてませんダメダメ管理人…でいつも本当にスミマセン…ですorzorz

先日ちょっとだけHDDのデータ整理をしてたのですが、いつもXperia Zの記事で使おう…って思ってるデータは「Xperia_Z」って言うフォルダに入れてて、その中に当時ちょっと今よりももっと忙しすぎちゃってたせい…で使えずにそのまま残ってしまってたお花見の時のデータがありましたので、今更…ですが公開してみたいと思います

今回は少ない時間でも強行軍でお花見に行ってた…のですが、その中で色々と気になるポイントを実験してみたい…って言う目的があって、それが


1.スイングパノラマはCybershotに近づけたか?

まずはこの点で、本家Sony製デジカメに搭載されてる「スイングパノラマ」…って言う機能があります。

これはカメラを左から右、右から左、下から上、上から下…みたいに動かしながら撮影するコトで、広い範囲を一枚のパノラマ写真として残せる…って言うすっごい便利な機能なのですが、Xperia NXの時には自然造形物…は何とか見れたものの、建物とか人工造形物がまだちょっとお世辞にもキレイ…って言えなくって、やっぱりその辺は撮影専用デジカメのCybershotの方が一枚上手でした

今回はXperia NXに比べて本体の色々な機能がパワーアップしてますので、どこまでソフトの演算で合成が上手くいくかな…って言う所にすっごい注目してみました♪♪


2.超接写はCybershotに近づけたか?

もう一つがこの点で、実はスマートフォンのカメラの中でも特に優秀…って言われてるXperiaシリーズでもまだちょっとダメ…でしたのがこの超至近距離からの接写で、例えばテーブルの上の小物だけをキレイに撮影して、背景はボカシ気味に…みたいな撮影はどうしてもマクロレンズに交換した一眼レフカメラとかが一番キレイに撮ってくれて、最近はコンパクト機でも同じような風景を切り出せるようにはなってきたのですが、スマートフォンだとコレがもう殆ど苦手…で、こういう撮影をしたい時にはどうしても撮影専用デジカメの出番だったりします

これがもしもスマートフォンで出来るなら撮影専用デジカメは本当に記念に残したくて、全力で撮影メインの時くらいにしか活躍する機会がなくなる…のですが、結果はいかがでしょう…??


…って、こんな所をポイントとして見ていきたいと思います

今回はブログ用にリサイズして、個人情報に当たっちゃいそうな人物の顔、車のナンバープレートを消してる以外は色、明るさ等は一切弄ってませんので、ちょっと撮影に失敗して暗くなっちゃってる部分がありますがご覧下さい…です


※今回、個人が特定出来てしまう顔やナンバープレートはボカシ処理を入れさせて頂いてますが、もしも「コレ私(僕)ってすぐ分かっちゃうんですけど…」って言うようなコトがありましたらスミマセン…がコメント欄からお知らせください…です…直ぐに該当写真を訂正・削除させて頂きます


それでは実際の写真を追っていきます

それでは…ちょっと今更過ぎますが、写真を追っていきたいと思います


※この記事の写真も全部クリックで拡大できます


↓まずはJR市ヶ谷駅から出発です



この日は曇り…で、カメラの撮影条件としては最悪のお天気でした…って言うのは人間の目と違ってカメラの目は「なるべく光源が一点であるのが撮影条件として好ましい」とされてるから…で、光源が散乱しちゃう曇りは一体どこの光源を基準にしたら良いのか…の判断がつき辛いから…だったりしますorz


↓次に交差点を走り抜ける高速移動物体の撮影チェックです(笑)



コレもすっごいキレイにまとまってますね

手前側の電柱みたいに静止してる物体の奥を高速で移動する車…みたいな構図はトイカメラ系では最も苦手としてる構図で、コレだけキレイにそれぞれの物体が撮影できてる…って言うのはXperia ZのカメラはCybershotの面影をちゃんと残してるなぁ…って思いました♪♪


↓そこから外堀通りへと足を進めました



が…画面の真ん中にSonyロゴの看板を入れてるのはサブリミナル的要素を含ませているためです(嘘)


↓橋から駅と桜を眺めてみました



…でもコレだけだとちょっと駅も桜も中途半端にしか入らなくって、どっちかと言うと川がメインの構図になってしまいます…ですね…


↓そこで活躍するのがスイングパノラマです



ぉぉぉっっ

すっごいキレイに撮影できました♪♪

Xperia NXではちょっと不自然に合成されてた建物とかの人工造形物もすっごいキレイにまとめてくれてて、本当にCybershotっぽくなりましたね

これだけ自然に撮れれば駅もそうですが川べりに咲き誇る満開の桜も、そして人で賑わってる橋の情景も全部が表現できます♪♪


↓信号待ちの方々もいつもよりもずっと多いですね




↓「熱帯魚」って書いてありますが、何故かお花を沢山売ってます(謎)




↓意外と自販機コーナーが充実してます(笑)




↓今渡ってきました横断歩道です。



スイングパノラマの完璧さが凄かった…のですが、フツーに撮影した写真だけを見てみるとちょっと油絵っぽい画面が気になりますorz

Xperia NXはこの辺が結構上手く表現出来てたのですが、Cybershot自体も結構油絵っぽい画像を出しますので、悪いところもCybershot譲り…なのかもしれません


↓この辺は食べ物屋さんが充実してますね




↓川べりは今年も歩道を埋め尽くさんばかりの桜が咲いてました♪




↓接写気味で桜を撮影してみました



被写体まで約50cm…くらいでしたが、桜の花びらのディティール感はコンパクトデジカメに負けてないですね


↓こちらはもっと近づいて撮影してみました



曇り…って言うのもあってちょっと後ろが白飛びしちゃってますが、背景のボケ具合も今までのスマートフォンのカメラとはちょっと違って良い感じに仕上がってますね♪


↓最後にちょっとだけ引き気味にして撮影しました




↓桜の花を見ながらの釣堀は気持ち良さそうです



わ…私は海釣りがメインですのであんまり川は行きませんが、こういう情景を楽しむ…って言うのがメインでしたら川も面白そうですね


↓こちらは白飛びを無くそうとして失敗した例です



ぜ…全体的に暗くなってしまいましたorzorz


↓お花見釣り…気持ち良さそうです




↓桜の間を総武線が通り抜けます



この情景を撮るために長時間時刻表と睨めっこしながらひたすらカメラを構えてらっしゃる方もいました


↓お花見の季節は歩道も人が沢山歩いてますね




↓実はお花見の時は桜以外にも色々と見てて面白いコトがあります(笑)



それは「人間ウォッチング」だったりしてて、お花見の時には特に色々な方々が出てきますのでその方々の行動パターンをある程度頭に入れておくと接客の時とかに活かせたりしますね


↓川沿いの一部には柵が低くなってる部分もあります




↓市谷付近で一番の絶景ポイントに到着しました♪




↓この景色だと16:9での撮影の方が画面栄えしますね♪




↓マクロ撮影ギリギリの距離で撮影してみました







被写体との距離、約25cmまで近付けてみました

ディティールの甘さがちょっと感じられますが、スマートフォンのカメラとは思えないくらいのナチュラルなボケ味が出てて、今回のXperia Zはコンパクトデジカメと同じようにマクロ撮影もしっかり出来るのがわかりました♪♪


↓人工的な線路と、後ろの自然の桜のディティールがとても対照的ですね♪




↓…って言うコトでココでもスイングパノラマ!



川べりを埋め尽くすように咲く桜が全部一望できました♪♪

…って言うか本当に今回のスイングパノラマはキレイに合成してくれますよね…お世辞抜きでこれがスマートフォンで実現出来るのは本当にすっごいと思いました♪♪


↓ココは歩道にもう桜が覆いかぶさっててすっごいキレイでした






↓…ので、桜を真下から撮影してみました











花びらに光が通る美しい情緒もXperia Zならこんなに豊かに表現できるので、本当に良いカメラだと思います


↓結構宴会を広げてらっしゃる方々もこの辺は見られました♪






↓こっちが中央線で




↓こっちが総武線です



中央線と総武線各駅停車は御茶ノ水駅まではイチャイチャしてるのですが、その後急に喧嘩別れして別々の方向に行ってしまうのでちょっと注意が必要です


↓こちらもスイングパノラマ!



線路の細い線もキレイに合成してくれました


↓線路沿いには菜の花も咲いてました




↓水上カフェが見えてきました




↓桜の道もそろそろ終わりです。




↓JR飯田橋駅が見えてきました




↓この牛込橋を渡ればもう駅に到着です




↓…って思ったら横断歩道がありません




↓飯田橋駅は小さな駅ですのにすっごい人ですね






↓橋を渡ると神楽坂通りに出ます




↓お…横断歩ど…う…人ごみが…



市谷に比べて飯田橋駅付近は道路も何もかもコンパクトな分、人が込み合うとものすごい動き辛いです


↓神楽坂通りもすごい人ですね




時間の関係もあって2013年のお花見はこんな感じでした


Xperia Zは「光学ズームの無いCybershot」だ!

…って言うコトで毎回どーしようもなくまとまりのないまとめ…ですが(...orz)、Xperia NXの時から色々なモノがパワーアップしてて、ナチュラルなボケ味のマクロや自然な繋ぎ方のスイングパノラマ…等、コンパクト機ではお馴染みCybershotの特徴が全部引き継がれてて、カメラだけを見ても「光学ズームの無いCybershot」…って言っても良いくらいの仕上がりになってると思いました

これから夏の季節ですが、夕立とかを気にしてお気に入りの一眼レフやコンパクトデジカメが持ち歩けない…って言うシーンでもこの画質と防水性能でしたらXperia Zだけ持って、濡れるのを気にせず撮影するコトも出来そうですよね♪♪


関係がありそうな他の記事…

Docomo SO-02E「Xperia Z」に関係しそうなブログ内リンク★
Xperia Zの記事も膨れ上がりそうでしたので、こちらで一括ターミナルさせて頂いてます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けに花見の写真!! (アビシニアン)
2013-07-15 12:37:14
管理人さま

相変わらずのお忙しさのようですね。
まさかの桜写真に驚きました。

Zは沢山の売りを持った数少ないスマホと
思いますが、カメラもまた、素晴らしいですね。

ただ、ネットやショップで店員さんに話を聞くと、
撮りやすさはiphone、綺麗さはS4または最新ELUGAと
説明されることが増えました。

夜間撮影か、日中かなど、環境によって得手不得手が
あるものとは理解していますが、XPERIAが本当に
負けているのか、気になります。

お忙しいと思いますが、量販店などにお出かけに
なった際に、ELUGAやS4の感触もご教示いただけますと
楽しみが増えます。

honamiやhonami miniなどまさに熟成期に入り始めて
いるXPERIAと思いますが、さらなるXPERIAらしさを
期待したいです。

では、ご自愛くださいますよう。

ダンボール紙飛行機が攻殻機動隊の日本軍の戦闘機みたいで
かっこいいな~と思いました。
うちのダンボール利用方法は95%猫の秘密基地です。

では!
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2013-07-25 05:10:01
ひぃぃぃ…い…いつもメチャクチャレスが遅くなっちゃいまして
本当に本当にスミマセン…ですorzorz

アビシニアンさんこんばんは~


> 相変わらずのお忙しさのようですね。
> まさかの桜写真に驚きました。

で…ですよね…もう本当にどれもこれも全部レポートが
遅くなっちゃってて今更感がすっごいあります…ですよね

ぅ…スミマセン…です


> Zは沢山の売りを持った数少ないスマホと
> 思いますが、カメラもまた、素晴らしいですね。

ですよねっっ

売りのポイントがカメラ「だけ」じゃない…って言う所は
やっぱりXperiaシリーズ通しての魅力ですよね♪♪


> ただ、ネットやショップで店員さんに話を聞くと、
> 撮りやすさはiphone、綺麗さはS4または最新ELUGAと
> 説明されることが増えました。

> 夜間撮影か、日中かなど、環境によって得手不得手が
> あるものとは理解していますが、XPERIAが本当に
> 負けているのか、気になります。

これ…ですよね

実はこの辺は撮影専用カメラのセンサーがCCDからCMOSに
変わった時から色々と言われてたコト…が今まさに
スマートフォンのカメラにも言われてたりしてまして、
センサーの物理的なキレイさから順位をつけちゃうと
その機種の中ではELUGAが頭一つ分上に出てて、
Xperia Zが次に、続いてS4とiPhoneが続くような感じに
なっています

…でも実際にはカメラの物理的なセンサーが直接
画質に影響してたのはCCDの世代まで…で、CMOSは
どちらかと言うとソフトウェアの方が画質に大きな影響を
与えるような構図になってしまってます

例えばPanasonicのLumixシリーズはある程度ISO感度の
低い設定での撮影にはコンパクト機ならではの低ノイズ、
シャープネスが結構かかっても高精細な絵を吐き出すような
ソフトウェア設定になってて、その代わりそのシャープネスが
災いしてしまう高ISO感度での撮影(夜景等)では逆に
ちょっと他の一世代前のカメラにも見劣りしちゃうような
ノイズまみれの画質になっちゃったり、SONYのCybershotは
反対に低ISOでも高ISOでもソフトな仕上がり…悪く言っちゃうと
ちょっと油絵みたいな仕上がりですので、昼間でも夜間でも
どちらでも同じくらい低ノイズにしようとしてたり…って言う
画質に関係してくる哲学みたいなのが全然違うために、
中々「こっちの方が絶対的に画質が良い!」って
言い切るのが難しかったりします…ですよね

ただ一般的に「画質」って言ったときにはちょっとシャープネスが
効き過ぎてても風景奥の描画がハッキリしてたり、
色が鮮やか(これをカメラ用語で”記憶色”って言います)
だったりする…って言うのがメイン…だったりしますので、
そういう意味ではよりセンサーから受け取った色や形を
それっぽく再構築できる機種の方が画質が良く見えたり…も
する…かも…です

…ので、Xperiaのカメラも標準のカメラアプリは出来るだけ
Cybershotに近づけるような画を吐き出す設定になっちゃって
ますので、標準じゃないカメラアプリを使うとそれこそ
「あれ…このカメラセンサーってCANONだったっけ…」って言う
ような画を吐き出したりもしたり…します

ただ、標準アプリ縛り…って言う枠組みではそれぞれの
会社の「画質」に対する哲学が全然違うだけに、比べてみるのも
すっごい面白そうですよね♪♪


> お忙しいと思いますが、量販店などにお出かけに
> なった際に、ELUGAやS4の感触もご教示いただけますと
> 楽しみが増えます。

はいですっっ

私も今週末はちょっと秋葉原まで出かけに行きますので
その時に色々と撮影しながら見比べてみますね♪♪

お買い物だけ…って思ってましたが、アビシニアンさんの
おかげで私も出かけます楽しみが一つ増えました♪♪

本当にありがとうございますっっ


> honamiやhonami miniなどまさに熟成期に入り始めて
> いるXPERIAと思いますが、さらなるXPERIAらしさを
> 期待したいです。

ですよねっっ私もですっっ

日本でも「Xperia」って言うブランドが本当に良いイメージの
ブランドとして定着し始めてますので、次のモデルも
もっとそういう良い意味でのXperiaらしさを極めて欲しいですよね


> では、ご自愛くださいますよう。

ありがとうございますっっ

も…もうこんなダメダメ管理人…ですのに、いつも
気を使ってくださって頂けて、それだけでも本当に本当に
嬉しいなぁ…っていっつも思ってますっxt

本当に本当にありがとうございますっっ

名古屋方面も毎日本当に暑い日が続いてますが、
どうかアビシニアンさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね


> ダンボール紙飛行機が攻殻機動隊の日本軍の戦闘機みたいで
> かっこいいな~と思いました。

ぉぉぉっっありがとうございますっっ

こ・・・攻殻機動隊はGhost in the shellしか見たとコトが
ありません…が、他にもいろんなシリーズで出てるみたい…で、
そのどれかにこんな形の戦闘機が出てたのですね

ちょっとビックリしてしまいました

で…でも確かに力学的にこういう形って絶対にどこかの
国の戦闘機開発室で出てますはず…ですので、
ある程度そういう情報を取り入れてるマンガやアニメとか
でしたら出てくるのもありえそう…ってちょっと思いました


> うちのダンボール利用方法は95%猫の秘密基地です。

か・・・かわいいですっっ

Youtubeとかで小さな段ボールやティッシュの空き箱に
無理矢理に詰まってるのにご満悦のぬこ動画とかが
すっごい好き…なのですが、やっぱりぬこさん方にとって
段ボールは魅惑の遊具なのですね(笑)


アビシニアンさん暑い中いつもブログご覧下さって
本当に本当にありがとうございますっっ

暑い…ですが、アビシニアンさんのご家族ともに良い
週末になりますようお祈りしています♪♪
返信する
カメラと画質を色々見てきました♪ (Trancend(管理人))
2013-07-31 15:55:44
アビシニアンさんこんにちは~


ちょ…ちょっと遅くなってしまいましたが、レビューを
書かせていただきます時にあんまり変な先入観で
見ちゃってないかな…とか思いながら、何度も足を運びながら
徹底的にカメラの画質チェックをしてきましたので、レポート
させて頂きますね

まずは今回テストしてきましたのは、

1.Xperia Z(Docomo・私の手持ち)
2.Xperia UL(AU展示機)
3.Eluga P P-03E(Docomo展示機)
4.Galaxy S4(Docomo展示機)
5.iPhone 5(AU展示機)

の5機種で比較をしてきました

…で、コレだけ沢山の機種を比較してみると、それぞれの
カメラの特徴…って言いますのでしょうか…哲学がすっごい
感じられて、メチャクチャ面白かったです♪♪

まず、今回の判断基準は

1.使いやすさ
2.フォーカス速度
3.フォーカス感度
4.ノイズ
5.機能の豊富さ
6.遠方描写の正確さ
7.近距離描写の正確さ
8.色の正確さ
9.エッジ処理の細かさ
10.シャッター音

…の10点を評価させて頂きました♪♪

…で、まず「論外」にしておかないと他の機種が可哀想…
なのが「Galaxy S4」です。

政治的…や犯罪民族的な主観を全部抜いて、純粋に
考えてみましてもやっぱり論外で、まず画質の面に絞って
言っちゃうと、全体的に「シャープネスを無理矢理かければ
キレイに見える!」って言う単純思考が丸見えの画質で、
2世代前のスマートフォンのカメラにフリーウェアの
画像処理ソフトで標準のシャープネスフィルタ(しかも二重に)をかけた
だけのような画質に驚てしまいましたorz

具体的には遠方の物体はセンサーが完全に捉えられて
ませんので、通常無理矢理コレをキレイに見せようとしたら
フツーはぼかしてそれっぽく見せたい所…なのですが、
なぜかその捉え切れてない物体にもシャープネスが
無理矢理掛けられて、ファミコンのドット絵みたいな雰囲気に
なってしまってますorz

次に白地に黒い文字の風景を撮影すると、黒い文字の
周りにシュートって言われてる真っ白いフチが出来ていて、
昔の980円くらいのトイカメラには良くありました絵ですが、
コレが数万円もするスマートフォンのカメラ…だと思うと
人をバカにしてるとしか思えません

…後は酷かったですのがシャッター音で、プラスチックを
滑らせたような「シャカッ」って言うシャッター音で、
全然撮影してる満足感が無いような感じでした

…って言うコトでGalaxy S4は論外にさせて頂きました

…で、Eluga P P-03Eですが、ネットでの評判通りで、
メチャクチャ正確な描写にビックリでした

ノイズレベルも凄く低くて、特に暗所になってる部分や
光を反射するような黒い部分にノイズが殆ど載ってないのには
驚きました♪

フォーカス速度も速すぎず遅すぎず…で、デジカメっぽい
フォーカスの雰囲気も出しつつ、スマートフォンの
スナップショットならではの機動性も上手く両立させてる
感じがありました

…逆にXperia ZやXperia ULのフォーカス速度はもう
「あぁ、コレはデジカメだわ!」って実感させてくれる程
デジカメライクですので、撮影の満足感はどれよりもありますが、
「とにかく機動性が命」みたいな時にはちょっとヤボったく
感じるかも…って思いました

P-03Eは遠方の描写力も中々凄くて、新型センサーの能力を
ちゃんと標準のカメラアプリが引き出してるなぁ…って
実感させられました

Xperia Zの場合、標準のカメラアプリは極力デジカメの
Cybershotを統合してる雰囲気を出してしまってますので、
良くも悪くも「Cybershot統合型」なのですが、Elugaの場合は
Lumixを統合してる…って言うよりもむしろElugaは
スマートフォンのカメラとしてキレイさを求めてる感じが
あって、この路線はすっごい有りだと思いました♪

例えばXperia Zではカメラアプリを標準の…じゃなくって
有料の別アプリに変えるだけですっごい細かい描写
(…多分コレがXmorRS for Mobile本来の描写力なのだと思います)
をしてくれるのですが、そうすると今度はそこに載るノイズや
エッジの効き過ぎた感じがちょっと気になっちゃったりして、
Eluga P P-03Eのカメラはその辺が上手く処理されてて、
とても詳細な描写なのですが、エッジは角が立たない程度に
上手くまるめてるのが凄いと思いました♪

他にはHDRを特にONにしてるわけでもありませんのに色の
ダイナミックレンジが結構広くて、標準のカメラアプリだけで
比較しちゃうと…Xperiaファンとしてはちょっと残念ですが、
Eluga P P-03Eの方が一枚上手かもしれません

…でも一点だけ気になりましたのが、ちょっと記憶色寄り
すぎなんじゃないかなぁ…って言うのが残念でした

崩した言い方をしちゃうと「ちょっと鮮やか過ぎる…」って言うコトで、
Eluga P P-03Eで撮影した写真を何もレタッチせずに
そのままプリントしちゃうような場合や、そのままSNSや
メールに流しちゃう方にはすっごい良い絵に仕上がってて、
逆に後からレタッチしてちゃんと自分の色にしたい人には
余計な一手間が増える原因にもなっちゃうかも…って思いました

…でも難点を無理矢理挙げるならそれくらい…って言うコトでも
あって、本当に良く出来てるカメラだと思いました♪

…って、こんな主観的なレポートで本当にスミマセン…ですが、
アビシニアンさんにとって何かの参考の一つ…くらいに
なれましたら嬉しいです

アビシニアンさんこんな管理人を頼りにしてくださって
本当に本当にありがとうございました♪♪

ま…まだまだ名古屋の方もすっごい暑そう…ですが、
どうかアビシニアンさんもお身体にお気をつけてお過ごし
ください~
返信する
感動です。 (アビシニアン)
2013-08-01 12:43:22
管理人さま

比較レビューありがとうございました。

ELUGAが勧められている理由がよくわかりました。
真面目にスマホには何を求めるべきかを
考えている方が中にいるんですね。
会社としては微妙な状況になっていますが、
応援したくなりますね。

xperiaに関しても、思いこみではない評価を
ご教示いただき、感動です。
自分のもっているものや好きなものには
フィルターがどうしてもかかりますが、
それを除外した上での売りを再認識できました。

技術にうそはつかない管理人様には、今後も
いろいろとご教示いただきたいです。

ちなみに妻がP-02Eを使っています。
猫の写真をたまに送ってくれるのですか、
驚愕の美猫化しているのも、ELUGAの力ですかね(笑)

冒頭で評価いただいたS4は同じ印象です。
綺麗風に見える写真という印象でした。
とかいいながら、苦手なお隣の国製のL-01Eを
白ロム購入して使ってみています。
カメラはう~ん、レベルですが、小さいパソコンと
してはよい仕上がりです。
キャップレスのΦ35mmとusb構成が便利です。
so-04d GXとの二台持ちにはよい端末と感じています。

会社の状況や民族間の問題などなどありますが、
真摯にものづくりをしてくれている技術者には
いい目にあってほしいです。
社内政治に振り回されるだけや、考えがあわないだけで
雑用係にされている技術者がたくさんいます。

管理人様のレビューでいろいろと考える機会を
いただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

八月一日にしては夏らしくないですが、ご自愛
いただきますよう。




honami
返信する
いえいえ~です♪♪ (Trancend(管理人))
2013-08-04 08:31:01
アビシニアンさんおはようございますっっ


> 比較レビューありがとうございました。

いえいえ~ですっっ

も…もうこちらこそ後から読み返してみたらすっごい
主観的な意見ばっかりでほ…本当に大丈夫でしたか…が
すっごい心配でしたので、そう仰っていただけて本当に
嬉しいです♪♪

こちらこそいつもこんな管理人を頼りにしてくださって
本当に本当にありがとうございますっっ


> ELUGAが勧められている理由がよくわかりました。
> 真面目にスマホには何を求めるべきかを
> 考えている方が中にいるんですね。
> 会社としては微妙な状況になっていますが、
> 応援したくなりますね。

ですよねっっ私もですっっ

素晴らしいモノ造りをされる方々がいらっしゃるのなら、
どうかその苦労が報われて欲しい…って思っちゃいますものね

今ツートップ戦略でPanasonicがDocomo撤退を検討
してる…みたいですが、Elugaみたいな良いモノを
作ってます会社を手放したらお金以上に失うものが
大きいような気がしてならないですよねorz


> xperiaに関しても、思いこみではない評価を
> ご教示いただき、感動です。
> 自分のもっているものや好きなものには
> フィルターがどうしてもかかりますが、
> それを除外した上での売りを再認識できました。

> 技術にうそはつかない管理人様には、今後も
> いろいろとご教示いただきたいです。

ひ…ひぃぃぃ…そそそそんな勿体無さ過ぎるお言葉を…

まだまだ技術力も全然低くて大したことも書けてませんのに
(…しかも結構主観的なフィルターが掛かってましたり…で…)
そんなにして仰って頂けて、本当にお恥ずかしいやら嬉しいやら…で
本当に本当にありがとうございます

私の方こそ実際に端末を使い歩いてませんのに知識だけで
偉そうに語っちゃってたりしてる部分が本当に恥ずかしい…って
思いながら、アビシニアンさんみたいに本当にご経験を通して
語られる内容は本当に勉強になってますので、私も
ど…どうかこれからもよろしくお願いします

私も色々と今回端末を使い歩いてみて、アビシニアンさんの
仰ってた内容がようやく分かったりして、私もまだまだ
勉強していかなくちゃ…って思わされました

アビシニアンさんいつも本当に本当にありがとうございます


> ちなみに妻がP-02Eを使っています。

ぉぉぉぉっっっ

> 猫の写真をたまに送ってくれるのですか、
> 驚愕の美猫化しているのも、ELUGAの力ですかね(笑)

あ、それすっごいあるかもしれません

何だか人物の髪の毛とかもすっごいキレイに写るのですよね(笑)

Eluga P P-03Eのカメラを今回使ってみて思いましたのは
「センサーの捉え切れてないディティールを上手くそれっぽく
見せてくれる」って言うコトで、例えばDocomoショップの
中に同じパンフレットが何冊も重ねて飾られてる部分が
あって、そこを撮影してみるとどこの会社のスマートフォンも
パンフレットが重なってると分かる…コトは分かるのですが、
同じ色のパンフレットが重なってますので無理にそこを
表現しようとするとどうしてもスマートフォンの小さな
センサーでは全部を捉え切れずにノイズみたいな感じに
なってしまう…のですが、Elugaの場合はあえてその
パンフレットの色をまとめちゃって、アニメみたいな
「周りの線と中の色だけで表現」みたいな描写にするコトで
他のちょっとノイジーな感じになってる描写とは違って
もうパッと見ただけで「あぁ、パンフレットが重なってるのね」
って分かるようになってて、それは一眼レフを代表と
するような純粋なカメラとしてはご法度な手法ですが、
(…一眼レフみたいなカメラでは、カメラの勝手な主張や
それに沿った手法はご法度で、あくまでもカメラは捉えた
風景をより正確に描写するのが求められるからですorz)
スマートフォンならではの手法としては本当に画期的な
描写の仕方だなぁ…って感心させられました♪♪

…ので、髪の毛とかぬこさんの毛並みとか、細かいモノは
その手法で上手くまとめられて、すっごい毛艶が良く
感じられたりする…のかも…ですね

色々と試してみた各社のスマートフォンの中で、どれも
みんな一眼レフから続いてる手法をそのまま小さくした
ような感じの中でその発想が出来る所は本当にすっごい
技術陣がいるに違いないと思います♪♪

ぁぁぁ…でもお仕事中にキレイなぬこ写真が送られて
きましたらもう疲れてた身体も一気に癒されそうですね


> 冒頭で評価いただいたS4は同じ印象です。
> 綺麗風に見える写真という印象でした。

で…ですよね…やっぱりですよね

私もメチャクチャ強く書いちゃいましたので、後から
「そりゃお前の撮影方法が悪いからだ」とかご指摘が
どなたかからかあったらどうしよう…って心配してましたが、
ちょっとホッとしました


> とかいいながら、苦手なお隣の国製のL-01Eを
> 白ロム購入して使ってみています。

ひぃぃぃぃ

> カメラはう~ん、レベルですが、小さいパソコンと
> してはよい仕上がりです。
> キャップレスのΦ35mmとusb構成が便利です。
> so-04d GXとの二台持ちにはよい端末と感じています。

あ、でもすっごいその感覚分かります(笑)

Xperiaシリーズって本当に音楽からカメラから実務から…って
どれも満足のいけるクオリティーを提供してくれるのですが、
一台で何役も出来ちゃうだけに何かこう…シンプルに
実務だけこなしてくれる一台が欲しくなっちゃう感じは
ありますよね

私も純粋に「スマートフォン」としてだけ考えてみると
実はそんなにあの国のスマートフォンは悪くは考えてません…です

スマートフォンの本来の目的は外出先での作業効率向上と
電話機能の統合…ですので、その意味ではあの国の端末は
本当によくその役割をこなしてるなぁ…って思ってます♪♪

だからこそ合理的な西洋文化圏の中でアレだけの販売成績を
出してるのでしょうし、西洋文化圏をグローバル市場と
捉えるのでしたら勿論その方向であるべきですし…ですね♪


> 会社の状況や民族間の問題などなどありますが、
> 真摯にものづくりをしてくれている技術者には
> いい目にあってほしいです。
> 社内政治に振り回されるだけや、考えがあわないだけで
> 雑用係にされている技術者がたくさんいます。

そうなのですよね

どこの国の人であっても、どんな肌の色であっても
どんな年齢、性別であっても良いモノ造りをしていく人、
そうありたいと懸命に頑張る人を蔑ろにしていく市場、社会の未来に
大した先はないのは確実ですものね

今はとても急ぎすぎな社会…って言うのも一つそれに
拍車をかけてるような気もします…スマートフォンにしても
パソコンにしても、もっと開発ペースを落として熟慮する
必要があるような気がします

急ぎすぎるからもう決まりきった社内政治通りの作業しか出来ない、
急ぎすぎるから今の端末をじっくり楽しむ余裕もないままに
次の機種が欲しくなっちゃう…消費者はどんどんと思慮が足りなくなり、
会社の人間はどんどんと機械みたいになっていきます。

その先に出来上がるのは金欲にまみれた会社幹部と
機械化された人間と、麻薬を打たれたような消費者と、
ガラクタみたいな造形物だけ…

ノストラダムスの終末予言よりも、マヤの終末予言よりも
もっと恐ろしい人間社会としての終末に今はひた走ってるような
気がしてなりません


> 管理人様のレビューでいろいろと考える機会を
> いただきました。
> 今後ともよろしくお願い申し上げます。

ひぃぃぃ…こ…こちらこそ私もアビシニアンさんのご意見で
もう一度今の社会状態とかを考え直して、何が出来るかしら…って言うのを
熟慮できる良い機会になりました♪♪

本当に本当にありがとうございます

そ…そして堅苦しいお話をしちゃってスミマセンでしたorz


> 八月一日にしては夏らしくないですが、ご自愛
> いただきますよう。

ありがとうございますっっ

でもここ数日は本当に涼しくって、ちょっと夏…って言うよりも
ちょっと秋みたいな雰囲気ですよね(笑)

また今週からは暑さが返ってきちゃうみたいですが、
アビシニアンさんもどうかお身体にお気をつけてお過ごしくださいね♪♪

いつもブログに来てくださって本当に本当にありがとう
ございますっっ
返信する

コメントを投稿