記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

記憶探偵モリレオ?と吉田初三郎鳥瞰図の復刻版発売!

2008年02月16日 18時39分43秒 | 吉田初三郎
 16日、大牟田市の古雅書店から「吉田初三郎鳥瞰図『大牟田市』復刻
版」の見本が届いた。表紙・裏面・鳥瞰図面とも、可能な限り原本に忠実
に復刻されており嬉しい限りである。限定250部、1部2千円+税。
送料80円で全国発送、FAX申込み後、郵便振替で入金確認後発送との
こと。印刷物は昭和10年に1万部発行されたが、現物はなかなか古書市等
でも出てこない。復刻を機に不明の絹本原画の捜索、衰退が進む大牟田市街
の活性化へ結びつくことを願う。
FAX 0944-52-7762 郵便振替01710-4-19077 
古雅書店まで

 FBS福岡放送「ナイトシャッフル」で10日夜、「記憶探偵モリレオ
昭和レトロの疑問に挑め!」が放送された。1枚の古い写真から、その場
所を推理し聞き込み調査をもとに現在のその場所へ辿り着く。絵葉書アー
カイブス等から画像提供し、ディレクターの企画(ネタ提供)にも協力し
たので、放送後に好評だったと聞いて安堵した。

 24日夜に続編放送、さらにシリーズになるとかならないとか(笑)。
放送後、知人からも番組を観た旨の電話やメールが相次いだ。放送を観て
いない方、以下サイトではOFF TALK!を楽しめる。

FBS福岡放送「ナイトシャッフル」

 放送中、戦前に動物園があった馬出小学校を訪ねるが、応対された先生
はそこに昔動物園があったことは知っていたが、写真は本当に観たことが
なかったそうだ。奇しくも馬出小は今年が創立100周年、秋には記念誌
も発行するとのことで委員会から写真の提供相談もいただいた。番組のご
縁に感謝。

 ディレクターとの企画相談は一番楽しかった。タレントにいかに興味を
持ってもらうか、企画の成否はタレントのモチベーションに掛かっている。
どんな写真で惹き込めばテンションが上がるか、手持ちの絵葉書の中から
色々と選ぶ作業である。結局、山本華世さんの母校・中村学園大のある地
の昭和初期の絵葉書で惹き込みに成功!家族で笑いながらも懐かしむ、そ
して会話が生まれたようだ。

 9日、絵葉書会の例会を天神・雷橋そばのジャズ喫茶・JABにて開催。
吉田初三郎の弟子で戦後、日本画家として大成した寺本左近の「丸亀市鳥
瞰図」が交換会に出品されたが、私は入手出来ず。市史編纂委員会の関氏
と装幀家の毛利さんが例会を見学に来られ、名刺交換や情報交換をした。

 12日朝は共創マーケティング研究会へ参加、夜は博多手一本の会・月
例会に出席した。手一本の会は年数回の家族同伴月で、妻や娘も参加した。
会員の諸先輩方から様々な話しを聴く。

 13日朝、前日の手一本の会メンバーの上田氏より連絡あり。吉田初三
郎「田川市鳥瞰図」絹本原画の行方捜索を以前お願いしていたのだが、ど
うやら原画の所在が判りそうとのこと。詳細を確認しに来週動くことにな
りそうだ。

今日の写真は初三郎「大牟田市鳥瞰図」復刻版発売のお知らせ。

ポストカードブックシリーズ解説・通販
冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
人気blogランキングへ
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキュメンタリー映画と日々... | トップ | 島原鉄道南線(旧口之津鉄道... »
最新の画像もっと見る

吉田初三郎」カテゴリの最新記事