記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

函館・湯の川温泉

2012年11月19日 18時43分50秒 | 吉田初三郎

函館では湯の川温泉に宿泊。西鉄旅行さんに薦めていただいた湯元・啄木亭、お湯も展望も食事も最高でした。ここは長期滞在して楽しみたかった。

写真は湯の川温泉電停付近、電車の後ろのスフィンクスの金ピカ度が函館か(笑)。電停そばの足湯には、吉田初三郎の弟子だった中田富仙作の鳥瞰図が案内板に使用されてました。時間があれば初三郎が描いた湯の川温泉の各旅館を巡ろうと思いましたが、次回の楽しみに。湯の川の原画数点は初三郎ご遺族のもとにありましたが、数年前に処分され今は誰の手元にあるか不明。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五稜郭タワーで考えた福岡城... | トップ | もうすぐ100年、函館市電 »
最新の画像もっと見る

吉田初三郎」カテゴリの最新記事