記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

木の屋石巻水産さんの「さばみそ煮」缶

2013年06月20日 23時11分36秒 | まちづくり

木の屋石巻水産さんから売り切れ寸前の「さばみそ煮」をはじめ、林家たい平師匠オリジナルラベル「鯨大和煮」や「鮭の中骨水煮」缶が届きました。実は工場再開後の初注文、ラベルのない缶詰に慣れていたので(笑)まずビジュアルを愉しんで、さっそく夕食で美味しくいただきました。http://kinoya.co.jp/eccube/

ふと思った、吉田初三郎「石巻市」や絵葉書デザインをあしらった缶詰ラベルってムリだろうか。八戸市など他では初三郎はパッケージデザインにも使われ、醤油(隠岐島)や焼酎(山口俵山温泉や人吉市)、弁当(天草)、それにワインのラベル(長野)などに使われています。


人気ブログランキングへ

昭和レトロな福博風景満載!フォトブックシリーズ

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界



最新の画像もっと見る