マリーン日記

絵画制作を中心の私の毎日を紹介します。

マリーン日記ー花咲く志賀高原のハイキング

2022-07-26 18:51:39 | 旅行
志賀高原は、涼しくて、最高。
まず、ロープウェイとリフトを乗り継いで、東館山高山植物園
の散策です。

ニッコウキスゲがたくさん咲いて、黄色のじゅうたんのよう。
標高がたかいので、宿もクーラーいらずです。
夜は、幻想的な、ホタル観賞。    ワンダフル🤩
次の日は、横手山に登って、
と言っても、スカイレーターと、リフトで頂上へ。



天気がいいので、向こうの山々がよく見えました。
お昼前に木戸池から、田ノ原湿原散策。いかない人?といわれ、ハーイと手を上げたのに〜。
皆につられ一回りです。
志賀高原サンシャトレイルは、2時間半の行程。
ゆっくり、ガイドさんに植物の名前を教えてもらいながらでしたが、結構くたびれました。



途中、アサギマダラ蝶にであって〜



羊草の咲く一沼へ。

斑尾高原で泊まって、3日目は、朝早く、ゴンドラにのって、竜王山頂の、SORAテラスで朝食。
ツアー会社も考えましたね。
雲海がでていました。

ブルーポピーが咲いていしたが、見晴らしはいまいち。


なべくら高原は、ブナ林の散策。昭和のバブルの頃、ブナ林を結構伐採してしまったそうな。でも、この地方の人たちは、反対して、残ったそうです。
ブナのおかげで、水災害を免れたことがわかっていたからですね。
今では、乾燥技術が進んで、ブナの木は、何にでも利用できてすばらしいと高評価。

昼食は、野沢温泉で。
私たちは、温泉に入る気もせず、たっぷりとした時間を持て余してしまいました。





温泉薬師堂、健命寺、湯沢神社などを見て廻り、ここは暑かった。
雨にふられなかったのが、何よりでした。
また、膝痛になることなく元気に帰ってこれて、よかった🤗










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーン日記ーUU会で、デッサン | トップ | マリーン日記ー羽田空港って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿