マリーン日記

絵画制作を中心の私の毎日を紹介します。

マリーン日記ー智積院の名宝展と、乃木神社

2023-01-07 16:20:49 | 日記
少し電車に乗って、伊勢山皇大神宮まで、お参りに行くと、案の定人の列。
道の両側には、屋台がでていて、帰る人もぞくぞく。
やっと番になって、お参りすることができました。


次の日は、M60号のキャンバスをはがして、また古キャンをはりました。
もう一つは、もう剥がさないことにして、表面の凸凹を平らにしようと健闘。
夫がストリッパー液をかしてくれたので、なんとかなりそうです。
古キャンを、うまく切ったら、いい絵になりそう。
今度使ってみよう。


そして、別の日、サントリー美術館の、智積院の名宝展をみにいきました。
長谷川等伯の小説「松林図屏風」を読んで、息子と、頑張っていた姿が思い浮かび、ぜひ見てみたいと思っていました。
ガラス越しの本物は、息子の久蔵の桜図が、よかった。どれも、ちょっと色あせているけど、当時は、きっともっと素晴らしかったんだろうな。
ランチのあと、近くの乃木神社に行ってみました。



乃木大将は、日露戦争で、日本を勝利に導いた軍人として、有名ですが、その戦争で、二人の息子を亡くし、明治天皇が崩御するとその日の午後、夫婦で自刃したとあり、驚きでした。
近くに住居があり、慎ましやかな暮らしが感じられました。

今年初めのフローリー絵画サークルでは、みんなそれぞれの絵画制作に励みました。

これは部分でまだ完成途中で、これからを期待してくださいね。
白南風の会展は、後2週間後です。なんとか準備ができてきました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーン日記ー新年明けまし... | トップ | マリーン日記ー空想旅行+音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿