マリーン日記

絵画制作を中心の私の毎日を紹介します。

マリーン日記ー文化村ギャラリーから絵画大市まで

2019-08-28 21:52:55 | 日記
暑さがちょっとおさまってきて、展覧会周りをすることにしました。
まず、渋谷のBunk Galleryへ。
百花繚乱展は、「時代を生きた絵画たち」という副題がついていて、宮本三郎、脇田和、小磯良平や梅原龍三郎など、有名人の絵が並んでいました。その隣の、たゆたふこと展は古門の作品ですが、表面がつるつるしていて、ガラスかな?何だろう?という抽象絵画でした。
            
           
東急デパートは何かやっているかな?と言うんで寄ってみると、
夏の絵画大市をやっていて、後藤純男、安井曽太郎、東山魁夷、キスリング、アンドレ・ブラジリエ、草間彌生などずらりと有名人の絵が~。
          
定員が寄ってきて、色々話しかけてきました。
いろいろ知っていて、お話がおじょうずです。

次は、日本橋三越ですが、こちらも特選アートセレクション展でした。
ピカソ、カンディンスキー、シスレー、シャガールなど、こちらは、さらにお高そうな絵ばかりありました。
草間彌生や、奈良美智の作品もあって、これは、東急と同じ作品。シルクスクリーンですからね。
版画やシルクスクリーンの絵は、値段が結構安く設定されています。
          
     

絵を見て回るのは、疲れたと言いながら、京橋のソレイユに行って、新ロマン派の7人展を見に寄りました。
遅くなってしまって、オーナーしかいませんでしたが、この会も、1人2人と会員が抜けてしまい、今回で終わりにするとのことでした。
実は、私たちのやっている白南風の会展も、1人2人、また1人と亡くなって、来年は、月光荘のはやめて、一本化して、横浜ダダギャラリーだけにすることにしました。
でも、こちらの新ロマン派展は、39回というから立派ですよね。
          
          
皆さん、頑張って描いているのがよくわかります。
お互い影響を与えているのもわかりました。

しばらく、スポーツクラブがお休みだったので、家でだらけていたせいか、たくさん歩いて、足首が痛くなってしまいました。
毎日歩かなくては、どんどん筋肉が落ちてしまいます。

柏に行って、柏の友人たちと久しぶりにおしゃべりして、
一人は、近代美術協会展に来てくれるということになり、うれしい限りです。

娘の家の庭の、木に絡まった蔦類をとったりして、次の日、右腕やお腹に赤い斑点が~。
どうも、毛虫にかぶれたのではないかと思います。
夫に、柏に行くたび、何かしでかしてくると言って、あきれられてしまいました。

近代美術協会展のころは、また暑くなりそうです。
私は、8月31日は、展示に、9月3日、7日は、受付当番でいます。
お散歩がてら、おでかけくださいね。よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーン日記ーメスキータを... | トップ | マリーン日記ー近代美術協会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿