MAMI’S CAFE

ホームページはhttps://mamiron.jimdo.com/

かんぴんたん

2010年07月25日 | Weblog
三重の方言「かんぴんたん」
カサカサで水分が全く無い事を言います

(例文)
道でミミズがかんぴんたんやったよ

虫などに使う言葉ですが・・・・

この暑さで人間にも使いたいくらいです

「あかん、もう、かんぴんたんになりそうや
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンで | トップ | 今すぐ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログレにも (dotaro)
2010-07-26 04:08:56
「8分の10拍子」って曲があったら、

「にぼしのかんぴんたんにぼしのかんぴんたん」

と唱えるんですな。
返信する
Unknown (まみろん)
2010-07-26 10:48:15
ええ
かん、ぴん、たん、って 「かん」で1拍にしようよ~~~~
返信する
方言やったん? (F中の中むら屋)
2010-07-30 12:49:14
かんぴんたん...久しぶりに聞いた響き
でも、方言だったとは知らんかった

昨日某所で30年前にタイムスリップ
懐かしくなって突然ですがコチラに
ワープしてまいりました
タイムスリップの様子は某掲示板にて
また遊びにきます、では
返信する
Unknown (まみろん)
2010-07-30 23:12:09
中むら屋さん、書き込みありがとうございます
「かんぴんたん」を東京で使ってみてください
皆さん、きっと
「え?今・・何って言ったの?」と言われますから・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。