MAMI’S CAFE

ホームページはhttps://mamiron.jimdo.com/

オケ

2012年09月06日 | Weblog
ライブで使うオケを改めて聴いてみると
以前気づかなかった音とかに気づく

ここにシンバル入ってた~~~~~~とか
ここのベースは上にいってるんだ~~~~~~とか

やっぱりこれも、その時の聴く環境や
精神状態にも関係するんだと思う

アレンジャーさんは、メロディにあうように
一つ一つの音を考え、積み重ねていく

楽器を選んで、音色を選んで、音のバランスを考え
リズムを考え、フレーズを考え

でも、その一つ一つの音を聴き逃さずに聴いてくれる人は
実は少ない

歌やメロディを奏でながら聴くことになるので
オケだけを聴く人は一般の人ではあまりいない

生徒さんには
「オケだけをしっかり聴いてみて!唄うヒントがそこにあるから」と
よく言ってるけれど、聴いてくれてるかな・・・?

オケはオケだけでは成立しない
そこにはメロディがあって、その調和で一つの音楽として成立する

だから
私は、自分のメロディに合うように作ってもらったオケに
敬意を持って唄うのだ~~~~










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢で逢えたら | トップ | タトゥー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dotaro)
2012-09-06 16:43:25
ベースが上にいくか下にいくかはかなり大事ですね!

関谷さんがもし歌に目覚めていなかったら確実にアレンジにハマっていただろうということが想像出来ます
返信する
Unknown (まみろん)
2012-09-06 20:51:53
ムフフ しつこいようだけど・・・
ベースは私にとっては大事なの~~~ 

私にはアレンジできる頭ありません
頭良くなきゃできないもん
返信する
Unknown ()
2012-09-08 03:04:29
僕はギターのアレンジで頭悩ませます。

音色で、どう弾くか決まってくるんだろうけど↓
返信する
Unknown (まみろん)
2012-09-08 10:11:18
ギターも色んなことが出来るよね

音色で、「これギターだったの?」って思うこともあるし
リズム楽器みたいになるときもあるし

深いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。