小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

3ヶ月たって

2011年06月11日 | テレビ

3ヶ月目の黙祷。

日本テレビの「アクションー未来への復興会議」をなにげなく見ていた。震災前から、全国各地、ものすごい勢いでエネルギー問題に明るい提言をなさっている田中優氏が出演していた。わたしは、彼が普通のテレビに出るのを初めて見た。

原発推進派、脱原発派が向き合った形のセット。けれど、討論までいかず、ただ、それぞれが持論を述べ合うにすぎない番組だった。これだけのメンバーが集まっていて、もったいない。司会にも問題があったけれど、初めから丁々発止にする気は番組サイドになかったのか。

それでも、推進派の方が「浜岡原発を停止しても、なんの意味もなかった。津波がきたら、停止していようがいまいが、全く被害は変わらない」と、わけがわからないことを、にこやかに噛んで含めるように述べた後、田中優氏が、「停止したら、温度は確実に下がっているのだからメルトダウンの危険性は減るのに、何を根拠に全く意味がないとおっしゃるのか、お聞きしたい」と、おっしゃって、「そうだ、聞きたい!」と、わたしも思った。その途端、司会者は、「それではここでコマーシャル」と言って、コマーシャルの後は、違う話題に移った。唖然、呆然。嫌いではない司会者さんだったので、残念だ。ばかばかしくて、テレビを消した。

今朝、初めてゴーヤくんが、小さい花を咲かせた。4枚花びらだったんだね。午後、雨が降って、その時は、四角い紙風船のように、花びらを閉じていた。そうやって、守っているのかと思ったら、夕方には、花だけ、下に落ちてしまっていた。風が強かったからかしら? それでも、一枚だけ写真を撮っておいて、よかった。

ゴーヤくんは、1m以上伸びたので、摘心をしたら、横に大きく張り出してきた。元気だね!


最新の画像もっと見る