小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

ぶんぶん通信no1

2009年05月18日 | 映画
「ヒバクシャ 世界の終わりに」や「六ヶ所村ラプソディーの監督、鎌仲ひとみさんは、2010年春に、長編映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を公開する。
この映画の完成までの製作過程をまとめたビデオレター「ぶんぶん通信no1」のDVDを、友人から借りて見た。

中にスウェーデンに取材した様子があった。スウェーデンは、脱原発を国民投票で決め、2020年までに石油にも依存しない社会を目指している。驚いたのは、電力会社を個人が選択できることだ。風力電気を選んだひとは、車も家も風力電気でまかない、「クリーンエネルギー」と胸を張る。しかも、「アグリーエネルギー」より安価だそうだ。(ダーティーではなくアグリーと言うのが印象的)

「ミツバチの羽音と地球の回転」、見るのが楽しみ。
http://888earth.net/index.html

鎌仲さんの語り口は、いつも明るくさわやかだ。
下記のインタビューでも、あちこちの現場に行ったひとならではの情報を公開してくださっている。ぜひ、ご一読を!
(1)から(4)まであります。

http://openers.jp/culture/mihara_yasuhiro/mihara_yasuhiro01.html



*2009.2/7-8 Patagonia(アウトドアメーカー)の助成を受けて、盛岡市で行われた「六ヶ所 村ラプソディー東日本サミット~目的はひとつ、道を作ろう~」から、 鎌仲ひとみ監督のお話1は下の映像 お話2は下をクリック
http://www.youtube.com/watch?v=kOuEIMHGVDc




最新の画像もっと見る