小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

野ばら

2010年01月10日 | 映画
Heidenr醇rslein


懐かしの名画鑑賞会。1957年ドイツ映画。小学校に入る前に見た覚えがある。

ハンガリー動乱時、オーストリアに亡命してきた少年は見知らぬ老人に養子にしてもらうが、稀に見る美声を持っていたので「ウィーン少年合唱団」で寮生活を送ることになる。。。

少年が入学試験に歌ったのが、このヴェルナーの「野ばら」 この映画を見た後、父がドイツ語の歌詞を教えてくれて、家族で合唱を練習したことを思い出す。それで、わたしも母も、今でもいいかげんなドイツ語でこの歌をくちずさんでいる。

この映画のためには、「陽の輝く日」と「歌声響けば」の二曲が作曲されたそうだ。「歌声響けば」は、NHKみんなの歌で、1961年と1965年に城山美津子さんの歌詞で歌われている。わたしも歌っていたのに、どうしても歌詞を思い出せない。

母は、「心が洗われたわ」と、嬉しそうに帰っていったからよかった。

最新の画像もっと見る