小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

進化

2010年09月30日 | テレビ
テレビの「教科書にのせたい」に、人間の胎児の話があった。受精してから出産まで、胎児の姿は、生物の進化の形跡を顕す。画像は4週目の胎児の模型。ちょっとしっぽがあって、爬虫類のようだ。

高校の生物の授業で習ったことだったから、教科書にのせたいというのがびっくり。教科書には載っていなかったのかもしれないが、生物の先生は、詳細に説明してくださった。確か、たとえば、一時期、指の間には水かきが出来るが、次の段階では消える、また、一時期えらができるが、それも次の段階で消える、なぜ、はしょって次の段階にいかないかがわかっていない、と。

進化してきたなら、今も、人間は進化の最中ということか。1000年後の人間はどんな姿になっているのだろう? というより、どんな姿であるのが、人間にとっても、他の生物にとっても、健やかに共存できる姿なのだろう?そして、そんな姿であるための、環境や生活習慣はどうだろう?
人間の姿、性能は、こうあったらいい、という観点で、生活習慣を見直すのも一考を要することだろう。

最新の画像もっと見る