小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

不安の整理

2011年02月20日 | Weblog
不安感がだてマスクや携帯依存を生むと書きました。
不安や恐れはないほうがいいに決まっています。
でも、不安や恐れは、ひとが生き物である証。生き物なのだから、命をおびやかすものを警戒するのです。だから、不安感や恐れは放っておいてはいけません。

身体的には苦痛ですらある不安感や恐れなので、その苦痛を避けんがために、マスクやら携帯情報を一種の苦痛緩和薬として携えるのでしょう。
でも、それでは問題は解決しません。根本を放っておくと、体が耐え切れず、病気になります。

不安感や恐れは、エネルギーでもあります。そのエネルギーがあるうちは、ひとは大丈夫だとわたしは思います。エネルギーのベクトルを変えれば、不安感や恐れは、ポジティブな変化への原動力になるからです。

エネルギーのベクトルを変えるにはなにが必要か。まずは、自分の不安を詳細に観察してみることだと思います。

実際、わたしは、ここ数日、「買おうと思っているのに忘れてしまって手に入れてないもの」を数個、買うことができただけで、なんだか人生がとてもうまくいっているような嬉しさです。ミシンオイルとか、白い糸とか、他愛のないものですが、頭の「達成されていない」引き出しに入っているものが減ったからだと思います。

もちろん、その引き出しには他にもたくさん、自分が思い出せないものも入っているでしょう。でも、ひとつひとつ、思い出した時に意識していくことが、そしていつかはからっぽにすることが、不安や恐れという漠然とした思いをなくすことにつながると思います。

言っておきたいこととか、決めたいのに決められないこととかも、「達成されていない」引き出しに入っています。

決めたいのに決められないのはなぜか、理由をはっきりさせたら、決めたいという欲望が自分の身勝手と気づくこともあるでしょう。その時は、「達成されていない」引き出しから出して、「わがまま」引き出しに入れるのです。もちろん、「わがまま」引き出しの中身を全部捨ててもいいし、時々、全部取り出してみて、TPOに応じてひとつふたつ行動に移してもいいわけです。

そうやって、自分の頭の中身を分類、整理することで、漠然とした思い、身体感覚は、減っていくものです。

部屋の中の物を、分類、処分、整理するように、頭の中身を整理していくのは、とても楽しく面白い作業です。