うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

お昼の更新

2019年12月07日 | 日記

東海地方といえば、

喫茶店のモーニングが有名らしいですね。

 

おはようございます。

という事で、

今朝は友人と喫茶店でモーニングを食べてきたから、

更新がお昼になってしまった訳です。

私は、他県で喫茶店に入った経験がないから分からないが、

朝、喫茶店へ行けば、パン付いてくるんですよね?

コーヒーを頼めば、自動的にトーストとゆで卵が付いてきますよね?

 

今、私が住んでいるのは、三河地方の田舎だ。

近所に喫茶店がないので、休日くらししか利用しないが、

名古屋の街中で暮らしていた時は、大変だった。

名古屋に嫁入りしたものだから、毎朝、

お姑さんとモーニングに行かなければならなかった。

そうです、名古屋人にとって、モーニングは義務です。

どんなに忙しい朝だって、体調が少しくらい悪くても、

モーニングは省けないのです。

省くのなら、掃除を省く。

それほど、朝の喫茶店は、重要な、もはや仕事だった。

まあ、これはあくまで、私の周辺の人々だけだったのかもしれないが、

毎朝決まった喫茶店へ行けば、ご近所さんは集まっていた。

そこに、一人でも欠ければ

「山田さんのお父さん、病気にでもなっとらーせんかん?」となり、

2日目も来なければ、

「山田さんよぉ、入院しとらーせんかん?」と尾鰭が付いてきて、

3日も来なければ、縁起でもないが、

「山田さんとこよぉ、奥さんと離婚しとらーせんかん?」にまで発展してしまう。

死亡説に至らいところに、希望を見出す訳だ。

そして4日目、喫茶店のママさんは言う。

「山田さん、最近、オープンしたての喫茶店をのぞいとりゃーすわ」と。

心変わりは、たまに起こる。

しかし、安心してください。

5日目には、戻ってくるから!

面倒な事もありながらのコミュニケーションだったが、

今思えば、案外心地よい習慣だった。

 

さて、そんな我が家の猫たちも休日モードだ。

のん太~!

日向ぼっこは、気持ちいいな~。

猫ってのは、気持ちよい場所をよく知っているもんだな。

まだ子猫でも、不思議と分かってらっしゃる。

 

のん太「のんは、なんでもちってるぞ!」

うん・・・

まあ、少し癖は強めだけどな・・・

のん太「のんは、ベッドも教えてもらわなくて、ちってるぞ!」

うん・・・

なんだろう?

その寝方に違和感を覚えるのだが・・・

 

のん太「のんは、ねりゅ!」

うん・・・

それは楽なのか?

 

あとね、たれちゃん?

なぜ、その段差を跨いでくつろぐの?

辛くないかい?

 

たれ蔵「つらいです」

だろうな!

君らしいなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2019-12-07 12:55:44
こんにちは
モーニング いいですね
名古屋のモーニングは有名ですものね
毎朝.. なんですね
大変そうですが ご近所さんとのコミュニケーションなので
これは参加しないと一大事ですね 笑
たれちゃんとのんちゃん それぞれに寛いで可愛いです
猫ってそれで辛くないですか~?って思うほど
変なポーズだったり 不思議な場所で寝ていたりしますね
軟体動物なので大丈夫なのでしょうね
今日はお天気良さそうですね
こちらは早朝雪が降り 今は冷たい雨が降っています
良い休日をお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (solo_pin)
2019-12-08 11:13:37
おはようございます。

いいですねえ、名古屋モーニング。
是非経験したいです。
名古屋近隣なら、どこでも体験できるのかしら。
是非とも体験したいです。

のんちゃん、宣言型。
強い意志を感じますね。
たれちゃんは、協調型なのかな。
てか、大きくなったな、たれちゃん(#^^#)
よかよか。
返信する
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2019-12-08 15:48:57
ママさん、こんにちは。
そちらは昨日、雪が降ったのですか?!
愛知県は、寒いとはいえ、有難いことに、
まだ本格的に寒いという感じではないみたい。
昨日も今日も、とっても暖かな光が入ってきてます。
ほんと、毎日の喫茶店を必死に守る人々に、
最初は疑問だったのですが、行くにつれ、
なーるほどねって分かった気がします(笑)。
ねこの寝相って、ほんと謎ですよね。
もっと楽な寝方があるだろうにって(笑)。
ありがとうございます。
ママさんにとっては、土日はいつもより忙しいかな?
寒さに体を冷やしませんよう、乗り切ってくださいね。
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2019-12-08 15:53:29
solo_pinさん、こんにちは。
名古屋のモーニング、おススメはですね、
ファッショナブルな通りではなく、
住宅街の通りとか、名古屋近郊の田舎が
熱いですよ。
もね、岐阜に行くと、お味噌汁やおうどん、
付いてきますからね、コーヒーに(笑)。
はい、のん太は意思表示がはっきりしてて、
たれ蔵は「僕は後でいいよ」って感じな子です。
私、完全に、黒猫を愛し過ぎております(笑)。
返信する
Unknown (ポンまま)
2019-12-09 00:28:45
そうなんだね~。
どこかの地方で、そういう所があるってことは
聞いたことがあったけど
東海地方だったんだね~。
いやいや、朝、喫茶店に行っても
コーヒーを頼んだらコーヒーしか出てきませんよ~(*≧艸≦)
パンとかゆで卵とかが付いてきたら、
怪訝な顔されちゃうよ~(^w^)
あ~ね~、今この年になったら
こういう習慣も悪くないかな~と思うけど
若い頃だったら、あたしなんてきっと
拒否反応出しまくりだっただろうなぁ。笑
おかっぱさんは、ちゃ~んと
お姑さんに従って、ついて行ってたんだね~、エライ!!
マイペースなのんちゃんと
我慢っ子なたれちゃんが、対照的で面白いねぇ。
それにしてもたれちゃん、ホント
大きくなったなぁ(ToT)
黒ねこちゃん、可愛いよねぇ。
おばちゃんもなでなでしたいよぉ。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2019-12-09 06:01:55
ままん、週末も自治会の仕事で、忙しかったんだよね?
体調、大丈夫?
仕事もプライベートも自治会も、
年末に向けて忙しい時期でしょうから、
でもね、絶対無理しちゃいかんよ!
関節もだし、肝臓も、一旦悪くなると
回復ってのが難しい器官だからね。
だから、今こそ、大事にせんといかんからね。
愛知県の喫茶店は、大変だよね。
お店によって、モーニングの内容も違ったりして、
楽しいんだよ。
お姑さん、良い人だったんだけど、
なんというか、悪意のない無邪気な堕天使だった(笑)。
たれね、もう体重がおたまと並んだよ~。
図体はおたまの方が大きいんだけど、
身が詰まってるんだね、たれちゃん。
これまた、極上の被毛だよ~。
返信する

コメントを投稿