うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

間違えた、問題

2022年09月16日 | 日記

今週は、ろくに仕事をしていない気がする。

 

おはようございます。

いつも、大した仕事をしている訳ではないけれど、

でも、これでもかってくらい、ちゃんと社内に居る。

静かにどっぷり沈み込むように鎮座し、景色に溶け込んでいるから、

存在を忘れられてしまうほど、デスクに座って居る。

しかし、今週は水曜日には母の通院で休み、

木曜日は、母の介護認定更新調査とやらで、途中2時間会社を抜け、

今日は、デイサービスへ送ってから遅刻して出勤だ。

来週も2日休み、1日遅刻が決定している。

最近は、会社を休む頻度が高い。

 

せめて勤務中は、痒い所に手が届くような気遣いはしたいものだが、

昨日、ドライバーさんに

「郵便局って、何時までだっけ?」と聞かれて、

よし、任せとけっと言わんばかりにサクッと検索して伝えたのに、

閉店時刻を間違えて伝えてしまった。

『17時』を午後4時と換算してしまったのだ。

わざわざ、左手を高々と挙上し、4本の指を立てて強調して、

「4時まで。4時まで。」と、もはや、市場の競りみたいだった。

つい、カッコつけて、誤報を伝えてしまった。

 

こんな時私は、

もう一生、どんな時でも、決してカッコつけたりしないぞっと誓う。

しゃべる時は、まず「僭越ながら申し上げます」からにしようかとか、

とにかく、卑屈なまでに謙虚でありたいと願う。

2度と間違えないように気を付けようという考えに至らないのが、

実は問題の本質なのかもしれないと、今さっき気付いて

頬を赤らめている。

 

そんな我が家のおたまも、気付くのが遅い!

おたまは寝てるから、いいのかな~っと思って、

あやにだけ、ご飯をお代わりさせてあげたら、凄まじい勢いで食べる食べる。

 

なぜか、あやが不満顔だ。

おたまには、別の皿であげるからいいじゃんね?

急いでかっ込んで食べなくっても、いいじゃんね?

 

この問題の本質は、おたまなのか?

はたまた、「ちっ」とか言ってる、あやなのか・・・