Cafe Eucharistia

実存論的神学の実践の場・ユーカリスティア教会によるWeb上カフェ、open

元素周期表

2006-06-05 12:26:39 | 豆大福/トロウ日記
昨日、部屋の奥まで掃除していたら、本当にむか~しむかしの覚書が出てきた。
「水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか」
元素の周期表の、元素番号20番までの覚え方としてこれは有名だが、よく考えてみると意味不明。単なる語呂合わせだからこれで良いのかもしれないが。

それで覚書の内容であるが、当時私は30番まで覚えたかったのだろう。「原子番号21~30」の語呂合わせが書いてあった。

好かんチーターぶっ殺す。
Sc Ti V Cr

満(州)鉄(道)に困ると日本窮地に。
Mn Fe Co Ni Cu Zn

語呂を当てはめておくと次のようになる。
好かん(=スカンジウム)チーター(=チタン)ぶっ(=バナジウム)ころ(=クロム)。満(=マンガン)鉄(=鉄)困ると(=コバルト)日本(=Ni,ニッケル)窮(=Cu,銅)地に(Zn,亜鉛)

もちろん、これらは私のオリジナルである。だから、もっとよい覚え方が他にあったのかもしれない。それにしても昔の私よ、こんな遊びをしているヒマがあったら、さっさと勉強せんか~い!ちなみに、表のタテ(族)の方の覚え方も書いてある。しかし私のブログの品位保持(!)のため、公開は控える。(特に1族、15族は完全に艶笑もの…。)

最新の画像もっと見る