Cafe Eucharistia

実存論的神学の実践の場・ユーカリスティア教会によるWeb上カフェ、open

疲弊

2013-06-18 23:34:10 | Dr.大福よもやま話
今日、厳粛であるはず席にもかかわらず爆笑――まさに、笑いのツボを不意に突かれ爆笑という失態を犯したのは外でもないあなたのせいですぞF先生。おかげで私は、しどろもどろのセルフフォローをする羽目に陥りさらに墓穴を掘る。

疲れていたのだろうか。その通り。私は疲れ切っていた。そして、今日の席で「あのような」発言を連発するF先生も相当疲れているとお見受けする。私もF先生も、何か普通でない感じがする。

ニヒリストがいつも難しい顔をしていると思ったら大間違いだ。彼らは大体いつも笑顔を浮かべているものだ。ばかばかしい現実、笑うしかないから。「切れる」なんていう余裕は、もうない。ばかばかしい交渉、ばかばかしい制度。誤魔化し。冷酷と裏切り。あとはもう、笑うしかない。そしてたまに、そのタガが外れることがある。

いや、本当に不意を突かれた。あの場でまさかの禿ネタとは。
連れ合いも思わず吹き出したに違いない。何たって彼の自虐的禿ネタは、いつだって最高に面白くてチャーミングだったんだから。