goo blog サービス終了のお知らせ 

還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

右足が何かとややこしい・・・

2025年03月20日 | 雑記帳(その他)
去年の8月3日にウォーキング休止中・・・と言う記事を書きました。

この記事で、右足の膝と足裏外側のアーチの調子が悪いと書いたのですが、その後の経過を書くと

足裏のアーチはすっかり回復した
膝は変わらず
これで問題が1つ減るには減ったのですが、

しかし去年の12月から右足の付け根にトラブルが発生し、今も続いています。

症状は、胡座をかけなくなりました。無理にやろうとするとかなり痛くて続きません。椅子の生活では胡座をかくことはないので問題になりませんが、畳の場合、足を投げ出すしかありません。

ちょっと困っています。

足を組むことも痛くてできなくなりましたが、もともと足を組む習慣は無いのでこれはかまいません。

ちなみに歩いたり走ったりするのは問題ありません。走るのは不思議と大丈夫なのです。それで整形外科には行っていません。

ですが、先月の終わり頃から少しマシになってきたので、元に戻ってほしいですが、どうなりますかねぇ・・??

ということで、1つ減って1つ増えた状況です。

そんなこんなで体はだんだん軋んでいくのですね。情けないですが、これが年を取るということですかねぇ。

足裏のアーチの痛みは、緩い筋トレを止めて1~2か月で痛みを感じなくなりました。

その後、しばらくは無理していなくて、年が明けてからは速歩をしてもOKになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。