還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

外付けHDDのバックアップ

2021年06月18日 | パソコン・モバイル・オーディオ
データの保存先はNASにしていますが、このNAS、使い始めて間もなく4年になります。NASと言ってもHDDなのですが、HDDの寿命は一般的に3~5年と言われてますよね。

外付けHDDは今まで様々なトラブルの経験を持っていて、クラッシュした最悪の時にはデータサルベージを依頼しましたが、データの復旧費用は何十万とかかりました。

その経験を踏まえて、それ以後はRAID構成のHDDとなっています。
前に使用していたのはRAID1の普通に外付けのHDD、現用品はRAID1のNAS、LAN接続のHDDです。

で、いくらNASがRAID構成だったとしても、バックアップを全くしなくて良いわけではありません。
が、RAIDでないものに比べたら信頼性は圧倒的に高いと考え、以前はバックアップを取っていませんでした。

ちなみにRAIDの場合でどんな故障があるか・・・・
・全ドライブが同時に故障する
・コントローラーが故障する
・電源が故障する ←勤務先で経験あり
などなど。。

4年前NASを買って1年ほど経った時ですが、ディスクの1つが壊れ、メーカーに修理依頼しました(保証期間内だったので無償)。

その時、データはバックアップしてからものを送ってねと言われたので、Cドライブに全データをコピーしてから送りました。

と言うわけで、今でもCドライブに時々バックアップを取っていますが、Cドライブにバックアップするのもねぇ?

異なるバックアップ用のメディアを用意しようかと。。

いろいろ考えました。

普通に外付けのHDD、あるいは大容量のSDカード、USBメモリ・・・しかし何だかピンとこない。

あれこれ考えて、1TBのUSB接続SSDにしました。バックアップ用なので日常的には使わないわけで、機械的動作のあるHDDよりSSDの方が良いのではないかと思いました。

回って欲しい時に回らないかもしれないのです。

普段はタンス(?)にしまっておきます。

ところで、SSDは書かれたデータが(かなり長い)時間が経つと蒸発するそうで、それを防ぐには通電しておくのが良いのだとか?
コメント

刑事コロンボ「初夜に消えた花嫁」

2021年06月16日 | 雑記帳(その他)
NHKBSで、刑事コロンボの全作品を放送しています。そのなかで「初夜に消えた花嫁」の回、コロンボの甥の結婚式で、式がお開きになって友人達が新郎新婦を送り出す時に歌った歌。。。

初めて甥が画面デビュー、それがなんとまあ、刑事でした。

あ、それでその歌なのですが、メロディーはどこかで聞いた記憶がありまして、記憶をたぐると、1970年公開のイギリスのミュージカル映画「Scrooge」のナンバーで、映画の中では中ほどと終盤の2回歌われました。

歌のタイトルは「Thank You Very Much」

映画の原作はチャールズ・ディケンズのクリスマス・キャロルで、金貸しの主人公Scrooge(スクルージ)がクリスマスの夜、精霊に自分の過去・現在・未来を見せられて(突きつけられて)、改心する物語です。

映画では、スクルージが亡くなった未来で、町中の人々がスクルージの棺を担いで「Thank You Very Much」を歌うのが1回目。

2回目は改心したスクルージが、人々に寄付しながら町の人々と共にこの歌を歌います。

でも歌詞の内容はまったく違うよなぁ~?

ドラマ(コロンボ)を見終わった後で(何かドラマの内容は賛否両論でどちらかというと否が多い)、この歌が気になってしまい、あれこれ掘ってみました。

それでわかったことは

メロディの元は「For He’s a Jolly Good Fellow(彼はいいヤツだ)」と言う歌で、イギリスやアメリカでは、結婚や昇進の時の祝い歌として大変よく歌われるそうです。

ここからメロディをもらっているんですね。ただ大幅に書き直されてはいます。

もう一掘りすると
メロディは、19世紀フランス民謡「マルブルーは戦争に行ってしまう Marlbrough s'en va-t-en guerre」からの流用となっているそう。

ベートーヴェンの「ウェリントンの勝利」にも収録というか、フランス軍の象徴として用いられているそうですが・・・・この曲は数回聞きましたが、当時はわかりませんでした。

レコードだったかCDだったか覚えていませんが、もう手元にないので確認できません。
コメント

コロナワクチン2回目接種の予約

2021年06月14日 | 日記
コロナワクチンはファイザー製の場合、2回接種する必要があります。ウチとこでは2回とも同じ施設で予約するようにと、予約サイトに書かれています。

1回目は私と妻は敢えて違う日にしました。すると日程や場所の都合で私は近くの内科医院、妻は集団接種会場になりました。

1回目が予約できてヤレヤレと思う間もなく、2回目の予約をする必要があるのですが、ファイザー製は1回目から3週間後がベスト、3週間を過ぎるとできるだけ早く、となかなかに厳しい。

妻の方が1回目は早いので、2回目も早めの予約が必要。しかし毎日数回予約サイトを開けても予約にたどり着けません。いつ見ても3週間後(以降)が空白のままなのです。

そのうち1日だけ出かける用があって、その日は予約サイトを見なかったのですが、なんとその日にバタバタと埋まってしまったようで、出かけた次の日のこと、妻の2回目は4週間後にようやく空きが見つかり、予約しました。

さて、次は私の2回目です。
こっちもなかなかでして、1回目と同じ施設にせえ、と言われているのでその施設の状況を毎日数回見ていましたが、空白のまま動きがない。

ちょっとしびれを切らしたところがあって、同じファイザー製なら、違う場所でも良いだろうと考えを変え集団接種会場を覗いてみると、ジャスト3週間後に空きが見つかったので速攻で予約。

1回目と違う場所ですが、良いですか?
と警告(?)が出ましたがスルー。
なるほど、ダメなわけじゃないんだ。

そして翌日。
妻の2回目の接種が4週間後とちょっと離れているので、少しでも詰められないかと、再度予約サイトを開けてみると、3週間後+αのところで少しキャンセルが出ていて×が△に。。。

これも速攻で予約変更。予約をキャンセルして再予約するのではなくて、単に変更手続きです。新幹線の予約変更と変わりない感じ。

その翌日、もう一度開けてみると3週間後の翌日に空きが見つかったので、またまた予約変更。都合が変わって次々キャンセルが出てるんでしょうかね。

電話予約ではこんな芸当はまず無理、ネット様々です。

もうこれで落ち着きました。
コメント

歯の健診と銀歯外れ治療

2021年06月12日 | 歯の健康
左上7番(第2大臼歯)の銀歯が、夕食の最初の1口目に外れました。
外れた時って、左右はわかりますが、上か下かってなかなかわからないですよね。銀歯を見て、さらに鏡を見て・・・・

この前治した歯なのか?
うんと昔に治した歯なのか?

ご飯の後に治療記録を確認すると、まあ~最近10年間には治療の記録がありません。それ以前は記録がないので、そこそこ昔に治した歯ではあります。

ところが、銀歯が取れるとえぐれているわけで、尖った外輪山(?)が粘膜を噛むわ噛むわ、血が出るわ痛いわ・・・・
早々に歯科医院に電話して、翌日の午後に予約が取れました。

で、翌日です。10年以上も使った銀歯ですが、再利用できました。そのまま取り付けとなりました。虫歯の進行はなく、銀歯も問題なく取り付けられるとのことで、良かったです。

会計時に健診の予約を取りました(1週間後)。

健診では、いつもの流れで
ポケットの深さ測定、歯のグラグラの有無確認、歯石除去となりました。
歯にグラつきがないかは、たまに自分でもやります。

その他気になっていた左下6~7番辺りで、冷たい飲み物を口にするとしみるので、診ていただくと・・

1か所空気を吹き付けると少ししみる

それ以外には何も無く、しみる部分にも病変などはないため、様子を見てくださいとなりました。

それでまあ、つつがなく健診は終了となりました。

次は4ヶ月後です。

あと半年で70歳ですが、今のところ抜いた歯はありません。少なくとも根は残っています。根さえ残っていれば上は何とかなるので、根も上もですが、大事にしたいと思います。
コメント

5月の血圧

2021年06月10日 | 雑記帳(心臓と関係有り)
5月の血圧推移です。

      朝の最高/最低 夜の最高/最低
01~05日   111/52    109/46
06~10日   112/51    110/46
11~15日   106/50    108/44
16~20日   108/51    109/45
21~25日   108/51    110/47
26~末日   111/53    107/45

※最高血圧において黒色数字は正常高値血圧、青色数字は正常血圧

最高血圧の月平均は109 【最高は116で最低は97】
97と言う最高血圧は過去最低記録です。特定健診の時このくらいが出ると良いのですが・・
朝も夜も平均は109で、4月より1下がりました。

最高と最低血圧を、前年同月及び前月と比較すると
      最高   最低 ←平均値です
前年5月   110   50
今年4月   110   49
今年5月   109   48

あまり変動はありませんね。最高血圧は110ほどで良好ですが、最低血圧は50以上になることの方が少なくなっています。月間で48と言うのは最低記録です。

最低血圧が低いのは、大動脈など大血管の動脈硬化が疑われるそうです。イヤだな・・

1度目の測定値については、
最高:129
最低:107
平均:119
平均値は4月と同じです。

家庭血圧で高血圧判定となる135以上は1回もなくて・・・去年の4月もゼロでした。

1度目測定値が正常値となったのは6回で4月の18回からは激減。傾向は去年と同じです。何ででしょう?

脈圧の平均は61で前月と同じ。前年同月の60よりは+1です。
最高は66で最低は56
青信号(60未満)回数:9
黄信号(60-64)回数 :20
赤信号(65以上)回数:2

色と脈圧の範囲はあれこれ読んで、勝手に決めたものです。

脈圧の理想は40~60と言われていますが、なかなかに無理っぽいです。
コメント