還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

今回は身代金要求メールです

2018年12月27日 | 日記
毎日のように迷惑メールが届くのですが、今日はこんなのです。
ちょっと長いですが・・・・

(ここから)
こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

これは、ハッキングの瞬間に か らのあなたのパスワードです: 4F7KJIHQMI

もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$555が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット: 19BSNBSC96NDtJ2MJwLNqPSVQvLggpt4S2

あなたがこれを行う方法を知らない場合 - Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。
指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも 削除 されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 - すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、72時間後)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません...

p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。*JL$l!#¢ž\ÙÈ7àu

(原文ママ:ここまで)

なんとまあ、パスワードまで書いてあります。しかしこんなパスワードは使ったことがありませんし、でたらめなのか何なのか、ですね。

ちなみに身代金は555ドルです。おおよそ6万円くらいですね。
(放置しておくと何度も来てだんだん値段が上がるとか?)

脅迫文はよく読むと結構面白い日本語なのですが、作成したひな形メールからいろんな国の言葉に、機械翻訳しているのでしょうか。

このメールの中に1つだけ正しいことが書かれています。
p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

・・・・の中に
安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。
とありますが、これは正しいです。

そもそも、「あなたの電子メールとデバイスをクラックした」、と言いながら宛先は数年前に使用を止めたアドレスなので、何をか言わんや、です。

運転免許証の番号

2018年12月24日 | 雑記帳(その他)
あるサイトで、、、地中海が少しずつ狭く(年間4~8ミリ)なっており、遠い将来(数百万年後)消滅するかもしれない、そしてその下に書かれた関連記事の見出し・・・・ハワイが遙か将来日本に近づくと言うのを読み、その下には・・・・しかし、あまり関連なさそうな、こんな記事が目に留まりました。

免許証番号の最後の桁の数字が大きい人はうっかりもの?

なになに・・・・免許証を出してみました。免許証番号は12桁あるのですが、その番号は
6172・・・・・・00
です。

最初の2桁の61は・・・取った場所は京都
次の2桁の72は・・・取った西暦年の下二桁
次の6桁は秘密らしい

その次の0はチェックデジット(ミスを検出するための数字)
最後の0は再発行回数を表すそうです。

最初の交付時は0、再発行毎に1→2→3と増えます。つまり紛失や盗難で再発行してもらう度に、末尾のこの数字が増えていくのです。

私は免許を取ったのが二十歳の11月なので、現在46年が過ぎ47年目になりますが、無くしたり盗られたりはありません。

汚してしまって再発行の場合は、この数字は増えないそうです。この場合は原本がありますからね。

なお、クレジットカードやローンの申請時に、免許証のコピーが必要になったりしますが、相手は末尾のこの再発行回数を確認するそうで(逆に言うと他の数字は彼らにとっては意味が無い)、数字が大きいほど管理ができない人と見做され、カードが発行してもらえない、ローン審査が通らないなど不都合が出る可能性が高いそうです。

膝に少し違和感

2018年12月19日 | 日記
12月12日のこと、1週間前ですがウォーキング時、右膝に違和感を感じました。ウォーキングに出かけていきなりで、帰るまで続きました。

膝に違和感って初めてっ!!

痛いというのではなくて、膝を曲げて体重をかけても(スクワット)、痛くも痒くもありません。腫れてもないし、膝のどこを押さえても何ともありません?

その日までズボン下をはいてなかったのですが、もしかして冷えたのが原因なのかと思って、翌日からずっとズボン下をはいています。

暖かくはなりましたが、違和感はどうでしょう・・・・?
歩くときの感覚は普通になりました。

(だいたい)毎日、スロースクワットの後に『くの字体操、Sの字体操、がにがに体操』をするのですが、がにがに体操の時はピョンピョン跳ねるので右膝に来てたのが、ほとんど感じなくなりました。

ただ階段の上り下りの時の感覚は左右で異なるので、マシになったとは言えますが、病院に行っても何もわからないと思うので、当分は様子見ですね。

そう言えば・・・・風呂掃除の時しゃがみますが、2年ほど前から、しゃがむと右膝に違和感が出たことがあって、体重のかけ方を左に重心が来るように気をつけました。それ以後は気にならなくなったので忘れていましたが、その時も右膝でした。

右膝に気をつけなくては。。。。

ユスリカがいなくなりました

2018年12月15日 | 日記
本格的な寒波の襲来で大量にいた(?)、ユスリカがいなくなりました。

1週間くらい前から、毎日徐々に数が減っていき、一昨日、昨日はゼロに!!

ユスリカは種類にもよりますが、春と秋に発生するそうで、秋の発生も終わったのでしょう。

春になるまでもう大丈夫かもしれません。

iPhoneのヘルスケアアプリ

2018年12月13日 | パソコン・モバイル・オーディオ
iPhoneにはヘルスケアというアプリが標準で入っています。
このアプリですが、以前は距離の計測が不正確で、誤差がかなり大きかったのです。

実際に歩いた距離の10~20%ほど短く記録されていました。しかも短さの程度も一定じゃ無いという~割りとテキトーなアプリでした。

それが直った(?)のが今年の2月10日過ぎ。

でも、その2月時点では気がつきませんでした。こちらに引っ越してきて5kmのウォーキングコースを設定し、アプリに記録された距離データが正しいとわかったのが、9月1日でした。

それから数回気にかけてみると、毎回ほぼ正確に出ています。
ふ~ん、直ったのかぁ?

それ以上は詮索していなかったのですが、最近になってiPhoneに保存されているデータを遡ってみると、2月上旬と中旬でデータが変わっているのに気がつきました。

もしかしてここら辺カモ?

表に書きだしてみると、2月12日までと13日からで距離の出方が違う。。。この頃のiOSのアップデートで、このアプリのバグ修正が行われたのかもしれません。

それ以後は、かなり正確に記録されるようになっています。誤差が無いわけではありませんが、プラスになったりマイナスになったりなので、トータル的には信用できそうです。

e-Tax用のID・パスワードを取得しました

2018年12月11日 | 税金・保険料・医療費等
年が明けたら確定申告の季節です。今までは、国税庁の確定申告書作成コーナーのサイトで申告書を作成、印刷し税務署に提出していました。

提出するだけなら渡してすぐに帰れるのですが、相談事がある場合は1~2時間待たされることもしばしば。今年の初めに申告したときは、どの寄附が控除の対象になるのかならないのかの判断が難しく、番号札を取って並びました。

おかげで、控除対象になる寄附がどう言ったものかは、ある程度わかりました。
また、電子申告のことは知っていましたが、それをするにはマイナンバーカードを取得して、さらにICカードリーダーライターの購入(3000円程度)が必要なのですね。

確定申告して戻る税金と、ICカードリーダーライターの価格を比較すると、一度買えばそれでいいとはいえ、なんだかバカバカしいので電子申告はしたことがありませんでした。

そして最近になって、来年からID・パスワードでも電子申告ができる、との記事が目に留まり読んでみました。これなら何も買わなくて良いじゃん・・・・

では早速というわけで地元の税務署に行き、IDとパスワードをもらってきました。
本人確認用には運転免許証があればベスト。

窓口でe-Tax開始届出書に記入、提出、ハンコは要りません。
(少し待つ)
パソコンに案内される
氏名、住所を(自分で)入力
パスワードを(自分で)入力

IDは税務署が設定しますが、パスワードは最初から納税者が設定します。アルファベットと数字の組み合わせで8桁以上。アルファベットは大文字と小文字を混ぜる、などのルールはありません。

その後係員がPCを操作し、4枚ほどの印刷物を渡される
(完了)

この印刷物に
半角数字で16桁の利用者識別番号(ID)
パスワード
その他いろいろ印刷されています。

で、最後に係員からID・パスワード方式のことはどこで知ったか? を聞かれました。ネットの記事で読んだと答えましたが、新聞では読んだ記憶がありません。始まったのはだいぶ前なので忘れただけかな?

ID・パスワード方式もあまり登録が無いのでしょうか?

従来のマイナンバーカード・ICカードリーダーライター方式は、まずマイナンバーカードの普及率が10%程度、さらにICカードリーダーライターは数千円必要なので、個人で電子申告する人はかなり少ないのでしょう。

それでやむなく、ID・パスワード方式をひねり出したのだと思います。もちろん従来方式も生きています。

ただ、国税庁のサイトには
「マイナンバーカード及びICカードリーダライターが普及するまでの暫定的な対応です。」
との文言が入っているので、ゆくゆくは従来方式に一本化したいようですが、カードやリーダーライターが普及しなければ長期間、ID・パスワード方式が継続するかもしれません。

これで来年から電子申告ができるので、待ち時間が無い、交通費(ガソリン代や駐車料または電車賃)が要らなくなりました。

寒くなりました

2018年12月09日 | 天文・気象
この冬1番の寒波ですね。今朝の最低気温は2℃でしたから真冬並みです。

それでも部屋は15℃ありましたが、今までが暖かかったので寒く感じます。昨日のウォーキング時は6~7℃で風が強く、あまり温まりませんでした。

これまでなら途中で手袋を外したり、たまった熱を逃がしていたのですがその必要は無かった・・・・

いよいよ本格的な冬ですね。やっと治った風邪、引かないようにしなくては。

去年も今年も11月は健康上のアクシデントがあり、2年続けて琵琶湖の周りを歩けませんでした。
しかし、、、遠い場所でばかり歩いてますよね。

予定通りなら安曇川から近江舞子までの16キロを歩き、志賀~永原(50km)がウォーキング完了になったのですが、また持ち越しになりました。天候上の理由で春までは無理、ですね。早春にでも歩こうかな?

メタセコイアの紅葉が見頃です

2018年12月03日 | 近郊・日帰り
滋賀県高島市マキノ町に、2.4kmにわたるメタセコイア並木があります。メタセコイアの数は約500本。40年前に防風林として植えられ、現在では見事な並木に成長しています。

そのメタセコイア、落葉樹なのですが秋には見事な紅葉を楽しませてくれるとのことで、関西では指折りの名所として紹介されています。

なお、紅葉と言ってもモミジのように真っ赤に染まる紅葉では無く、レンガ色や茶色と紹介されていますが、昨日見てきたのは茶色でした。茶色というと普通に枯れた葉の色とも言えますが、統一感のある茶色なので、とてもきれいでした。

現地に10時前に着きましたが、日曜日とあって車やバイクでごった返しました。平日でも良かったのですが、生憎月曜日からの天気予報があまり良くないので、日曜日にしました。



逆光


脇から


湖西の山並み


ちなみに下の写真は


2012年6月に撮った新緑のメタセコイアです。

それで紅葉を見て思ったのですが、なんとなく葉が少ないような・・・・?
今年は台風21号の強風で、7本が倒れる被害を受けました。それほどの風ですから枝や葉はかなりちぎれて飛んだはずで、その影響では無いかなっと。

その他、
10台くらいの東洋工業(現マツダ)の初代キャロル
10台かそれ以上のバイクの集団が数グループ
スーパーカーが2台

が集結、えーと、、スーパーカー2台は群れてませんでした(多分)。

月曜日からは連日雨の予報なので、こんなに人が集まったのでしょうか?