還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

スマホ電池交換

2024年10月04日 | パソコン・モバイル・オーディオ
現用のスマホはiPhoneSE2ですが、使用開始後3年を過ぎました。だんだんバッテリーの持ちが悪くなってきて、毎日何度も充電しています。

ところが設定アプリからバッテリー残容量を確認すると、容量は90%有ると出るのですが著しく劣化しています、とも。

とあるサイトでは、80%を切るとバッテリーを交換しましょうと書かれています。

劣化しているのかしていないのか、どっちやねん?

しかしまあ、使用開始して3年と3か月。まあまあ交換しても良い時期でしょうかね。

というわけで近くで修理業者を調べてみると、駅1つ離れた場所に見つかりました。

早速予約を入れて訪問。

あまりよく知らなかったのですが、アップル認定の正規の修理業者ではないが、総務省登録修理業者ではあります。

正規修理業者でない場合はバッテリーも正規品ではないそうです。何だかややこしいですね。

受付で、正規品と非正規品の違いについて説明を受けました。非正規品だと
・設定アプリに常に赤丸に1が点いた状態
・常にバッテリーが識別できませんと表示
・バッテリー残容量が表示されない

それで良ければ交換しますが、非正規品が不可ならアップルから認定された店に行ってね、と。

ちなみにアップル以外で正規品扱い業者は、ビックカメラ、カメラのキタムラなどがあります。
正規品の交換費用は11,000円程度
非正規品の交換費用は修理業者毎に異なりますが、正規品よりは格安です。
だいたい60~70%くらい

いろいろ聞かされましたが、この店で交換を依頼しました。所要時間は約1時間。

返却時に3か月の保証書と注意書きの紙を受け取り。

現在注意書きに従っている最中です。10日ほど続きます。

なお、スマホ電池の交換は自分では出来ないものと思っていたのですが、全く不可能ではないのですね。動画やブログを探ってみたところ、出来なくはないが難易度は高そうです。

そして交換されたバッテリーは純正品より、10%ほど高い容量のものが使われていそうです。

そう言えば、
このバッテリーに交換しますとか、これが交換して取り出したバッテリーですなどの説明はなかったなぁ~

5月以来の歯科健診

2024年10月02日 | 歯と口腔内の健康
今年3回目の歯科健診に行きました。

一応4か月毎に行くことにしているので、年に3回となります。
今年は2月、5月、そして10月の3回です。3回目は9月下旬を予定していたのですが、予約が取れず10月にずれ込みました。

それで健診の結果ですが
右上1番のポケットは前回よりは改善されて3ミリ。前回は4ミリ。ほかは前回と変わらず

磨き残しは前回より増えていたということで、あまり上手に磨けていないのです。歯並びは悪い方ではないのですが、全然進歩しませんね。

歯石取りはそれなりに刺激(?)があり、2時間後くらいまで重ったるい感覚が残りました。

最後にフッ素を塗っていただきました。今まで勧められても断っていたのですが、今回より毎回塗布を希望しました。

2022年から65歳以上の患者にフッ素塗布が保険適用になりました。
※ただし3か月に一度

歯科医院通院は今年はこれで7回目です。
健診3回、治療4回です。

次は来年1月を予定。