goo blog サービス終了のお知らせ 

還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

運転免許証の番号

2018年12月24日 | 雑記帳(その他)
あるサイトで、、、地中海が少しずつ狭く(年間4~8ミリ)なっており、遠い将来(数百万年後)消滅するかもしれない、そしてその下に書かれた関連記事の見出し・・・・ハワイが遙か将来日本に近づくと言うのを読み、その下には・・・・しかし、あまり関連なさそうな、こんな記事が目に留まりました。

免許証番号の最後の桁の数字が大きい人はうっかりもの?

なになに・・・・免許証を出してみました。免許証番号は12桁あるのですが、その番号は
6172・・・・・・00
です。

最初の2桁の61は・・・取った場所は京都
次の2桁の72は・・・取った西暦年の下二桁
次の6桁は秘密らしい

その次の0はチェックデジット(ミスを検出するための数字)
最後の0は再発行回数を表すそうです。

最初の交付時は0、再発行毎に1→2→3と増えます。つまり紛失や盗難で再発行してもらう度に、末尾のこの数字が増えていくのです。

私は免許を取ったのが二十歳の11月なので、現在46年が過ぎ47年目になりますが、無くしたり盗られたりはありません。

汚してしまって再発行の場合は、この数字は増えないそうです。この場合は原本がありますからね。

なお、クレジットカードやローンの申請時に、免許証のコピーが必要になったりしますが、相手は末尾のこの再発行回数を確認するそうで(逆に言うと他の数字は彼らにとっては意味が無い)、数字が大きいほど管理ができない人と見做され、カードが発行してもらえない、ローン審査が通らないなど不都合が出る可能性が高いそうです。