ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

同窓会の案内状

2016年02月24日 | 日記
中学校の同窓会の案内が来ている。中学校を卒業してから55年、みんな満70歳。前回は60歳の還暦同窓会で、その時は出席できなかったから、今度55年ぶりに会う人は私の事わかってくれるだろうか。私も同級生を覚えているだろうか。

何年か前に、家の中をすっきり片付けようと色々処分した時に、中学校の卒業アルバムも捨ててしまったが、ああ、おいとけばよかったなあ、捨てるの早すぎたなあ!

同窓会は夜だから一泊しないといけないが、大阪に住んでいる幼なじみの明美ちゃんも、一緒に泊まるという。二人でツインの部屋と思っていたら、大阪にいる友人が色々手配してくれていて、スイートルームに4人で泊まるという話になっていた。
リーガロイヤルホテルに泊まったことはないし、スイートルームにも泊まったことがないから、楽しみ。

でも残念なのは、リーガロイヤルには25メートルの本格プールがあるので泳げると思っていたのに、「何ゆうてんのん!みんなで夜通ししゃべるんやよ、そんなプールなんか行かへんよ」・・・・ちょっとがっかり




大阪行きの飛行機はANAのマイレージがたまっていたので使った。ローシーズンで一万マイルだった。
プールに狂っている私なので、一泊するだけで帰って翌日はプールに行くつもり。

なんと年を忘れて、今は、クイックターンに挑戦している。でも、三半規管を弱めたり、メヌエル病になった人もいると聞くので、ちょっとの間、一日に5回だけ練習してみて、できないとわかったら諦めるつもり。

曽野綾子の「人間の分際」を読み始めたが、冒頭に「財産でも才能でも、自分に与えられた量や質の限度を知りなさい」とある。
そう、大松博文監督の「なせば成る」と言うのを聞いた世代だが、能力もないのに無理は禁物。欲張り過ぎるのもだめである。

 

最新の画像もっと見る