ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

アメリカ西部の旅 五日目

2018年04月09日 | アメリカ西部 2018
2018年3月27日(火)五日目デスバレーへ

ホテル出発9時 ラスベガスを出て西に2時間40分、デスバレー国立公園観光へ

デスバレー(死の谷)国立公園
アメリカの国立公園の中で最も広く、山のような広大な砂丘や、塩水湖が干上がってできた塩の砂漠などが広がる。
デスバレーは気温が高く乾燥した場所で、夏の気温は50度にも達し、年間平均降水量はたったの5センチメートルとか。標高は公園の最低地点であるバッドウォーター盆地が海抜マイナス85.5メートルにあるのに、周囲は3,000メートルを超える山がそびえている。なんとも不思議な場所

デスバレーの3カ所のポイントに案内してもらった。

ザブリスキーポイント
バスを降りてからしばらく砂地を歩いて、見晴らしのいい高台まで来ると、ひだひだの岩山が見える。白っぽく見えていたり、黄金色のように見えていたり、かつて開拓者が金鉱山と間違えたというのも、納得

サンドデューン
どこまでも続くとても広い砂丘、こんなところに植物が存在するなんて信じられない。

バッドウオーター
海抜マイナス35,5メーター

白い塩原と向こうには雪山。すごいな! 塩原は、ちょっとなめてみたら、やっぱりしょっぱかった。そして暑かった。半袖でいいくらい。

デスバレー、初めは風が強く、寒いくらいの所から、最後は夏のような暑さ。アメリカの広さ、自然のすごさを実感した一日だった。

ラスベガスに戻って夕食後、ストリップ大通りへ

24時間眠らない街、豪華な巨大ホテルを見ながら、歩いてベラッジオの噴水ショーを見て、疲れたからホテルへ
考えたらラスベガスに旅行と思っていたけど、宿泊して夜ちょっと出ただけ。一日中、昼間も夜も遊びたかったな。
ラスベガスの魅力が分からないままだから、もう一度来て、今度はラスベガスに3~4日滞在して・・・(夢)