ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ホテル選びの失敗話

2012年06月01日 | 国内旅行
法隆寺に朝早く行くために、法隆寺の近くのホテルを捜したら隣の駅近くに二軒あった。
一軒は朝夕の食事つきだけど、部屋に風呂、トイレがないというので、ダメ
あと一軒は、食事なしで一人五千円。
奈良まで行くといいホテルがあるんだがな~  まあ、近さで選ぶ事にした。


さて夕方、JR関西本線の法隆寺駅のひとつ向こうの大和小泉駅の近く。
古びた薄暗い営業してない様な建物がある。いやな予感がしたが、入った。
薄暗い奥から、おばあさんが一人出て来て、「まあ、ようこそ」
「宿泊代は、先に頂きます」一万円払った。
   
「ではご案内します」 何と、隣のまたまた薄暗い建物に。 
ガラガラ、戸をあけると、薄暗い階段を二階に案内される。廊下の電気も薄暗い。節電し過ぎ   
上がって、すぐの部屋に通された。「鍵は中から、ぽちっと押してください」
夫も私もずーっと、押し黙ったまま。
ハッと我に返って、「お湯は出ますか?」
「はい、いつでも出ます。お茶の用意は、階段の踊り場にしてありますから」
「はあっ???」

部屋の点検をすると、冷蔵庫がない。ドライヤーもない。テレビはあるけど小さい。
不釣り合いな、白いドレッサーが置いてある。エアコンはあった。
なんで、写真を一枚も撮らなかったのか。証拠写真を!!
   
気を取り直して、お風呂に入り、お茶を持ってくるわと、部屋から出るが他に誰も泊まってないみたい。
   
お茶の用意に、又又びっくり。
インスタントコーヒーの瓶・お茶の葉は、ティーパックだけど個包装でなくむき出しのが缶に入ってる。
そして、なんと紙コップが置いてある。

昨日、友達に話したら
「なんでさっさと出て、奈良ぐらいまで行かないの。近いじゃないの」

ほんとに、なんで法隆寺の“近くに、近くに”と、こだわったのか。
あああ!!!ホテル選び大失敗の巻でした。

JR大和路快速    

法隆寺駅(関西本線)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まろ様 (ちかちか)
2012-06-03 09:06:19
ふふふ 参考のために、写真をお見せしたかったわ!
私達、甘く見られたんですね。
「二度と行くもんですか!」「おばあさんの顔も見たくない!」
でも、ショックのあまり、おばあさんの顔、覚えていないんです。(笑)
返信する
本当は (まろ)
2012-06-02 20:56:20
ものすごく貴重な宿で、一見さんをしょうがなく泊めたのでは。わざとつれなくして、もう来ないように。
で、特別な客には明かりもこうこうと点け、接待がガラリと変わる。
あーっ、怖っ!
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-06-02 20:09:57
ホホホホ・・ そうですね。幽霊やお化けが出なかっただけマシですね。
いやー!ほんとに驚きました。
こんなので商売になるのでしょうか?
いやならないから、サービスが悪い。悪いから客が来ない。来ないから、儲からない。・・・
にわとりと卵です。
返信する
ホホホホ・・・・ (池田桂子)
2012-06-02 17:39:30
今どき貴重なお宿にお泊りになりましたね。
いやいや、泊まりたくても泊まれないようなお宿ですよ。
おばけが出て来なかっただけ良いではありませんか!
そうなんですよね。奈良は1つ1つの名所が離れていて、奈良駅前に宿をとると本当に不便なのです。法隆寺は遠い。
写真を撮る気力もなかったちかちかさんの落胆ぶりが目に浮かぶようです。
返信する

コメントを投稿