ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ロシア旅行(4)

2018年10月22日 | ロシア 2018年
2018年10月9日(火)モスクワから、サンクトペテルブルグへ

サンクトペテルブルグ
海と運河のある、ロシア第二の都市、芸術の都。以前はレニングラードの名だったが、1991年のソビエト連邦崩壊で、元のサンクトペテルブルグに戻った。

モスクワのレニングラード駅9:40発 サンクトペテルブルグのモスクワ駅13:32着
駅名が行先の都市の名前なのが、何とも不思議。
東京~岡山くらいで、時速250キロの高速鉄道(サプサン)で、移動。

列車内でお弁当が出たが、やっぱりサンドイッチ・クッキー・バナナ
以前、フランスのツアーで新幹線TGVに乗った時、幕の内弁当が出たので、もしやと淡い期待を抱いたが残念。ここらでご飯が食べたかった。

サンクトペテルブルグは曇り空だったので、寒かった。明日はダウンジャケットを着よう。


モスクワ駅からバスで市内観光。バスから見た街のようすは古い、歴史を感じるような堂々たる建物が多かった。




カザン大聖堂
世界一美しいと言われる、ネフスキー大通りに面し、ロシア正教では珍しい、カトリック風の円柱の長い回廊がある



サンクトペテルブルグは101の島からなり、フィンランド湾にそそぐネヴァ河が、支流や運河にわかれ網の目のように流れている。



元老院広場・青銅の騎士像
蛇を踏みつけて後ろ足で立ったピョートル大帝。スウェーデンを蛇に見立てたもの。



ペトロパヴロフスク要塞
スウェーデンとの戦争の際、ネヴァ川の河口を防御するために建設された要塞。
要塞の中にあるペトロパヴロフスク聖堂の鐘楼の高さは122mで高いけど、下手な写真で塔の上がちょん切れた。



今夜の夕食は、ホテルでバイキング。旅行中、ずっと美味しい食事だったのに、ここはダメだった。
コートヤード バイ マリオネット ワシリエフスキー

ロシア四日目 サンクトペテルブルグ(泊) 

最新の画像もっと見る