ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ロシア旅行(2)

2018年10月20日 | ロシア 2018年
2018年10月7日(日) モスクワ市内とクレムリン観光
ホテル出発9時 今回の旅行はずーっと9時出発で楽だった。そして空港・新幹線・バス・ホテル移動は、ポーターさんが重いスーツケースを運んでくれたので、年寄りの私は楽だった。

モスクワ大学
高い塔がある建物はスターリン・クラシック様式と呼ばれ、スターリンが1950年代にニユーヨークの摩天楼に負けないようなビルをと考え、建てられた七つのうちの一つ。
広い構内の黄葉が美しく、寒さも大したことはなく、ひんやりした空気が気持ちよかった。



ヴァラビョーヴィの丘(雀が丘)
モスクワの街を一望できる丘陵地帯
ここは上手く写真が撮れてなかった。スマホに換えて日が浅いので、写真をとるのに縦にしたり、横にしたり・・・また、ちょんと押したのに連写になったり・・・


 世界遺産<赤の広場>
クレムリン・ポクロフスキー聖堂・グム百貨店に囲まれた広場は、大勢の観光客がいた。ここはレーニンやスターリンなどが埋葬されている墓地でもあるそうだ。


真ん中に国立歴史博物館、右側にモスクワで一番大きいグム百貨店
写真に写ってないけど、左側にクレムリンの壁、レーニン廟がある。反対側にワシリー寺院がある。

このグム百貨店でトイレに行ったら、30ルーブル(約60円)だったが、旅行中トイレにお金を払ったのはここだけだった。無料のトルコ式WCもあるらしいが、案内されなかった。トルコ式って、どんなだろうか?


  ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)


中央の高い塔をはじめとする塔の先端に9つの玉ねぎのようなドームが取り付けられている。その一つ一つが教会。
中に入ると迷路のように入り組んでいるが、教会のイコノスタス(聖檀と礼拝堂の仕切り壁)や、内壁を覆うフレスコ画が美しかった。
181007 172006



昼食はウハー(魚のスープ)・チキンソテー・ブリヌイ(クレープ)


午後から
 世界遺産クレムリン
入場するための手荷物検査が大変。多くの人が並んでいるので、ガイドさんはイヤホンで「横入りされないように18人がっちり固まって!」
やれやれ、難関突破!

クレムリンは”城塞”を意味するらしく、聖堂広場の中心に立つウスペンスキー大聖堂や幾つかのなんとか聖堂・なんとか宮殿・武器庫・ダイヤモンド庫などがあった。どの順番で歩いたのか家に帰って本を見ながら確認する始末。どこも内部は撮影禁止なのであまり覚えていない。
武器庫は歴史博物館で、ロシアの工芸品や王冠や外国からの戦利品などが展示されていた。
ダイヤモンド庫は私語もメモもだめで、ガイドもつかずただ眺めるだけ。世界一大きい189カラットのダイヤや、5000個のダイヤがついている王冠・・・

ウスペンスキー大聖堂

クレムリンの中で最も重要な聖堂で、かつてロシア皇帝の戴冠式がおこなわれたところ
イコン(聖像画)やイコノスタス(聖檀と礼拝堂の仕切り壁)が素晴らしかった・・・でも具体的にどんなだったと覚えていない。記憶がないのは年のせい。  


イワン大帝の鐘楼



 リザパラジェーニヤ教会

小さな教会で皇帝の礼拝所。左はテレムノイ宮殿


 
左の建物は大統領府。近づけないようさくがしてある。住まいの説明はなかったが、この日がプーチン大統領の誕生日で、街の何処かでパーティーが開かれるため、モスクワの街では夕方、交通渋滞がおきていた。


夕食 サラダ・魚料理(鯖)・パンナコッタ


ロシア二日目 モスクワ (泊) 


最新の画像もっと見る