ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

さくら会

2012年08月18日 | さくら会
今月のさくら会は清水町の『わらしべ』でした。
私が当番なので、独断と偏見で・・・つまり家から近いので、決めました。



     




お料理は、宮崎牛と海鮮小丼の贅沢ランチ

お肉と海鮮で、贅沢で美味しかったんですけど、白いご飯に、お刺身でもいいなあと・・・・

 
緑豆豆腐

 
海鮮小丼  


宮崎牛みぞれなべ   

              

いつもさくら会の連絡や出欠の返事は、メールでやり取りします。
しかし、しょう子さんからの返事は、今回は、携帯電話にかかってきました。

「娘が赤ちゃん連れて帰省してくるので、残念だけど欠席します。」       
そして、「スマホに変えたばかりで、メールが、まだちょっと慣れないので・・・・」

そっか~! 私達のなかにもそろそろスマホに変える人が出てきましたね~。        
誰が一番早くに変えるかと思っていたら、やっぱり一番若いしょう子さんでした。

スマホの普及・・・想像以上に早いなあ!
調べたらスマホの普及率は18%、昨年は9.5%だから、ほぼ倍増。
でも、まだおばさんの『ガラケー』は大丈夫だな。
最近、『ガラケー』が携帯電話の事だと、知りました。ガラパゴス化した携帯電話。なんとなくわかる気がするけど・・・もういいわ。昨今の新しい言葉、ついていけません。
       
                


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうだにゃ~ (池田桂子)
2012-08-18 18:32:45
お庭も素敵ですね。
ちかちかさんは先日、やっぱり宮崎でよかったと書いておられましたが、本当に宮崎は美味しい物の宝庫。
明日、さちよさんが来るので、例の塩麹につけておいた鶏肉のハムを作ろうとスーパーに行って、宮崎鶏を買いましたが普通の鶏肉の倍の値段で高いのに驚きました。
いつもはあまり気にしなかったのですが、最近、宮崎という文字に目がいきます。
返信する
ガラケー (まろ)
2012-08-18 20:18:14
最初、まったく分からなくてほんとにそんな名前の携帯があるのかと思いました。でも、かっこいいですよね、何となく。ガラパゴス、て。(笑)
ここ、ランチに行って早めに着いたので、赤い傘の下で友人を待ったことを思い出しました。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-08-19 07:39:22
まあ!、宮崎の鶏肉高いんですか。こちらでは、安いですよ。
宮崎では、地鶏の炭火焼きというのも有名です。チキン南蛮は、宮崎で生まれた料理らしいですし、養鶏が盛んだからでしょうね。
さちよさんと、どうぞ楽しい時間をおすごしください
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-08-19 07:44:58
難しい、新しい言葉が次から次に出てくる世の中、やっと理解しても、使うところまではいきません。
まろさんも、赤い傘の下で、お待ちでしたか。
友人も当番の私より先について、私を待っててくれました。
返信する

コメントを投稿