ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

国富の一本桜

2013年03月18日 | 劇場ボランティア会
市内から車で30分くらいの、国富の一本桜を見に行ってきました。あいにく小雨模様の花見でしたが、 目的のもう一つが、M 亭での食事なので、お天気にかかわらず強行です。

「国富の一本桜」
     

地元の人々から神木として崇められているこの山桜は、樹齢150年


M亭のランチ(Mさん御馳走様でした)  


たらこスパゲッティー・きのこスパゲッティー・たけのこの煮もの・竹の子の木の芽あえノビルの酢味噌和え・わらび・せり・新高菜のつけもの・タケノコご飯・そば粉で作ったガレットで生ハムを包み、他に・いちご大福・黒豆大福・・・春を感じるランチでした。
    
   

今年はどこも、桜の開花が早いようです。
     
         
今年の舩塚さくら通り


 
              
         
2007年の舩塚さくら通り        
 
2007年の舩塚さくら通りは、赤いさつきも咲いていてきれいでしたが、今年は桜が早すぎます


大阪に行っていた夫、昨夜の最終便で帰宅の予定が、夕方6時半ごろ電話をかけてきました。嬉しそうな声で。「もう、宮崎に着いたよ。ぎりぎり前の便に乗れたから赤福は買えんかったけど」

早い便に乗れて、あなたは嬉しいでしょうけど、私は気分最悪。晩ご飯は食べてくると言ってたのに、用意はしないといけないし、楽しみにしていた<赤福>食べられないし
            


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワハハハ! (まろ)
2013-03-18 20:41:27
よう、わかります。(笑)
こっちは遅い、と思って色々予定しているのに…
早かったら、こちらも喜ぶと思っているのか、単純ですね男性は。つい、「なんでー?」と言ってしまいます、私は。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-03-18 21:51:36
そう、おわかりでしょう?
私、TVで「女系家族」見てたんです。だから、途中でバタバタ・・・
何もそんなに急いで帰らなくてもいいのに。新婚夫婦じゃあるまいし
返信する
春~♪ (ちこ)
2013-03-19 12:24:54
もうこんなに桜が咲いてるんですね。
M亭さんのお料理も春の芽ぶきを感じるものばかり~
美味しそうですww

ご主人、可愛いですね。<嬉しそうに
ご飯の用意しなくちゃで赤福なしじゃ、ちかちかさんが怒るのもごもっとも。
そりゃ赤福は買って来ないとね~
乗り遅れてもいいから買ってこい!って私も言いたくなりますわ(笑)
返信する
Unknown (hillz402)
2013-03-19 17:02:55
懐かしき船塚の桜、いよいよ咲きましたか?
何だか私が眺めてた頃より桜の木がでかくなった気がするんですが・・・。そっか、桜も成長するか?!
今年は桜だけ早く目覚めたって感じですねぇ・・・。

新婚夫婦で楽しそうです
私だったら勝手に帰ってくるな!と烈火の如く怒ります
多分我が旦那は遅くなることはあっても早く帰宅なんてありえん!と思ってるかも?! なんせ自他ともに認める”鬼嫁”ですから
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2013-03-19 18:31:11
宮崎の桜、あちこち満開みたいです。

アハハ 私の思いわかって下さって、ありがとう(笑)
大阪にいると、いつでも赤福食べられるから、こんなにも思わないでしょうけど、遠く離れてると、せっかく大阪に行ったんだから・・・という気持ちです。
他にもいっぱい美味しいものがあるんですけどね(笑)
返信する
hillz402さま (ちかちか)
2013-03-19 18:40:48

舩塚の桜、いいでしょう!なつかしいでしょう!
たいちゃんやあなたのいた頃、思い出します。でも、一度くらい一緒にお花見してもよかったですね

新婚夫婦?そう見える
明日結婚記念日です。何と45回目。親のいいなりに、ちと早くしすぎたわ・・・と、何回も思ったのよ(これ、内緒)
赤福残念だけど、帰宅はゆっくりでいいわよね~ 鬼嫁さん

返信する
なんや、あほらし! (池田桂子)
2013-03-19 21:04:01
ノロケでしたか。
赤福くらいで大事な旦那様になんてこと言うんじゃ、アナタの親友明美になり代わって、叱ってやらなければと思ったのに。

1本桜は見事ですね。周囲の素朴さもいい。見てみたいです。

M亭のランチって、先日、あったばかりではありません?
そちらではもう竹の子が出ているのですか、さすが早いですね。
それにしてもMさんてどんな方だろう。頭から後光が射しているのだろうなあ。
返信する
Unknown (keba)
2013-03-19 22:29:24
あたしも絶対に赤福のほうがいいですっ!
あ、そういえば、まだホワイトデーの貢ぎ物もらってない!
返信する
Unknown (hillz402)
2013-03-20 07:06:44
サファイア婚式 おめでとうございます
早くしすぎるのもいいですよ!
うちみたいに遅くだとサファイヤ婚を2人で元気に迎えられるかどうか
おそらくどっちかが欠けてるかボケてるか
目指せ ダイヤモンド婚式
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-03-20 08:23:35
ノロケに聞こえました? すいません
そんなつもりではないんですけど(笑)文章力の無さですね。桂子さんに教えを請わなければ。

M亭ランチ、そう、行ったばかりです。でも、一本桜がMさんの家から近いので、「開花したよ」と、呼んで下さったので、喜んで・・・行ってきました。
Mさんは、全身から、やさしい、気のいいオーラが出てるお姉さんです。
そう、桂子さんのように(
返信する

コメントを投稿