ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ミャンマーの民主化

2011年11月20日 | ミャンマー’12
昨日の新聞に、ミャンマーの民主化運動の指導者アウン・サン・スー・チーさん率いる政党が、
来年の国政選挙に参加するという記事が、出ていました。
  
軍事政権下で、ずーっと弾圧を受けていたスーチーさんも、出馬するだろうと・・・
ミャンマーの民主化は新たな局面に入る・・・とも。

私は、難しい事はわからないけど、ミャンマーの人たちや、私が支援している13歳の少年、ミン・トゥ・アウン君の生活が、いい方向に変わればいいなあと、思っています。

3年くらい前から、ミャンマー教育支援活動の手伝いをしています。
一人の子供を、6年間にわたって5人のサポーターが支え続けるという活動です。
  
私が支援している子は、今13歳の少年で、時々英語の手紙をくれますが、英語のわからない私は辞書を片手に、しんどい思いをしながら読んでいます。
  


彼がくれた手紙の一部ですが、ノートをちぎって書いてきて、「あれま~」と思ったら、
今度は、韓国の女優のレター用紙に書いて来て、またまた「あれま~」
 

私も、そろそろクリスマスカードを、送る準備で、こんな可愛いいのを用意しました。
ひらけると、中にメッセージが書けるようになっています。
  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるんですね (chiko)
2011-11-20 23:07:11
そういう活動もあるんですね。クリスマスカードとてもかわいいですよ きっと彼は喜ぶと思います。
がんばって英語でメッセージ書いてあげてくださいね~
私も彼が良い方向に向かうことを心から祈ってます
返信する
ミャンマー (まろ)
2011-11-21 00:39:36
と言えば「ビルマの竪琴」を思い浮かべる世代ですが、スーチーさんを見ていると、がんばってほしいと思います。
命をかけて国家に刃向かう、てなかなかできませんよね。
返信する
chikoさん (ちかちか)
2011-11-21 19:08:12
まだ勉学途中の少年に、間違った英文は書けないので、しんどいです。
返信する
まろさん (ちかちか)
2011-11-21 19:18:33
スーチーさん自身の幸福を考えたら、もっと楽に、ほどほどにすればとも思うけど、やはり、国の事、人々の事を考えての、行動なんですね。
返信する

コメントを投稿