ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

さくら会

2013年04月14日 | さくら会
今月のさくら会は、宮崎観光ホテルの<はな花>でした。
当番は私で、「ここ良かったね。」と、皆が言ってくれてホッ!・・です。
もちろん、お店選びに文句を言う人なんて、誰もいないんですけどね。

お客さんが多く、満席。後は、テラス席に行く人もいたが、まだ外は寒かったかもしれない。
大淀河畔のホテルも、次々廃業で、マンションなんかになってる。
この宮観ホテルが賑わってると、なんとなく嬉しい。

      
   
   




   



お料理も美味しかったけど、デザートが充実してて、嬉しい。まあ、女性好みではあるけど。
お客さんも女性が多い。男性客もいたけど他のメニューかな?
      
最近の洋食レストランは、白いお皿のオンパレード。
どこだったか、忘れたけど、白い大きなスープ皿だったからスープが冷めていて、この大きさじゃ冷めるわと思った事がある。

今日の話題の一つに、相続財産の話が出た。
「孫に1500万無税で渡せる話に、半分の人が“賛成”との、アンケート結果が出たらしいね。」
「ふ~ん、持ってる人が多いんだね」
さくら会のメンバー皆んな、どれほどあるのか?ないのか?隠しての盛り上がり
子や孫に財産を残すと、ろくな事はない。「あるなら、使いましょうよ!」が最終結論(笑)
      
西郷南洲の漢詩『偶 成』でも、
 幾歴辛酸志始堅
 丈夫玉碎恥甎全
 我家遺法人知否
 不爲兒孫買美田 ・・と、詠んでる。
そう、西郷隆盛で行こう!


今朝のニュースで、西郷隆盛の子孫7人が、西郷生誕の地や南州神社を訪れたと言っていた。
私も誰かの子孫だけど、有名人でない事は確か 



    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶 成 (まろ)
2013-04-14 09:32:36
少年老い易く學成り難しは、知っていましたが西郷隆盛にも同名の漢詩があるとは驚きです。ちかちかさん、ありがとう!
南洲も久しぶりに聞きました。父はタカモリではなく南洲と言っていました。
返信する
Unknown (keba)
2013-04-14 11:06:41
南洲遺訓なんていうもの、初めて知りました。
我が家は美田を残す相手もいないので、
きのう遊びに来た主人の従妹と
「年取ったらマンション売って公団住宅かなんかに入って
適当に近くに住んで、マンション売却分も使いきって
あの世に生けたらいいよね、時々遊ぼうねぇ~」
なんて話しました、そうなればいいけど(笑)
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-04-14 18:56:29
朱熹の偶成は、有名ですね。
詩吟の教本には、『偶成』の題で、伊藤博文や、木戸孝光の漢詩も載ってるんですよ。
<「偶成」とは、詩歌などが、ふとでき上がること。また、その作品。>  
と、言う事らしいから、題をつけるのがめんどくさいと皆、偶成にしてる?
へへ、詠んだ人に怒られるかも!
返信する
会の名も花、ホテルもはな花 (池田桂子)
2013-04-14 19:00:36
・・客も姥が前につくけど桜・・・花づくしだね。

私は食卓のお皿は白がいちばん好きです。お料理がひきたつから。

あるなら美田を残したいものだけど、無いし(哀)。

ところでちかちかさん、年取ったらマンション売って・・・って、“年”って幾つかな?もうそろそろ・・・・

フフフ、今日は毒ばかり吐いてごめんね。今、7時、お腹がすいているもので、この美味しそうなお料理をみたら、激しい嫉妬心が沸き起こって。
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-04-14 19:02:10
この漢詩は、詩吟で習ったので覚えていました。

そうです。そうです。それがいいです。“賛成~”
時々、ずいぶんなお年寄りだと思う人が、「老後のために残しておかなくては・・・・」なんて、節約する話聞きますが、今が大事。
マンション売却分で、十分遊べますね。楽しんで、豊かな人生を送らなくては・・・・ですよね。

返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-04-14 19:13:35
フフフ 桂子さんも今、PC の前ですね。
又、桜に<姥>をつけようとしてるのね。

白は確かにお料理が引き立つけど、あまりにあちこち・・・ですものね。マイセンやヘレンドにしろとは言わないけど。

そうね。 マンション売る年って、幾つかしら。kebaさんに聞いて。私は、もう少しここにいるわよ。
桂子さんお腹がすいてるのね。早く御馳走召し上がれ!

毒には負けないですよ。私も毒舌を持っていますよ(笑)


返信する

コメントを投稿