ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

三日間の東京旅行

2016年01月23日 | 国内旅行
2016年1月19日(火)

8時発のANAで東京へ。 昨日は東京にも雪が降って、宮崎空港も出発便の欠航があったらしいから心配したが、今日は晴れ。私とえい子さんは歌舞伎座の新春公演を観に、りつ子さんは娘さんの所と歌舞伎鑑賞に、ボラ会のMさんは友達と、歌舞伎座と浅草歌舞伎の二つの公演を観に・・・・なんとなくそれぞれこの日だとは知っていたけど飛行機も同じだった。5人が空港で出会って、にぎやかな旅となった。
スーツケースは宮崎空港からホテルまで宅配頼んだので、楽だった。1000円だった。

今日の富士山。やっぱり雪をかぶった冬の富士山はきれい。



羽田の京急乗り場で、スイカカードに5000円チャージして、改札も乗り換えも楽。友達もみんな宮崎県人なのにスイカカードを持っているから、動きはスムーズ。
以前は料金案内板で行先の駅を見つけ料金を確認し、慣れない切符販売機の前でモタモタしながら切符を買っていた。しかも後ろに並んでいる人に気兼ねして焦るから、なおモタモタしていたのだが、今は便利だし、田舎者だとばれない(笑)


お昼は日本橋高島屋B2にある、台湾の小籠包のお店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」に意見がまとまり、5人でランチ。海老麺やズワイガニ炒飯等のランチセットをそれぞれ好みで頼んだ。

そう言えば、一昨年シドニーの9日目に行った小籠包の人気店がここだった。


その後、りつ子さんは娘さんの所へ、残り4人は丸善で<東山魁夷版画展>を見て、Mさん達は歌舞伎座へ夜の公演を見に、、私とえい子さんは銀座ぶらぶら。道路に昨日の雪が残っていた。銀座「和光」のウインドウのディスプレーは毎月替わるらしいが、写真を撮っている人は誰もいなかった。ああ恥ずかし!

     







夜はえい子さんと月島のもんじゃ焼きを食べに、ガイドブックに載っていた「麦」という店に行った。下町風情の昔からあるような店だった。



  
具を炒めて・・ 

  
具で土手を作って、まん中に粉の入っただし汁を入れて・・


                        

小さなこてでちょこちょこと、熱いのを食べるのだが、もんじゃ食文化で育ってないので、美味しさは分からないまま。
「もんじゃってどうだった・・」と聞かれたら、「あんなもんじゃ・・・」と答えようねと、二人で大笑いだった。



お好み焼きも食べたが、写真を忘れていて、食べ終わるころに撮った。


ホテルは歌舞伎座のすぐ近く、銀座4丁目にあるソラリア西鉄ホテル銀座、いいホテルだった。去年は帝国ホテルの安い飛行機付きプランで行ったが、今年は高くなっていたのであきらめたのだが、帝国ホテルのプールで泳ぎたかったなあ!!


最新の画像もっと見る