ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

さくら会

2012年01月12日 | さくら会
昨日はさくら会の集まりの日でした。

いつも話が弾んで、四方八方にとびますが、〇〇さんが「年金生活になりました」という話から、年金 →消費税 →少子高齢社会 →今の若い人は大変ね。
これから生まれてくる子供たちの生活、どうなるのかしら?・・・

そんな話から、私達の子供のころは・・・の話になって、頭に白い粉をふきかけられた!
靴でなく、下駄の子もいた! 風呂敷包みの子もいた! えーっ!
検便をマッチ箱に! ハエ取り紙もぶら下がってた !

   
北川内町の”生粋”という、お店でした

     
信州蒸し とっても美味しかったです


上の重  風呂吹き大根海老マヨ焼き ・ マグロのづけとアボガドのフライ
下の重  豚バラのコーラ漬け焼き ・ 蛸のマリネ ・ 出し巻き卵

別々に写真を撮ったらよかったのに! と、今思いました。


                   


          

     
     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちかちかさ~ん! (まろ)
2012-01-12 19:39:02
いっしょいっしょ。
まず、写真。私も一枚に納めようとしてはみ出したり、遠くから撮って不鮮明だったり。別々に撮ればいいのにねー。でも私のように食べた後で思い出すよりいいですよ。
白い粉もマッチ箱も経験済みです。小学校の先生は風呂敷包みで家庭訪問されていました。
ハエ取り紙は、たしか今でもあります。飲食業では薬は使えないですもんね。あー、懐かしいです。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-01-13 14:52:37
>いっしょいっしょ
私まろさんと、ずーっと前からお友達の様な気がしてきました。同い年だし、会って話したら絶対盛り上がると思う。
今度ランチご一緒しましょ!!
あ々!顔も電話も知りませんでした
返信する

コメントを投稿