ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

七日目  ヴェルサイユ宮殿とパリ市内観光

2014年08月19日 | ドイツ・スイス・フランス ’14
7月31日(土)七日目   
ヴェルサイユ宮殿とパリ

モンサンミッシェルからバスで4時間。途中添乗員さんの説明やら、フランス語もどきを習いながら、ヴェルサイユ宮殿に到着。まず近くのお店でランチ


前菜は、定番のエスカルゴ  
 
 

<ヴェルサイユ宮殿>
フランス宮廷文化の黄金期にできたヴェルサイユ宮殿、フランス観光で外せないところ。私も3回目。旅行会社のツアーには必ずと言っていいほど入っている。
 



入場予約時間まで広大な庭園を自由に見て回った。幾何学模様が特徴のフランス式庭園で、ギリシャ神話の神々の像があちこちに配置されていた。広大な敷地で、宮殿から離れたところに別邸が二つ建っているらしい。プチ・トランという乗り物に乗って、行けるらしいが時間が無くてそこまではいけない。フランスの人たちはここで一日遊ぶのでしょうけど、私達は、名所を巡る旅だから・・・・忙しい


 
  

  


プチ・トランに乗って、広い庭園を回れる



相変わらずの混みようだった。鏡の回廊は窓からの光を反射し、輝いていた。
   
豪華な装飾の宮殿の門

   
王室礼拝堂 


鏡の回廊 



パリ市内見物
 

 

 


              

最後の夜 パリ(泊) 



最新の画像もっと見る