ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

年末

2012年12月22日 | 日記
昨日は冬至 昼間の時間が最も短い日。
今日からは、日の出が早くなるのかと思えば、それはもう少し先で、日の入りが遅くなって、夕方明るくなるのが、早くなる。
なんか、ややこしい。寒さは厳しくなるけど、昼間が長く明るくなってくるのは嬉しい。

昨日はお隣から、面白い形のかぼちゃを頂いて、割ってみたら、やっぱりカボチャだった。
<冬至カボチャ>風邪をひかないと言う言い伝えどおり、カボチャを煮て食べた。
    




もう~いくつ寝ると~お正月~
   
以前は年末に大掃除をして、一応おせち料理を作って、買い物に行ってと大忙しでしたが、最近は怠けぐせがついて、<きれいに、お掃除してもしなくても、お正月は来るわ!>

    
おせち料理と言えば、私には楽しい思い出がある。
息子が大学1年生の時のお正月、てっきり帰省すると思っていたのに、帰らないと言ってきたので、がっかりだった。でも、「じゃあ、お父さんたちがそっちに行くから」と、からの重箱を持って東京に行ったのだった。

そして、デパートの総菜売り場で、あれこれ選んでおせち料理を詰めて・・・
美味しい、楽しいお正月を過ごした。

でも後で、その話を友人にすると、「行ってみたら彼女がいた・・という話よく聞くけど、お宅は大丈夫だったのね」  
    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ、久しぶりにお隣さん! (池田桂子)
2012-12-22 14:46:18
<割ってみたら、やっぱりカボチャだった。>

女装していても、服を脱げばやはり男、みたいな・・・ちょっと品が悪かったかしら。
それにしても本当に変わった形のかぼちゃですね。

 <美味しい、楽しいお正月を過ごしたのです>。
それは息子さんにも聞いてみなくてはね。
陰で彼女が泣いていたのだろうなあ。まさか、東京まで押しかけてくるとは思ってなかった・・・て。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-12-22 16:21:20
そっか~  いつも息子の所に行く時、予告してたからなあ。
だまって、こっそり行ってたら・・・・???

ふふふ、ほんとはどうだったのか?わからないまま。知らないまま。
返信する
Unknown (keba)
2012-12-22 21:30:05
おもしろい形のかぼちゃですね~
お隣さんはウケ狙いで
ちかちかさま献上用をこの形にされたのかしら(笑)
返信する
Unknown (ちこ)
2012-12-23 00:03:49
冬至だったんですね~忘れてました(^^ゞ
かぼちゃもぎんなんも人参もな~んにも食べてません。
当然柚子湯も入ってないし。

瓢箪型のかぼちゃ、可愛いですね~
食べるの勿体ないくらい♪
お隣さんからブログネタですね(笑)
返信する
kebaさま (ちかちか)
2012-12-23 09:15:37
面白い形でしょう。初めて見ました。
突然変異なのか、ひょうたん型のこういう種類なのかわかりません。
お隣さんは、私のブログの協力者なんですが、お隣のその向こうに、もう一人協力者がいて下さるようなんです。
皆さんに支えられて、私のブログは歩いています(笑)
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2012-12-23 09:20:36
私もカボチャをもらって、冬至を思い出しました。
季節の事、この年になると忘れがちです。
ほんとは年配者が、こんな文化を伝えなくてはいけないのにね~
柚子はなかったので、柚子湯に入りませんでした。わざわざ買いに行くのもね~面倒な話
返信する
Unknown (皆忘)
2012-12-23 10:38:22
たぶん彼女は急遽 押入れに飛び込んだんですね。可哀想に父上の帰るまで息を潜めて。

娘が結婚するときの話です。

お嬢さんをぼくに〜の話で 今の婿さんに面会しました。席上 私は言いました。
「子供をそだてるのは大変な苦労がある君は何の手柄もなくこの子を得ることになるが、君は今後 この子のために苦労してくれますか?」
そしたら彼曰く
「いいえお父さん もう苦労してます。このまえには、≪具合が悪いので病院まで送って≫と電話をもらって会社を早退してこの人を病院に連れていきましたよ」

ぼくは思いましたね。具合が悪いときは、なんで父親に連絡しないで他人の しかも男に電話するんだって。まったく。
返信する
皆忘先生 (ちかちか)
2012-12-23 13:57:22
あらあ! お嬢さんが結婚される前に、先生にとっては悔しい、ちょっとしたドラマがあったんですね。
子供って、そんなもんですよ。
でも、今は、お孫さんを3人連れて、時々会いに来られて、十分親孝行されていますね。
おじいちゃん、嬉しいでしょ!
返信する
食べたこと (まろ)
2012-12-23 19:43:09
あります。形は面白いけど…でした。
今年の冬至は一日早かったので、ついうっかり。翌日、日向南瓜を炊きました。年を取って、黒皮の南瓜の美味しさが分かるようになりました。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-12-24 08:26:04
>形は面白いけど…でした。
ホホホ、・・・でしたね。

>黒皮の南瓜の美味しさが分かるようになりました。
はい、その気持ちわかります。

なんや、あいづちだけの、コメント返しですわ。なんと、横着な。 トホホ 
返信する

コメントを投稿