ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

一年ぶりに甥夫婦と・・

2012年07月03日 | 外食
大阪から帰ってきた日、香港から甥夫婦が帰省していました。
全く聞いていなかったので、驚きました。
      
甥のお嫁さんの話によると、金曜日のお昼ころ「日本に行くのはどう思う?」と、電話があり、
「いいんじゃない。行きましょうよ」と、その日の深夜の飛行機で関空に、そして宮崎に。
香港の中国返還15年で月曜も休みなので、三連休だから急に思い立ったらしい。
なんと、簡単な!

でもエライエライ、ちゃんと墓参りをして、親に元気な顔を見せて・・・

日曜日、チーズケーキを急いで作りもてなし、色々香港の話を聞いて楽しい時間を・・・
香港は湿度が高く、洋服を入れてる部屋はエアコンをずーっとつけたままというが日本じゃ、節電と言ってるのに、エネルギー事情は国によって違うんだろうな。

でも地球温暖化防止のためには・・・・いや大事な洋服にカビが生えたら大変。
高い湿度に我慢してるんだから、その辺は大目に見てあげなくては・・
          
香港の人は寒がりで、自分達はカーデガンで平気な時でも、皆はダウンを着てる・・・とか
他にも色々聞いたが忘れてしまったなあ。まずは行かなくちゃ。
11月ごろがいい季節だそうだから、そのころ行きたいなあ。     
           
夜は宮崎観光ホテルの“汐彩”で、私達夫婦も一緒に食事
 


写真撮ってたけど、全部の写真があったから

      
大阪のホテルにいる時、携帯に東京の友人から、「11月にミャンマー行きませんか~」
私達が教育支援しているミャンマーの子供に会いに行き、観光もするというツアーです。

私は、アジアに一度も行った事ないのに、9月にタイのバンコクそして今またミャンマー
甥夫婦も香港にどうぞ来て下さいと、言ってくれるし・・・・
こりゃ アジアづいてきたぞ~ 
               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいですね (池田桂子)
2012-07-03 17:41:58
大阪から甥御さんの帰省とお忙しい1週間でしたね。毎日、美味しい物を頂いて、極楽、極楽ですね(笑)。
飛行機のおかげで、大阪だろうが香港だろうが、近いものです。
タイに香港にミャンマーですって。ほんと、アジアづいていますね。でも、アジア人なんですからぜひ、アジアにも行ってください。欧米とはまた一味も二味も違っていいですよ。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-07-03 19:34:34
桂子さんはアジアもあちこち行かれてるみたいですけど、私は一度もありません。
飛行機の乗り換えでも寄った事ないんです。
今度行ったら、アジアの良さを見つけてきます。
返信する
Unknown (keba)
2012-07-03 20:46:03
ミャンマー、いいとこですよ。
10年くらい前に出張で行きました。
ヤンゴンは緑が豊かで、治安も良くて(軍事政権下だから当然か;苦笑)
人々は穏やかでした。

ロンジーと呼ばれる向こうの民族衣装(巻きスカート)を着たら
すごく喜んでもらえたり、そういう気は心、のアジア、感じました。

全日空が今年中に成田からヤンゴンに直行便を飛ばすと言ってますから、
「近く」なると思いますし、きっとツアーも組まれると思います。
返信する
kebaさま (ちかちか)
2012-07-04 08:32:46
>ミャンマー、いいとこですよ。
そうですか。 だったら楽しみです。
スーチーさんと、ビルマの竪琴くらいの知識しかありません。
全日空の直行便に間に合えばいいけど、でも、アジアのどこかで乗り換えするのも、楽しいかもしれないと、思っています。
返信する

コメントを投稿