ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

東京二日目

2016年01月24日 | 国内旅行
2016年1月20日(水)

今日は私とえい子さんは別行動。えい子さんは川越へ。銀座一丁目から有楽町線に乗り、和光市で向かいのホームの電車に乗り換え、楽だったそうだ。私も埼玉に行くのに東京駅から一本で行けると聞き東京駅へ。ホテルからワンメーターで行けるし、迎車料金がいるけど、普段宮崎ではタクシーに乗らず、自転車に乗って節約しているから、清水の舞台から飛び降りたつもりで、迎車料金410円払った(笑)

しかし旅にはハプニングが・・・
東京駅に着いたら「新橋で人身事故が発生し、ただいま東海道線が止まっております。」と、アナウンス
駅員に聞いたら、「上野東京ラインが止まっているので上野まで行って高崎線に乗ってください」と言う。ありゃりゃ、上野の乗り換えが嫌で東京駅に来たのに・・・・でも、案外乗り換えは楽だった。

次は私のうで時計が電池切れで、夜に気づいて松屋銀座に持って行ったら、「後日渡しになります。」 ニューヨークに行った時、成田でえい子さんの時計が電池切れになって、私「大体いつごろ変えたか、控えておくといいわね」と、言ったが・・・・それは私の事だった。反省!!

携帯電話を時計代わりにするつもりが、こんな時に限って携帯電話が・・・「ちいちゃん、中学の同窓会がリーガロイヤルであるよ!私も泊まるわ」幼なじみの明美ちゃんからだ。「ごめん、充電器持ってきてないから、電話切るわ」 「ホテルで借りたらええやん!」

翌朝、部屋を出ようとしたら、私の携帯がなった。えい子さんは「先に行くわね」と、部屋を出ていった。1年以上会ってないみつよさんから「今、美術館に来てるから、出てこない?」 「今、東京に来てるのよ」 おかしなものだ。めったに来ない東京に来ている時にとは。何でやねん!!

そういえば、偶然、宮崎からの飛行機で、普段会わないご近所さんと会った。通路を挟んだ隣の席で、「仕事です。あいさつ回りに東京へ行きます」  「私は歌舞伎見物です」

埼玉へは、高校の友人が特養ホームに入っているので会いに行ったのだが、私の事を覚えていてくれて、嬉しかった。黙って差し出したのは誕生日カードだった。きり絵を所狭しと貼ってあって、たどたどしい字で<おたんじょうび おめでとう 2月22日 ちーこさん>と書いてあった。

私もいつかこのようになるかもしれないけど、会いに来てくれる人がいるような人望のある人になりたい・・・今からじゃ遅いかな。

夜はえい子さんと三越の裏の方にある煉瓦亭でヒレカツを食べたが、美味しかった。